FC2ブログ

謝罪とお知らせ

最近の出来事を転機として、この場で
皆様に一点お詫び申し上げたいことがございます。


自分の意識が甘く、今まであまり深く考えずにしてしまっていたのですが、
写真画像の模写についてです。
おそらく誰もが一目でわかられていたのではないかと思われますが、
過去に載せた中で、自分流にして描いていない写実的(リアル)な絵の一部は、
自分で拾ってきた画像を元に描いたものです。

その数点を、自分が載せている限りで削除しました。
具体的には以下のものとなっております。

・水彩色鉛筆で描いたオオカミの絵…画像検索で見つけた写真を模写
・イグアナの絵…フリー画像から取ってきた写真を模写
・ハスキーと柴犬の子犬のリアル絵…画像検索で見つけたものを別々に部分的に模写
・田舎風景と犬…背景のみ写真を模写
・バイク系数点…バイクのカタログから模写
・他、鉛筆オンリーで描いた絵数点(ハスキー、2009年前のもの数点など)
(29日追記)
新たに見つかりました。
・2010年「8割わかったらあなたと私は友達」イメレス
…(自分の好きな版権キャラを描く)で一部の版権キャラをトレス
(30日追記
2008年のもので、写真の模写を発見致しましたので削除しました。
威嚇しているリアルオオカミの絵です。

以上のものにつきましては、記載したとおりの作品です。


人様のイラストのトレスや模写は許されない行為だということは
十分に認知していましたのでそれに関しては今までに
やったことは一度もありませんでしたが、と書きましたが、
オリジナル・自作発言はしていないというだけで、実際2年前にやってしまっていました。
タグでお知らせいただきありがとうございます。
世間に知られているキャラなら問題ないだろうという当時の甘い認識から、
通り過ぎて忘れていました。ましてトレスなど最低だと思います。
そして今回の確認時もそういう行為をしたことを自分で思い出すことができませんでした。
大変申し訳ございませんでした。後程関係者の方へ謝罪します。

同時に、版権物のパロディの中で、原作の構図を参考にしたものなども、
完璧な模写やトレスではないですが、パロディとして限りなく
似せようとしてしまったため問題かもしれないので念のため削除しました。


絵ではなく実際の写真でも、その写真画像自体にも著作権があり、
それを模写する行為というのは画像の持ち主様の許可がない限り
許されるべき行為では決してないはずでした。

今まで、度々模写がどうのとか盗作がどうのとかと大口を叩きながら、
私自身は写真という「作品」を、絵を描く上での「資料」という認識をしてしまい、
練習として個人的に描くだけならまだしもこういった場に公表するということをして、
それがいけないことだということを今になるまで気がつけませんでした。
まだまだ視野も思考も浅はかで、愚かでした。本当に恥ずかしいです。

正直、自分の中で写真画像の模写がどういうことなのか曖昧で、
写真を元にして絵を描いていらっしゃる方も見受けていたので
許容の範囲内かの様な認識をしてしまっていました。

しかし、先日たまたまそういった件に関して調べていたら
私のようなことをして問題を起こしてしまった絵師さんや漫画家さんなどを見つけ、
自分のやったことがどれほどのことなのかということを知ったので、
こうした文面を公表する覚悟に踏み切りました。

現時点では、この件について誰かに指摘を受けたわけではありません。
ですが自分でこのことに気がついた以上、
黙って気付かぬフリをしたり、何事もなかったかのように作品のみを削除し、
平然と絵を描き続けていくことは、皆様に失礼であり絵描きとして外道だと思ったので、
こうしてありのままの事実を書いて改心するのが一番だという判断に至りました。
私も以前盗作をされてそのままなにも公表されることなく
逃げられてしまったことがあったので、
どれだけそれが愚かなことなのかは身をもって知っているつもりです。
私が気付く以前に前々から思っていらっしゃった方もいるのではと思います。



先日は、私の存在を知っていただく機会をいただいた影響から、
ここへ足を運んでくださる方々も以前より遥かに多くなりました。
だからこそ、それを機にできるだけ多くの人に自分の過ちを
知っていただきたいと思いました。
仮にこのサイトが炎上したり批判をいただくことになるとしても、
今まで応援してくださった方に幻滅されたとしても、
咎められて当然の罪だと思うので覚悟の上です。

私が絵に対して真剣でありつづけたいという意思は、今後も変わりません。
辛いことでも戒めにして前に進んでいけるのであれば、
気付いた時点で受け止めて、どんな言葉でも糧にしていきたいと思います。


とにかくこのままでは自分はとても堂々と絵を描くことは
できない身の上だと思うので、しばらくは活動を休止したいと思います。
その間にしっかり反省して、もう今後二度とこういうことの
ないように精進したいと思います。

使用してしまった画像元の方には、
自分ができる限りでもう一度探し、謝罪したいと思います。


終わりになりますが、
上であげた作品以外、つまり今消さずに残している作品は
すべて私が自力で描いたオリジナルであり、
模写でもトレスでもないと断言できます。
なので、どんなに疑いをかけられても事実である限りそれだけは貫きます。
もし他に気になった作品があれば、対応しますのでお知らせください。
過ちであれば、包み隠さず謝罪し、反省する予定です。
逃げることだけはしたくないです。
それが今自分にできる精一杯の償いで、
不快に思われた方に見せることができる最大の誠意だと思います。


お騒がせしてしまい、そして不快な思いをさせてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
とにかく早くこの事実をお知らせしたいので急いで投稿しますが、
後々加筆もあるかもしれません。

****

※27日追記※
昨日の深夜から朝方にかけて、画像検索や記憶から
上に表記した問題の絵の元になったサイト様を探し、
鉛筆デッサン以外のサイト様・企業様には連絡を取りました。

少し体調を崩してしまったので今日は学校を休んでいますが、
いい時だと思ったので先ほど電話しました。

・水彩色鉛筆で描いたオオカミの絵
→この画像に関してはとても無断転載が多かったので
その中でおそらくこのサイトが元だろうというものを見つけ、
今朝電話させていただきました。

(28日追記)

自分の判断ミスがありました。この画像は上で電話した場所のものではなく、
海外の「インターナショナル ウルフセンター」という場所のものでした。
海外サイトで投稿されていたオオカミの写真のキャプションに
「このオオカミはインターナショナル ウルフセンターのオオカミです。」という
記述があったため、ほぼ間違いないと思います。
そこから公式WEBサイトを特定し、先ほど謝罪メッセージを送らせていただきました。
拙い英文なので用件がうまく伝わるかわかりませんが、
とりあえず返信を待ちたいと思います。
電話の時は特定を急いでしまい、不届きだったので見つけ方を間違えてしまいました。
気になったのでもう一度調べてみたところ元がそこだということがわかりました。
間違った判断をしてしまい申し訳ございませんでした。

(29日追記)

お返事が届きました。
使用した画像と私が描いた絵を並べ、比較したものを送信したところ、
この様なお返事が来ました。意訳しにくいのでお返事のキャプチャ画像を載せます。
ご返信

わざわざGoogleの翻訳を介して日本語にしてご丁寧にお返事くださいました。
元の英文がなかったのですが、ニュアンスで読み取る限りだと、
「問題無いので、掲載の際に公式サイトのURLを一緒に記載してください。」
といった感じかと思います。


・イグアナの絵
(12月1日 追記)
 お返事いただきました。利用に問題はないとのことでした。


・ハスキーと柴犬の子犬のリアル絵

→確かここのブリーダー様のサイトからだっただろうという記憶ですが、
 同上、状況を説明して謝罪したところ、
 別に商用目的でなければ全然使ってもらっても構わないと言われ、
 その問題の絵もそのまま使ってもらって大丈夫だとのことでした。

・田舎風景と犬(背景のみ)
(29日追記)お返事をいただき、こちらの方についても、
 ブログを参照した旨とブログのURLの明記をすれば問題は無い、とのことでした。

・バイク系数点
→カタログの編集部さんの方に電話させていただきました。
 上に同じく状況説明と謝罪をした上で、模写させていただく度に
 連絡は必須なのかどうか質問してみたところ、
 バイク自体をそのままそっくり模写してしまうと著作権侵害に繋がってしまうが、
 一部分を変えるなど自分で工夫をすれば問題ないということでした。

・他、鉛筆オンリーで描いた絵数点(ハスキー、2009年前のもの数点など)
→これについては、パソコンを壊してリカバリしてしまう以前に
 描いてしまったものなので、元のデータが残っておらず
 探しあてることができませんでした。

(29日追記)
・「8割わかったらあなたと私は友達」イメレス
→画像元のアニメーション会社に謝罪と激励のメッセージを送らせていただきました。
 お返事いただけるのかはわかりませんが待ってみます。
(同日10時頃追記)
 ご返信いただきました。トレスしたことも詳しく明記しましたが、
『「二次創作物」については、趣味の範囲内で非営利の使用であれば
 問題ないと思っています。』とのことでした。

+++

近況はこの様になっております。

快く許可していただけところもあったので、
最初からこうして連絡さえ取っていればなんのこと
なかったのだろうと非常に後悔しています…。

許可はいただきましたが、戒めとしてこれらの絵は
今後二度とネットにはアップしないことにします。
並びに、今後写真画像を資料や模写対象として利用する際は、
素材として認められていないもの以外は
必ずご本人様に許可を取った上で使用させていただくことと、
その旨を表記する様、約束致します。
そんな当然のことができなくて本当に申し訳ございませんでした。

++++

また、オークションについてですが、
自分がこうした状況にも関わらず出品させていただくにはどうしても気が引けるので、
大変申し訳ないのですが終了させて頂きました。
しかしこれでは入札してくださった方に申し訳が立たないので、
終了の時点で最高入札金額(3,600円)だった方のIDと評価数をこちらで控えておりますので
もしその方が名乗り出ていただければ、お譲りいたします。
ただ、ブログやPIXIVからの訪問者様とは限らないので難しいかもしれませんが…。

仮に最高入札者様からのご連絡がなかった場合、この作品は
抽選なり何なり、いずれ何らかの形でプレゼントをさせていただきたいです。
その時はいつかまた告知致します。


それとメッセージでいただいた質問ですが、
「オークションを利用できる年齢以前で利用していた形跡があるが、違反では?」
というご意見をいただきました。
これにつきましては、過去の記事でも書いた気がしますが
私がまだ年齢に達していなかった時は出品作品は私が作り、
説明文の一部(作品の特徴)を考えて親に打ち出してもらい、
後は親に出品・取引まで任せる、
という形を取っていたので違反ではなかったかと思います。
参考→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370456968

しかし、先ほど調べたところ親子でIDを共有するのはルール違反だとのことなので、
今回の出品については年齢を満たしているもののその条件に引っ掛ってしまいますね…。
それについては大変申し訳ございませんでした。
先ほど今後出品する時は~と書きましたが、そんな資格はもうないと思うので
出品も今後控えたいと思います。

その他ご意見がありましたらまた宜しくお願いいたします。
批判の意見であっても、客観的なものは大変有難いです。

*****

今後についてですが、活動は少なくとも年末までには完全停止する予定です。
ご意見の対応などはしていく予定ですが、少なくとも作品を
アップしたりするのはしばらく一切止めます。
元々活動拠点はここかPIXIVしかなかったのでなんら差し支えないです。

とにかく、どんな罰を受けてでもまたいつか
絵が描ける様に最善を尽くしたいと思います。
仮に何年後になってもまた絵さえ描けるのであれば、どんな制裁にも耐えます。
どう頑張っても理解していただけない場合もあるでしょうから
風当たりについても仕方が無いです。それはそれで受け止めます。
他に間違いが見つかれば、今反省しますし、二度とやらないようにします。
説明不足であれば、言い訳に聞こえようがいくらでも補足します。
自分の思う逃げないとはそういうことだと思っています。
優しい言葉をかけてくださる方々には大変申し訳ないですが、
今はその言葉に甘えるつもりもありません。
弁護していただたところで自分の罪は消えません。

無かったことにするのではなく、背負って前に進みたいです。
今度こそ何も後ろめたさの無い自分で、新しい自分で絵を描いていきたいだけです。

*****

(27日 9時頃)
今、pixivの方にも謝罪文を投稿致しました。
対応が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
基本こちらの文の引用ですが書いた時間的に若干文に加筆など変更があります。
どの様に伝わるのか、正直なこと申しますと本当に不安で怖くてたまらないですが、
理解されるかされないかは別としても、より多くの方々に
この事実を知っていただけることを祈ります。


それと、励みのお言葉を掛けてくださった方々に大変感謝致します。
お返事させていただきたいのですが、やはり自分を許すことはできないので
今は心の中にとどめさせていただくだけにします。
ですが、今のような自分でも理解いただける方がいらっしゃるということを
知れただけでも、本当に有難く、心強く思います。

****

(28日 7時50分頃)

電話連絡した場所が一件ほど間違っておりましたので、
正確な画像元のWEBサイトへ連絡を取り直しました。詳しくは上記に追記しました。
具体的な画像の説明がしっかりできずに誤解を招いてしまい
自身で勘違いしてしまったのと、私が判断を急いでしまったことで起こしてしまったミスです。
申し訳ございませんでした。


メール、拍手、メッセージ、コメントより、大変多くの
ご意見どうもありがとうございます。
今は主に誤解を招いていることへの対処を優先して
返信を出させていただておりますが、この一件が一通り落ち着いたら
時間をかけながら後ほど必ずご意見を下さった全員の方へ
返信させていただく予定ですので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


***
(29日追記)
度々すみません。
2010年の作品に新たに問題が見つかりました。
お知らせいただきありがとうございます。
忘れていたでは済まないと思います。
詳しくは上の追記(問題作一覧)をお読みください。
ただちに削除し、帰宅後関係者の方へ謝罪連絡します。
(8時ごろ追記:先ほど謝罪メッセージを送りました)
(10時ごろ追記:お返事が来ました。詳しくは下記です)


また、パロディで極力原作に似せようとして描いたものも
違反かもしれないので削除しました。

今のところもう心当たりがありませんが、
もう一度そういう作品が無かったか確認しなおし、
もし見つかったらまた報告します。申し訳ございませんでした。

++++

それと、連絡を取った方々から返信をいただきました。
以下と同じ文を上にも追記として記載致ししました。


・色鉛筆画オオカミの画像元様
→使用した画像と私が描いた絵を並べ、比較したものを送信したところ、
 この様なお返事が来ました。意訳しにくいので実際いただいたお返事のキャプチャ画像を載せます。
ご返信

わざわざGoogleの翻訳を介して日本語にしてご丁寧にお返事くださいました。
元の英文がなかったのですが、ニュアンスで読み取る限りだと、
「問題無いので、掲載の際に公式サイトのURLを一緒に記載してください。」
といった感じかと思います。


・田舎風景の画像元様
→今日お返事をいただき、こちらの方についても、
 ブログを参照した旨とブログのURLの明記をすれば問題は無い、とのことでした。

(29日10時頃追記)
・アニメ作品(版権キャラ)のトレス
→ご返信いただきました。トレスしたことも詳しく明記しましたが、
『「二次創作物」については、趣味の範囲内で非営利の使用であれば
 問題ないと思っています。』とのことでした。



どんどん記事が長くなってしまっていて申し訳ございません。

****
(30日追記)
2008年の投稿にお絵かき掲示板で写真を見て描いた
オオカミの絵を見つけましたので削除致しました。

数を重ねるほど信用を失ってしまっていると思います。
もう一度よく確認してみましたがこれが中でも一番古いものですので最後だと思います。
度々の報告で申し訳ございません。

それと、対応に関してのお叱りやご指摘もありがとうございました。
謝罪の後から見つかったものや、謝罪の姿勢に関して
不誠実な点が多々ありました。

今は個人的な返信となってしまっていますので、
この度の反省をまとめた上で、謝罪文をもう一度書かせていただきます。
もちろんですが、この記事は消しません。
22:26 : お知らせトラックバック(0)  コメント(73)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/26(月) 23:47:08 | - │ | [編集]

誰かに指摘される事なく、こういう判断をできたという事は、それだけあなたが絵の道に対して真剣で、真摯に向き合っていたという事に他なりません。また、著作権に対する価値観や意識が希薄になってきている昨今に、勇気ある行動を示されたと思います。自分はそれらの写真の持ち主では勿論ないので、第三者がとやかく口出しする事でもありませんけれども、悪かったのは「無断で載せたこと」であって、「絵を描いたこと」は悪い事ではないはずです。あなたが鉛筆を置かなければならない事は、「本当は」ないと思います。悔しさが落ち着いたら、またたくさん絵を描いて、勉強して、皆に見せて下さい。
Pixivという場も著作権の判断が非常に難しいですよね。「著作者の権利」、何かをつくる立場の者は、曖昧な"それ"に対する態度を、自分なりに築き上げなければなりません。creater達の味方をしてくれる、何かをつくる者達のための法律であって欲しいものです。
自分も急いで投稿したいので別アカより失礼いたします・・・

2012/11/27(火) 04:14:59 | (無記名) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/27(火) 07:32:36 | - │ | [編集]

某所で晒されていたので経過を見守っていましたが、このような謝罪文で残念です。

2012/11/27(火) 10:57:32 | 名無しさん@ニュース2ちゃん │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/27(火) 11:12:37 | - │ | [編集]

名無しさん@ニュース2ちゃん様、コメントありがとうございます。
そうですか。記載してあるとおり、晒されても仕方がないと思っていますし、
そう思っていただいても結構です。どうぞご自由に叩いて下さい。

ただ私はこんな事を起こしてしまった以上やるべきことはやって
反省していくつもりなので、その上で誠意が伝わらなければ仕方ないと思っています。それだけです。

2012/11/27(火) 11:43:56 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

指摘されたわけじゃないって書いてるけど晒されたからですよね?
正直に書いてほしかったです

2012/11/27(火) 11:45:10 | (無記名) │ URL | [編集]

無記名さん、コメントありがとうございます。

申し訳ございません、誤解を受けているかもしれませんが
本当に晒されている事実は知りませんでした。
ただでさえメンタルが弱いので、自分の名前を掘り返してまで匿名掲示板は見たいとは思いません。
批判を受ければそのことには素直に答えますよ。
逆に気になるのですが、どうしてそう思ったのでしょう。

この際なので長くなりますが経緯を話しますと、私は気が小さいのでランキングに入ったことにより
一層神経質になっていました。確かに人の目は気になってしまう性分です。
なのでもし自分が何か後ろめたいことをしていたらと思うと不安になったので、
自分の作品をよく振り返った上で、何気なくやっていた写真の模写が気になり始めたんです。
本文にも書きましたが、今まではこのことがそれほど重大なことだと
思っていませんでした。グレーラインくらいにしか捕らえていなくて。
いつの間にか資料として参考にすることの延長になっており、
そうした危機感が欠けてしまっていたからだと思います。
その点が未熟だったのは本当に自分でも思います。

その後、ランカーさんのことを何気なく調べていたら
その方の作品についてずらっとトレス比較されていたサイトを見つけたので、
トレスではないですが自分も心当たりを感じ、
おそらく誰かしら私の作品に対しても同じことを思っているのでは…と
そこでやっと危機感を覚えたんです。
発端は、「ごめん寝」がトレスではないかと疑いのメッセージが来たことです。
それは誤解にしても、関係の無い過去の作品で模写してしまった事実はあったので…。
最後の模写は今年の初めの話だったのですっかり忘れており、自分の鈍さには呆れます。

どうすればいいのか少し悩んでいましたが、
その後、色々右往左往していましたが作品の消去、
自分も人のことが言えなかったことが恥ずかしくなり
大口を叩いてしまったりしまった文章の変更等を
日に分けてし、とりあえずブログの方で正直に謝罪をしようという
結論に至りました。
ですが貴方様がその様に思われているという事は、ちょうどこの作業をしている時間の時、
既にそちらのスレの方でも私が叩かれていた真っ最中だったのでしょうか。
私が人目に付き始めたのもここ数日の話だったので、可能性は考えらそうですね。
それに自分でも心当たりがあったわけですから、誰かしらに
叩かれているかもしれないというのは想定の範囲以内のつもりでした。
だからこそ、誤解を受けたくなくて
『現時点では(実際のところは知らないが)』誰かに(模写の件を)指摘されたわけではないが、
という書き方をしました。
ですが反っていい訳に聞こえてしましまったみたいですね。
そちらではもう晒されつつ間接的に指摘されてたみたいですから、
そちらの反応に私があわせていたのだろうと。それはそうも思われるでしょうね。

なんにしても自分が悪いことをしたことは変わらないですし、深く反省しています。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。どうせこの文も晒されて
長いだの言われたり粗探しされたりするのでしょうが。
私が何を言っても言い訳に聞こえるでしょうから、納得いかなければそれはそれで結構です。

2012/11/27(火) 13:42:25 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/27(火) 16:21:08 | - │ | [編集]

pixivに謝罪文は載せないんですか?
載せた方がいいと思うのですが

2012/11/27(火) 17:41:44 | ななし │ URL | [編集]

ななし様、コメントありがとうございます。

今pixivの方にも謝罪文をあげました。
貴重なご意見をありがとうございます。

2012/11/27(火) 20:53:44 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

どうも、ユーヤです。

謝罪文全文読ませていただきました。
今回の件、非常に残念な気持ちとともに、真摯な対応に感心しました。
だからと言って私自身はあやかさんを弁護する気はまったく持ってありませんし、反省するならしっかり反省してそのうえで戻ってきて欲しいです。


…・・・ってなんか上から目線みたいだなぁ;
もういいや、いつも通り書こう。

記事全部読みました、読んだ上で残念な気持ちもあるけど、こういった丁寧な対応をしてくれたのは非常に嬉しいです。
だから反省するなら、とことん反省して欲しい。
私は助けることはしませんし、ここにコメントを残すことも暫くはないでしょう。
これからはただ見守るだけ、私がするのはただそれだけです。

少し冷たい言い方だったかな、でも本音だ。
自分のした事と向き合って、前向いて進んで欲しい。


あー、なんかホント口下手ですみません。
もう少し上手く伝えられるようになりたいよ。
では、またいつかお会いしましょう。

2012/11/27(火) 21:07:02 | ユーヤ │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/27(火) 23:03:10 | - │ | [編集]

お早い復帰を望んでますが、こういった自分の非は自分が見つけてしまうとなかなか立ち直りにくいと思います。あまり魂を詰めすぎないように、お身体にも気をつけてください。

2012/11/28(水) 07:21:58 | fairycat │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28(水) 10:54:23 | - │ | [編集]

連絡をとったという証拠がないから信用出来ない
文章はいくらでも捏造出来る
謝罪文も残念すぎる

2012/11/28(水) 12:02:25 | ななし │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28(水) 14:19:49 | - │ | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28(水) 14:53:51 | - │ | [編集]

ななし様、コメントありがとうございます。

証拠はありますよ。
貴方様が個人でそう思って書き込みくださったのか、
それとも某掲示板からお越しくださった方なのかはわかりませんが、
どうしても知りたいというなら貴方様が個人的に
私にメールしていただければ、連絡先の番号と
通話履歴(日付、時間も隠さずに)をご提示致します。
すべて27日の午前中になっていますので。
メールのドメインによっては迷惑メールに振り分けられてしまうので
できれば送信後にもう一度コメントいただければ幸いです。

ですが、その連絡先はどこかに書き込んだり晒したりしないという
条件を絶対に守ってください。
この件でこれ以上ご迷惑をお掛けしたくはありません。
貴方様がただ私をからかって晒し者にしたいが為にコメントくださったのではなく、
著作権違反が許せないというお気持ちから批判くださったのであれば、
ご了承いただけるはずだと思います。

もちろん本当は、良心的に対応してくださった連絡先の方々の個人情報を
どこで何をしているかも知れない第三者になど教えたくは無いですし、
この返信内容から私が嘘をついていないということを
察していただけたら嬉しいところではありますが、
もしそれでも納得いかないというのであれば対応させていただきます。
仮に教えたところで、今度こそ信用いただけるのか疑問ではありますが。

そうですか。私も精一杯のことをしているつもりですが、
感じ方はそれぞれだと思うので、そう思っていただいたなら仕方ないです。

2012/11/28(水) 19:26:15 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

誠実な対応に感服すると同時に、今回の一件には驚きました。許可を取らなかった事、判断ができず模写であるとの明言も無く、自作品としてしまった事が問題にされるのは避けられないでしょう。

しかし、模写自体は実際画力を上げたりする上で欠かせない要素です。模写だらけでは無く、それで身につけた成果を反映したかはわかりませんが、オリジナル作品も多数制作していましたし、悪意や利己的な思考に基づく物では無いと思っています。クリエイターで、何らかの作品の影響を受けた作品と言うのは、必ず存在します。完全なオリジナルと言うのは、極めて難しいです。だからこそ今一度、あなたの目指すチェックポイントやゴールへの道のりを、もう一度見つめ直してください。

それともうひとつ。素材や模写の練習用に写真が欲しければ、自分で用意する事です。遠くへ行ったりしたら、積極的にそこでしか見れないような景色は、写真に撮るか、撮れなければ頭の片隅に留めておきましょう。肖像権等に充分注意して、問題のない写真であれば、いくらでも自分で使える写真です。

クリエイターは絵を描くだけが能ではありません。写真を取る事が、立派な創作活動の人もいます。たまには、そのような分野を覗いてみるのも良いです。とにかく視野を広げて、自分である程度自給自足できるようになれば、迂闊な事もだいぶ防げます。あなたの成長ぶりを知っているからこそ、広い世界を知ってほしいです。それがあなたの糧になります。以上。

P.S. 私がイラストの制作で利用している写真には自分で撮影した写真を使っています。数年に渡って撮りためた風景写真や、旅行の写真等です。写真はその場の空気や違いを精巧に写しとるので、同じ場所を撮影してもよっぽど奇跡的な幸運が起きない限り、高い確率で全く同じ内容にはならないので、まず撮った内容はオリジナルが保証されます(流出しなければ)。そういう意味で、自分で写真を撮りためてデータベース化する事が、結果的に自分を守る事にもなります。今からでも遅くないので、自分の写真を調べてみましょう。きっとあなたに有益な写真が出てくると思いますよ。

2012/11/28(水) 20:18:13 | あおなん │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28(水) 21:09:53 | - │ | [編集]

1ファンとして。
謝罪する姿勢はとても評価できるのですが、コメントの端々がどうしても「嫌々」と言う感じに見えてしまうのが残念に思えてしまいます。

御本人は精一杯の謝罪のつもりなんでしょうが、「~でしょうね」「そうですか」「仕方ありません」「~しているつもり」「結構です」
この言葉の羅列がどうしても、心よりの真摯な謝罪というより、嫌々で仕方なく、と言う感じに見えてしまう要因ではありませんか?

バッシングを受けたり謂れなき事まで言われたりで正直お疲れだったり憤りも感じられているのかも知れません。
お気持ちは分かります。ですが謝罪文を出された以上、閲覧者が求めるのは平身低頭なものです。
今の態度は火に油です。
これでは真摯に反省している態度も伝わらないし、逆効果です。
御本人は絶望とどうせ信用なんてしてもらえない、と捨て鉢な思いからの言葉からかも知れませんが、これじゃ嫌々仕方なく謝ってるように取られても反論出来ませんよ…。

理不尽に思われるかも知れませんが、少し考えられた方が良いかと思います。
作品のファンなだけに、この点が本当に残念でしたのでコメントさせて頂きました。
いつかまた楽しい作品に出会えることを楽しみにしております。

2012/11/28(水) 22:21:01 | 1ファン │ URL | [編集]

※ここから、上の方から返信させていただきます。


Fourさん、コメントありがとうございます。
私の場合は、そういった作品を公の場に公開してしまった事が
何よりもの罪だったのだと思います。

そういっていただけて本当に嬉しいです。
ですが少なからず信用を裏切ってしまったのは確かだと思います。

それと、メールも読みました。
お返事が遅れてしまって申し訳ないですが、しっかり心に響きました。
それも含め、後ほど丁寧に返信させていただくので、少しだけ待っていてください。

2012/11/28(水) 22:59:35 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

無記名の方、コメントありがとうございます。

真剣に向き合っていたからこそ、この様なこともうやむやにせず
この様な事態になる前に、しっかりと考えを深めておかなければならなかったのだと思います。
著作権に対する価値観が浅はかだったのは、私も同じです。
そういう意味でも、本当に自分の中に罪悪感と悔やみが沸き立つばかりです。

今後二度とこの様な事が無いように、全力で反省し、精進致します。
今の未熟な自分ではクリエイターを名乗る資格はありませんが、
また復帰できるようになったその時は、この一件を戒めに、今度こそ1から自分の手で
築き上げていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

2012/11/28(水) 23:09:21 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ジンペイさん、コメントありがとうございます。
拍手の方も、読ませていただきました。
今はひとまずのお返事になってしまいますが、
ジンペイさんが私のことを心から心配に思っていてくださることに
本当に感謝致します。

この気持ちをお伝えするにはまだ言葉が足りないので、
また後ほど改めて返信させていただきます。待っていてください。

2012/11/28(水) 23:16:09 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

天魅 狼牙_竜さん、コメントありがとうございます。

私もこの段階でこうした事態になることができてよかったと思っています。
否定させていただきたい部分もありますが、私が罪を犯したのは拭いきれない事実ですので
そういった方たちから批判をいただいても当然だとも思いますので、
それらも含め、反省の糧にして精進したいと思います。
それができたら、また必ず戻ってきます。


2012/11/28(水) 23:20:47 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

没有さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

いえ、やはりこのことは咎められるべき大きな罪です。
まして自分は長いこと絵を描いてきた身でもあったので、
一層の理解を深めておく必要があったはずです。
それにも関わらずこの様なことを起こしてしまったので、
今回の対応は何も褒められるべきことではなく、当然の報いだと思っています。

そういう方たちの集まりだということもわかっていますが、
火の無いところには煙は立たないので、
原因を作ってしまったのもまた私であり、責められても当然だと思います。

そんな自分でも理解してくださる方々がいてくださるということは、
今の私にとっては何よりもの支えです。
なので、そんな方たちの信頼を裏切ってしまったことに対してはどうしても自分を許すことはできません。
その方達にできる精一杯の償いは、改心した新しい自分で、より一層質のいい絵を
お見せできるように精進すること、これに尽きると思うので、
自粛期間も気を許すことなく、自分と戦い続けるつもりです。

そしてまた、本当の意味で自分に自信が持てるようになったその時は、
必ずここへ帰ってきます。それまで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

2012/11/28(水) 23:33:45 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ユーヤさん、コメントありがとうございます。

厳しいお言葉、本当に感謝いたします。
そういっていただけるのが今の自分には一番嬉しいです。

こうした裏切り行為をしてしまった以上、
皆様の信頼を取り戻すのは長い月日を必要すると思います。
もう大丈夫だろう、と完全に思っていただけるまでは、
是非私に手を貸すことなく、甘い言葉をかけず、
ただ静かに見ていて欲しいです。

私は身をもって償い、行動で示し、向き合って前に進んでいきます。
自分ができることはそれだけだと思います。
ありがとうございます。

2012/11/28(水) 23:41:39 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

Roomさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

突然の休止宣言で期待を裏切ってしまい、大変申し訳ございません。
自分の気持ちが少しでもお伝えできた様で、とても嬉しいです。
自分はまったくの無知とは違い、ある程度は理解があったはずの立場なので、
余計にこの罪は重いです。

晴れやかな気持ちでまたこの場に姿を現すことができる様になるためにも、
今は自分のしてしまったことと十分に向き合い、反省したいと思います。

ありがとうございます。そのお言葉を糧に、今後も精進していきます。

2012/11/28(水) 23:48:34 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

fairycatさん、コメントありがとうございます。

たとえ立ち直ることができたとしても、この罪は一生背負い続けていくつもりです。
お気遣いありがとうございます。決意は固まっているのでどんなことがあっても
潰れることは無いと思います。前に進んでいけるように精一杯努力します。

2012/11/28(水) 23:53:43 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

茅芽さん、pixivの方に続き、コメントありがとうございます。

他のイラストレーターがどうなのかはわかりませんが、
少なくとも私の中ではこういった対応をすることが
罪を犯した者として当然の行為だと考えております。
謝罪の文を上げた直後はもう二度と絵を描けないのではという気持ちに押しつぶされそうでしたが、
それでも応援してくださる方々にできる唯一の償いは、
生まれ変わった自分でまた作品をお見せすること、それだけなのだということに気付かされたので、
今はもうその決意は揺らぎません。

トレースについては、難しい問題だと思います。
あからさまな物もありますが、そうでないのに疑いをかけられることも、
素材元の状態と作品の説明によっては誤解を生むこともあります。

そういった気持ちから私を批判する方もいるかもしれませんが、
自分自身でそうなる原因を作ってしまったのは変えようの無い事実ですので、
知らないところで言われていることはさておいても、
目に付く範囲では向き合うべきなのではないかと思っています。

十分に反省し、新しい自分として完全に変わることができたら、
その時はまた必ず戻ってきます。
それまでは暫しお待ちいただければ幸いです。
ありがとうございます。

2012/11/29(木) 00:09:55 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

さこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

以前からご覧くださっていたとの事で、嬉しいです。
この様な出来事で驚かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

悪い意味での影響よりも、いい意味での影響の方が強いです。
私の作品を見てくださる方が増えたからこそ意識も変わり、
問われる責任の重さを知り、何も知らずに応援してくださっていた方々に
大きな罪悪感を覚えました。
昔から私には絵しかなかったので、こういう罪を犯し、
今まで許してしまっていた自分がなによりも本当に悔しくて、許せません。

また胸を張ってこの場に帰ってこられるよう、
今は十分に反省し、腕を上げ、必ずまた戻ってきます。私は絶対に消えません。
これからも、全力で精進していきます。

2012/11/29(木) 01:01:14 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

Kots.さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

どうすればいいのか、自分の中でも散々悩みました。
弱い人間なので踏み切るまでにはよからぬ考えも過ぎりましたが、
批判を受けることよりも二度と絵が描けなくなることの方がずっと怖かったので
やはり自分がしてしまった事には責任を持って償わなければならないと思いました。

私はまったくの無知ではなく、絵についてある程度の知識を持ちながら
この様な行為をしてしまったので、それだけ罪は重いです。
良い意味でも悪い意味でも、この出来事が皆様の中でどれほどの影響力を持ったのかはわかりませんが、
私の中では今までの自分から一転する転機となりました。

私の失態により期待を裏切ってしまい、申し訳ございません。
今後周りもどう変わっていくのかわかりませんが、現実は真っ向から受け止め、
陰りのない新しい自分となってまたこの場に帰ってきたいと思います。

2012/11/29(木) 01:18:04 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

あおなんさん、コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
オリジナル作品が主流だったので、完全に意識が欠けており、
模写であることすら公表できなかった自分の愚かさを本当に情けなく思います。
なので、今の状況も然るべき状況だと思います。

模写はあくまでメインではなく、立体感覚を鍛えたり、いずれ何も見ずに
描ける様になるための練習段階という意識でいましたが、
その過程をこういう形で公表してしまうということがどれほどのことなのか、
理解できていなかったのだと思います。
自分が目指す理想の作品像は今も昔も変わりませんが、
選択する手段を完全に間違ってしまいました。

それは自分でもよくやっています。
記憶で描くことも多かったですし、遠出をすれば絵の資料になりそうな写真をたくさん撮り、
それらを実際に絵に活かしたことも幾度と無くありました。
ですが、なかなか手に入らない資料に至ってはこの様な手段に頼ってしまっていました。
そもそもこれが、虫のいい話でした。

仰るとおり、自分で資料を探しに写真を撮ったり、
出向きに行く努力は今後の私に必要なことだと思います。
どんなに身近なところでも、毎回見る景色は違いますし、
様々なものとの出会いがありますものね。
1クリエーターとして、絵を描くことのみにとどまらず、
絵に活かす為のものを自分の力で手に入れるということにも
目を向けていきたいです。
そして、視野を開いていくと共に自分自身を成長させていきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

2012/11/29(木) 02:02:44 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

匿名さん、コメントありがとうございます。
返信不要との事ですが、お礼を言わせてください。
アドバイスいただき大変感謝致します。是非考慮させていただきます。

2012/11/29(木) 02:09:30 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

1ファンさん、コメントありがとうございます。

いただいたご意見に、はっとさせられました。
仰る通り、謝罪には釣り合わない文章でした。
事実を否定されてしまう悲しさと
どれだけ言ったところでどうせ理解されないだろう、
何を言っても届かないだろうという諦めから、マイナスの気持ちが勝ってしまい
余計に誠意の伝わらない対応になってしまいました。

どんなに精神的に参っても、種をまいたのは自分である以上、
何よりも優先すべきなのは自分の非について深く反省することであって、
どんな状況でもその姿勢は貫かないといけない部分でした。
ここで自分が投げやりな態度や開き直ったと思わせてしまう様な態度を取ってしまったら、
伝わるものも伝わらなくなってしまいますよね。

どんな制裁にも辱めにも耐えると言ったのは自分ですから、
相手の方がどんなお気持ちでいらっしゃるにしても、
それがどんな言葉であっても、私自身は誠意を忘れてはなりませんでした。
もう返信をしてしまったので訂正は更に反感を買ってしまうと思うのでできませんが、
今後またこの様なコメントをいただいても、罪の意識を忘れず、
できる限り誠意をお見せできる姿勢で対応させていただきます。

気付かせてくださって本当に感謝します。
貴重なご意見をありがとうございました。

2012/11/29(木) 02:39:51 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29(木) 03:40:32 | - │ | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29(木) 14:33:41 | - │ | [編集]

pixivにも書いたのですが
やはり個人的に何かが書き足りないので
此方にもお邪魔させていただきます

人の権利を勝手に利用した
現実から目を背けることは
あんまりいいことではないと思います
でも、それを見直して、今後活動していけるなら
それはプラスになる経験なんじゃないかな?
と思います

人間は全てが上手く出来た生き物じゃないんです
弱い部分も汚れた過去も全てをひっくるめて
今後を過ごしていかなければならないんです
現状を理解した時にまた新たな気持ちでスタートを切って
あやかさんが戻ってこられることを願います
いつまでも待っているので、心が落ち着いたら
またお会いしましょう

2012/11/29(木) 19:17:39 | 牡丹 │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29(木) 22:20:23 | - │ | [編集]

匿名さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもご覧いただけていたとの事で、感謝致します。

絵や芸術のの界隈で、この様なことがどれだけ人目に付かないところで
黙認されているのかは、私もよくは存じておりません。
ですが、グレーゾーンであって捉え方の曖昧な事実であると知りながら、
追求しようと思わなかった自分に対して憤りを感じてなりません。

いろんな見方はできるかもしれませんが、
大事にしてしまったのは、私自身が理由でもあると思います。
行為自体も咎められるべき罪ですが、長年絵を描いている身でありながら
今更になってようやく目を向けたということも非難されて当然の事実です。

そちらもその様な事があったのですね。
私も、本音を言えばそうです。謝罪を上げた後も、
皆様の信頼を裏切ったこと、非難や中傷に対する気持ちもそうですが、
絵を描く資格など自分には二度と無いのでは
ないだろうかという不安と罪悪感に潰されそうになりました。
いっそ何も告げずに逃げてしまえたらという、良からぬことも過ぎりました。

ですが、絵を止めて生活している自分や、
後ろめたさを感じながら絵を描き続けている自分を想像してみたらもっと絶望しました。
私が生きていく為にはどうしても絵だけは必要で、
だからこそ今向き合う必要があるのだと思いました。
許されない罪だというのは拭いきれない事実ですが、
それでも責任を負って前に進んでいけるのであれば、自分のできる限りのことをしたいです。

こんな私でも待っていてくださる方々がいらっしゃるという事実を知ることができ、
今はそれだけが唯一の希望です。今までとは違う何一つ陰りのない自分へと変われたら、
是非また作品をご覧いただければ幸いです。反省し、
それだけの実力をつけた後、必ず戻りたいと思います。
ありがとうございます。

2012/11/30(金) 14:02:33 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

砂時計さん、コメントありがとうございます。

突然のことで、驚かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
簡潔に言えば、私は絵師として非常に愚かな行為をしてしまいまい、
信頼してくださっていた方を裏切るという、人間として最悪な結果を招きました。

活動中、砂時計さんのお言葉にはいつも大変励まされておりました。
本当に感謝しており、今もまた同じです。
そう言って下さる方がいるからこそ、今は自分を十分に責め、反省しなければなりません。

しばらくは一人で反省し自粛するつもりなので、メールについては
最低限になってしまうかもしれませんが、もし何かあればご連絡ください。
ありがとうございます。

私が絵を描き始めたのは最近の話ではないので、
そのことについてはもっと意識を高く持っていなければなりませんでした。
私に課せられているのは画力だけではなく人間として成長することなので、
精一杯のことをやり遂げた後に必ずまたこの場に帰って来たいと思います。

2012/11/30(金) 14:17:13 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

牡丹さん、pixivの方とこちらへのコメントありがとうございます。

自分が許されない行為をしてしまったことからは絶対に目を背けません。
ですがもしこれを糧に前に進んでいけるのであれば、
罪の意識を忘れずに償いをしていきたいです。

日常の様々な辛いことから目を背けながら過ごしてきた弱い自分には
ずっと嫌気がさしておりました。失敗を恐れるあまり行動に移さないことも多々ありましたが、
この一件から、罪を背負うことの重みと苦しみを知り、
また、過去の自分と向き合って前に進んでいくという決意を見出すことができました。

罪への償いももちろんですが、信じて待っていてくださる方への恩返しのために、
本当の自信をつけ、人間として成長することができたら、
その時は必ずまたここへ戻ってきます。
ありがとうございます。

2012/11/30(金) 14:34:30 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

セヴェルさん、コメントありがとうございます。

なんの前振りも無くこの様な裏切り行為をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
確かに批判の中にはその様な感覚の方もいらっしゃると思いますが、
私が事を起こした以上、責められるのは当然のことだと思います。

私自身がまだまだ未熟なので、誠意を伝えられないのも
こちらに非があるからだと思います。ご指摘を受けたとおり
まだまだ思考が浅く、謝罪にしても欠点はあったと思います。

だからこそ、今は行動で示すしかないと思っています。
返信をし、十分に反省して実力をつけて戻ってくるまでが償いではありません。
復帰後も、私が絵描きとして死ぬまで、今の決意と気持ちを貫いていかなければ
本当の意味での償いも、信頼を取り戻すことも不可能だと思います。

それでも一生私を快く思わない方はいらっしゃるかと思いますし、
一部の方にはいつまでも今回のことを咎められることにもなるかとは思いますが、
未来の自分が自分に陰りを感じなくなっているなら、
何を言われたり思われたりしてもきっと強い気持ちを
保つことができるだろうと信じたいです。

ありがとうございます。そう思ってくださる方々のためにも、
十分に自分を正し、精進したいと思います。

2012/11/30(金) 14:56:31 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/30(金) 18:02:00 | - │ | [編集]

いきなりのコメント失礼します

あやかさんの絵が好きでこのブログに通わせていただいていた者です。
今回、このような結果となりとても残念です。

現在、残っているイラストは全てあやかさんオリジナルとのことですが、本当でしょうか?
指摘されなければ気付けず、しかもそれが公式のものともなれば
あやかさんの対応はどうかと思います。
自分で考えたものとそうでないものも覚えてないのですか?
あやかさんの自分の絵に対する愛着はその程度なのですか?
本当は他のものもあやかさんが忘れているだけで元ネタがあるのでは?
どうしてもそう思えてしまうのです。

2011年2月8日の記事で、あやかさん自身が盗作をされ、
それについて大きな問題としていたことからあやかさん自身も
盗作がどれほど他者を傷つけるものかわかっているはずなのに……。
今の対応では「この人は自分さえ良ければ他人はどうでも良い、と考えている」と
思われても仕方ないと思いますよ。

2012/11/30(金) 18:48:52 | (無記名) │ URL | [編集]

政さん、コメントありがとうございます。

突然の事態で信用を裏切り驚かせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
罪を犯してしまった者として当然の報いだと思っております。

十分に反省し、更に精進した後、必ずまたここへ戻ってきます。
その時は是非また宜しくお願い致します。

2012/11/30(金) 19:03:46 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

無記名の方、コメントありがとうございます。

作品を気に入っていただけた上で足を運んでいてくださり、感謝致します。
突然の事実の発覚で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

残っている作品がオリジナルだということは本当のことです。
説得力はありませんが、自分は模写よりオリジナル作品の方を多く描いていたので、
今回発覚したものは、更にリアルな絵が描けるようになるためという目的で
習作の意味を込めて描いてしまった物でした。
絵のトレスについては今回削除した版権物以外にはやっていません。
ですが、この様なことをしてしまった後なので、信用を失って当然だと思います。

今回の件で私の認識が浅はかで愚かだった部分は、
・写真なら資料として使っても構わないだろうという考え
・有名な版権作品ならネタ元を知る人が多いので自作と偽らなければ大丈夫だろうという考え
・それらの事実を一切確認・記載しなかった
という部分かと思います。

盗作をされたことがあるにも関わらずこうしたことをしていたという
事実につきましては、私自身も心より深く反省しております。
その様な大口を叩いていたにも関わらず、申し訳ございませんでした。
理解が浅く何もわかっていなかったのは私自身でしたのに、恥ずかしい限りです。
去年盗作されたものは、自分の創作を自作発言された上で
HNも盗まれたという内容で、
アマチュア同士の創作作品及び内容についての認識でしかなかったのだと思います。

仰るとおりです。この通り自分のことしか考えていませんでした。
尊重していたのは自分の絵に対する意欲のみだったのだと思います。
写真であろうが有名な作品であろうが誰かの作品であることには
変わりのないことだったはずでした。ましてすべての人が知っているわけでもないのに、
「オリジナルとさえ言わず、版権であることが伝わればいいだろう」という甘い認識、
写真と絵も同等に扱われるべき芸術作品であることには違いないのに、
「写真は資料として利用しても構わないだろう」という自分勝手で下劣な考え方、
本当に最低でした。咎められて当然の罪だと思います。
私に絵を語る資格などございませんし、
どんな経緯であれ私がしたことは盗作に違いありません。

自分がしたことは今後も人生をかけて責任を取り、
絵に関しては更に意識を深めていき、もう今後は二度とこの様な事を起こさないと誓います。
この度は本当に申し訳ございませんでした。

2012/11/30(金) 20:10:34 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

これが絵で商売をしている人なら大きな問題かもしれませんが、あやかさんの場合は趣味の範囲内なのでここまで大きな問題にする必要があるのか…?というのが正直な感想です。

あと一つ、気になったことについてです。
オークションを取り消されたそうですが、入札し楽しみにしていた方の気持ちはどうなるのでしょうか。厳しい意見に聞こえるかもしれませんが、入札者にとってあやかさんの現在の状況は全く関係なく、欲しかったものが手に入らなくなったという、あやかさんの事情に巻き込まれた形になります。出品とは責任の伴うことなので、やむを得ない事情がない限り、発送まで責任を持つことが出品者の責任だと思っています。著作権については私も版権の絵を描いてる身なので何も言えませんが、オークションに関しては同じ出品者として、対応について少し疑問を感じたので書かせていただきました。

2012/11/30(金) 21:19:08 | むつみ │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/30(金) 22:09:09 | - │ | [編集]

むつみさん、コメントありがとうございます。

電話でのご対応でも「趣味の範囲でなら」というお言葉を数件いただきましたが、
中にはそれも許されていない場所もあるので、確認は慎重に取るべきでした。

オークションについてですが、本当にその通りでした。
取り消してしまった時は自分がこの様なことを起こしてしまった以上、
お金を取るなどできないと思ってしまいましたが、
それはとても保身的な判断だったと思います。
どんな状況であっても、オークションはオークションとして
出品者としての責任は果たさなければならないはずで、
私情で取り消すなどという行為は入札者様の気持ちを踏みにじる行為でした。
そういった面でも私はオークションを利用するには
まだまだ意識が甘く、無責任でした。

取り消してしまった以上一人ひとりに謝ることすらできないという
状況を作ってしまった事に、本当に後悔しています。
償いにもなりませんが、今後は二度とオークションを利用しません。

貴重なご意見ありがとうございました。

2012/11/30(金) 22:10:03 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/30(金) 23:38:27 | - │ | [編集]

むつみさん、追記のコメントありがとうございます。

オークションのページは私の方で即刻消去すべきでした。
お気遣いありがとうございます。

確かにその様な見方もありますが、
私は今まで自分の犯してしまったことすべてに
即刻丁寧に対処していくことが先決だと思ったので
こうした対応を取らせていただいておりました。

ですが、仰る通りご指摘いただいた部分も含め
謝罪や誠意を伝える上では最善の判断を取ることができておらず、
考えが至らなかった部分がありましたので、
後ほど、もう一度気持ちを整理した上での自分の心境を書かせて頂こうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

2012/12/01(土) 00:29:44 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

横から失礼いたいます
悪い事は悪い、良い事は良い。その二つの絶対性はいかなることがあっても守られるものだと思います。
ですがいくら罪を犯した人間であっても、すべての迷惑をかけた人に平和的な形にまとめることは、人間の性質上大変難しいことだと思います。片方の事柄の謝罪は、同時にもう片方の事柄の侮辱になりえないからです。しかもそれは一個人の思想や考えに依存しますからね。

第三者としては、まだまだ十数年の長い人生がこれからもありますから、今回の事を教訓にさらに向上していけばいいと思います。
被害者の方に良くない発言かと思われますが、人生はあらゆる事柄を踏み台にして成長していくものだと思ってます。

2012/12/01(土) 00:30:41 | (無記名) │ URL | [編集]

どうも返信ありがとうございました、GT40です。
今回の文章読みまして、色々と大変なことは理解しました。
私は一枚の絵を描くのに凄い時間が掛かるのが大きな悩みでした。
未だに資料や模写を試みるなどして自分が納得の行く絵とは何か?に長年繰り返していきました。
あやかさんにはあやかさんだけの納得のいく絵を探し続けたいという情熱を感じました。

私はPixivや総合ネタサイトでパロディを沢山投稿した経験があります。
版権の絵を描くだけでも自分の納得の行く絵とは?って思うと中々難しいもの。
やはり独創性?むしろ原作も意識した方が?っと思うと程度の良い出来とはなんだろうか?
っと訳が分からなくなったりします。

絵を描く課程で自分の中に感じる未熟さや不満足さは人それぞれです。
私も10年ネットで絵の交流を続けて未だに試行錯誤の連続です。
挫折も何度もしました。あやかさんのように神経質になることもありました。
しかしこれだけは忘れないで欲しいです。

自分が今一番描きたい物を納得行くまで描き続けて欲しい。
私も12月になって色々と絵に没頭し続ける事にします。
仕事や資格の勉強も挟まってまともさ絵描きは出来ないと思われます。
しかし、あやかさんみたいなまだ若い人だからこそ自分の今一番描きたい物に没頭して欲しい。
無理だけはしないで、一緒に悩み思い通りの絵を描き続けましょう。

ゆっくりと本当に自分の描きたい絵とは何かを見つけて欲しいです。

ホントは短い文にしたかったのですが微妙に長くて申し分ない。

2012/12/01(土) 00:50:13 | GT40 │ URL | [編集]

Eskaさん、コメントありがとうございます。

確かにそれも一理あると思います。
ですが、今回の件を通して様々なご意見をいただき、
自分自身の物事の見方も広がりました。
最初に謝罪文を書いた時は、一番気持ちに冷静さが無かった状態だったので
様々な立場にいる人の目線から物事を見ることが出来ていませんでした。
なので、大変主観的なものになっていたと思います。

追記を繰り返していく過程で
色んな立場の方から賛否両論のご意見をいただいたことにより、
私の対応で良かった点も然り、どの点が間違っていたのか、
具体的にどうするべきだったのかなど、
自分のどこに至らない考え方があったのかを改めて知ることが出来ました。

現在も絶えずご意見をいただいておりますが、
それが批判や厳しいご意見だとしても私は有難く感じています。
自分のしたことが間違いだと気がついたら、その時点で反省するべきだと思っております。
それは模写やトレスなどの本件だけに限らず、
本件に対する私の対応についても同様です。

仰るとおり、最終的な答えに行き着いたとしても
批判的な意見は消えないと思いますが、そういった目もあると認識した上で、
出来る限りの最善を尽くしたと思っています。

応援ありがとうございます。親身になってご意見をいただけて、大変心強いです。
使用先のアドレスを引用することは確かに有効な方法ですね。
今後、問題を引き起こさないためにも色々な方法を考えてみたいと思います。

2012/12/01(土) 01:34:48 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

あやかさん、はじめまして。
pixivで一通り作品を拝見したとき、一番印象に残っているのが色鉛筆で描かれたオオカミのイラストでした。
一覧から削除されていたので多分それだと思います。

賛否両論いろいろありますが、模写って誰にでもできることではないですよね。
たとえ盗作であっても無断であっても、実写を元に細部まで丁寧に描いていた瞬間のあやかさんの情熱を思うと、金銭目的ではないのにこういう善悪二極の世の中もなんだか世知辛いな…と寂しい気持ちになりました。

元の写真は存じませんが、私は素直に感動しましたよ。
模写だからリアルだとか上手いとかそういう感動ではありません。
あやかさんの芸術的な才能に対する感動です。

どうか気を落とさず、心が落ち着いたらぜひまた渾身の一枚を描いて下さいね。

2012/12/01(土) 01:39:12 | ナナキ │ URL | [編集]

無記名の方、コメントありがとうございます。

人それぞれ考え方や価値観が違う限り、
この件を完全に丸く収めることは難しいと思いますし、
私が先々どんな対応をさせていただいたとしても
見てくださった全員が納得してくださるということも仰るとおり難しいことだと思います。

自分の過ちは模写などをしてしまったことだけではなく、
今までの自分の絵に対する気持ちとの矛盾や、その後の対応等のことも
絡んでしまっているため、謝罪をしただけで済む問題ではなくなってしまっています。
自分の判断や認識の甘さが招いてしまったものですが、
ご指摘により気付くことができたのが今なので、そういった件に関しては
今反省していかなければならないのだと思います。

ありがとうございます。私はこの一件から本当に様々なことに気付き、
多くのことを学びました。それらを糧に、
自分の納得のいく結果へ導ける様、頑張ります。

2012/12/01(土) 01:59:01 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/01(土) 08:52:03 | - │ | [編集]

GT40さん、コメントありがとうございます。
この様な騒ぎを起こしてしまい大変申し訳ございませんでした。

納得のいく絵ですか、それは人それぞれなのでしょうね。
私の掲げてきた情熱など、こうした行為の上で考えれば
薄いものだったと思います。
納得のいく絵を描けるようになりたくても、それは周りを見れる様に
なれた上での話だと思います。

まして私の様にこういった場に作品をアップしたり、
絵に対することを文面で書いたりする身の上は、
そういった配慮を本当に心がけなければならないはずでした。

若いうちに気がつけてよかったのかもしれませんが、
若いからといって許されることではありません。
私が目指す絵は、描いている自分自身に陰りも疚しさも嘘も無い絵です。
今の私では到底不可能です。

ありがとうございます。そのためにも、十分に反省し精進します。

2012/12/01(土) 10:35:16 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ナナキさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

一番印象に残った作品だったにも関わらず、この様なことが発覚してしまい
大変申し訳ございませんでした。

盗作や無断については、どういう経緯があろうとも描き手の気持ちを優先できることではありません。
たとえ金銭目的ではなくても絶対にしてはいけないことです。
どんなに描写の力を持っていようが、作品の質はそうしたバックグラウンドで決まるものだと思います。
自分にこうした甘さや未熟さがあったうちは、どんな作品であっても欠陥品です。

ありがとうございます。今はできませんが、もう一度考えをよく深め反省した上で
また絵を描きたいと思います。

2012/12/01(土) 10:46:13 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ななしさん、コメントありがとうございます。

前回の返信では大変失礼致しました。
冷静さを欠いて疑ってしまい、それこそ保身的で不誠実な対応でした。

周りの方がどういってくださっても、私は今回のことを
どんなに月日がかかっても許されることだとは思っておりません。
模写トレスの件だけではございません。今回の事実とそれに対する対応で、
私をファンとして信じてくださっていた貴方様のお気持ちを更に傷つけ、
裏切ってしまったこと、これがなによりも大罪です。

本当に仰る通りです。自分がやられた時は憤りながら、
自分自身はこのざまで、何一つとして絵についてやこうした問題について
大口を叩ける立場ではございませんでした。非常に自分勝手で、
絵に対する気持ちは浅はかでした。
私の今までの言動や活動をご存知でいてくださっていたからこそ、
軽蔑されて当然です。若さなど、免罪符にははなりません。

たくさんのお叱りを受け、多くのことに気がつきました。
一つ一つが自分の戒めになっております。
失ってしまった信用はもう二度と今まで通りには取り戻せないと思いますが、
それでも私には出来る限りのことをして償っていく責任があります。
貴方様を裏切り、二度も傷つけてしまったことは当然
一生をかけてでも背負い償っていかなければならない罪です。

貴重なご意見をありがとうございました。
大変不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

2012/12/01(土) 11:27:15 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

模写なら、「模写」とタイトルに入れれば、いいのではないでしょうか?アニメ絵とかpixivランキング入ってる物の大半がキャラクター物だし。コミケで売られている物なんかは二次創作とはいえ模写オンパレードなのだし。

模写を「自分が描いた」と描くのはおかしいけど、
練習目的での模写で、タイトルに模写と入れても、いけないのですか?
よく詳しくなくてすみません。

2012/12/01(土) 18:14:12 | 謝罪文見ました │ URL | [編集]

コメントありがとうございます。

それで黙認されている場合がほとんどの様ですが、
使用する模写元によっては有料提供のものだったりしますし、
個人の方が撮った写真についても、方針によっては
使用が許されるかどうかも違うので、
基本的にはご本人に連絡を取るのが最善の判断かと思われます。
私の場合は模写だという記述もしていなかったのでますます問題だったのだと思います。

アニメやキャラクターのものについては、
それが結果的に作品の宣伝効果にもなる場合も多いので
二次創作を黙認している企業も多いかと思います。
今回連絡させていただいたアニメ会社の方は
趣味の範囲ならトレスも問題ない、と言っておりました。

2012/12/01(土) 18:38:12 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

はー、そうなんですか。
厳密にやろうとすると厳しいんですね。
それでpixiv運営に「模写してもいいんですか?」って質問したらなんの返答もなかったんだ。

アフィブログでよく画像まとめとかあるから、
相当イージーなのかと思ってたらあれはかなりスレスレっていうかアウトなんですねwww

模写専用アカウントでも作ろうかなぁ。
やっぱり、どこかにうpらないと張り合い無いんですよねぇ。模写くらい趣味範囲なら許可とかしてほしいや。

役人は実用的な法律を作るためにちゃんと仕事しろって感じですね。

とりままとめてくださってありがとうです。
心理的になんか混乱なさってるみたいですが、
大丈夫ですよ。2ch初心者がfushianasan踏んで冷や汗出した程度の笑い話ですむ範囲ですから。

これからも素敵な絵を描いてくださいな。
自分があやかさんほどの腕前になるには、相当修練しないとだめぽですけどw

2012/12/02(日) 08:24:36 | 謝罪文見ました │ URL | [編集]

追伸、
あやかさんアカウントでこれからも絵をうpり続ける場合、
年末に謝罪文を削除して、
2013年から心機一転頑張る!っていう事にすれば
大丈夫だと思いますよ。

それでもとやかく言う奴がいたら、
そいつただのアンチなんで、何かで叩きたいだけのクズなんでスルーでOKです。

あやかさんのような優しい画風の人のファンは、
皆優しい人ばかりかつ細かいこと気にする人いないんで、
心健やかに、これからも活動して大丈夫ですからね。

ではでは。
心理的なショックを和らげる良い方法は、
まったく関係ない海外サイトかなにかにガチ模写をうpってドヤ顔で「模写です」とか言ってうpって
ヒャッハーwwwするのがいいと思います。
絵師は、それくらいの自己主張があっても良いと思いますw

2012/12/02(日) 08:53:59 | 謝罪文見ました │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/04(火) 02:08:50 | - │ | [編集]

謝罪文見ました さん、コメントありがとうございます。

この様な問題を起こしてしまった自分は
何も言える立場ではありません。
模写をしたことを記載するということは
最低限のマナーであったことを今回私が最も反省すべきことなので、
そういった点を省みる為にも今はお時間をいただきたいと思っています。
投稿されるのであれば、ネットのマナーに関するサイトを参考にして
注意していただければと思います。

2012/12/06(木) 00:24:34 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ナスさん、コメントありがとうございます。

開設時から足を運んでくださったいた方からのご意見、大変嬉しいです。
必要以上に自己嫌悪の気持ちを強く持ってしまい謝り過ぎるというのは
日常生活でも身近な人に指摘を受けることが多かったので、
今回ご指摘を受けたことにとても驚きました。
自覚はまったくなかったのですが、これまでの記事の上でも
そういった傾向があったかもしれません。

過度な自己否定は回りから見る分にも見苦しいものだと思います。
また、今回は自分のしてしまったこと自体だけではなく、
今まで応援してくださった方の気持ちを裏切ってしまったということや、
対応に関する至らない部分をたくさん気付かされたことが
この様な形として一層強く表れてしまったのだと思います。

ですが仰るとおり、自分の作品のすべてを否定する様な言動は、
自分の首を絞めるだけではなく、その作品を好きでいてくださった方の
気持ちまで蔑ろにする様なことでもありました。
その点につきましては深く反省します。

特に開設当初~2年くらいは自分の心の葛藤も特に強く、
最近の私や途中からの私しかご存じない方もいらっしゃる中、
今よりも更に未熟だった私を知り、ずっと見守り続けてきてくださった方から
こうしたコメントをいただけたことが、大変励みになりました。

絵師として、また人として成長した上で
今までの様な悪循環から抜け出し、またこの場で
ご期待に沿える様な作品をお見せできることを夢に、
前向きに、全力で努力したいと思います。
暫く空けてしまうことにはなりますが、また必ずここへ帰ってきます。

2012/12/06(木) 03:51:24 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/14(木) 21:45:14 | - │ | [編集]

通りすがりのものですが…。漫画関係の仕事をしているものです。確かに絵を描くときは資料は必須で、漫画家もイラストレーターも必ずネットの人体ポーズや建物を写真を見ながら描いています。ですが、若干アレンジを加えたりして変えています。あなたの場合、営利目的でなく趣味で資料写真の模写をしながらアップしてたというのならなんも、問題はありません。許可を取る必要もないです。(全く同じに描きたい且つ金儲けをしたいなら別)。気になるなら「資料見て描きました」と描いとけばいいのです。感情的な批判したいだけのコメントは無視してこれからも書き続けてください。こんなにあなたが責められるほどのことでもないと私は思いますよ。「前科者」だなんて言わないでください。それは違います。

2013/12/01(日) 23:25:50 | (無記名) │ URL | [編集]

A-Foxさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

せっかくご訪問くださったのに、最初にご覧いただいたのが
この様な記事で本当に心苦しく思います。
絵に関わっている人間であれば尚更、著作権については
しっかりと心得ていなければいけないことでした。
それなのに私はそれを軽視するような愚行を取ってしまい、
結果多くの人にご迷惑をお掛けしてしまったことを
本当に悔いています。

お気遣いいただきありがとうございます。
反省すべき点は他にもたくさんありましたが、
この休止期間中はそれらと向き合い、自分が今後何を
すべきなのか道筋を立てることができました。

一年半の月日をいただき戻りましたが、
もしよろしければ今後とも見届けていただければ幸いです。
気を引き締めて、精一杯頑張ります。

2014/06/15(日) 01:02:04 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

無記名の方、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

実際に業界に携わっている方からのご意見をいただけて、大変嬉しいです。
私も現在美術学校でそれらのことについて学んでいますが、仰る通り
元がわからないくらいのアレンジを施したり、参考程度であれば
資料として画像を使うのは問題ない、という風に習いました。

ですが、私の場合はアレンジをせず、そのまま模写してしまいました。
金銭が絡んだかどうかは別としても、絵描きとしての意識に問題があったと思います。
やはり無断で自分の作品を使用されるというのは気持ちいいものではありませんし、
多くの方は憤りを感じるものだと思います。

せめて使用元の表記をしていれば良かったのですが、それすら怠ってしまったのは
製作者様に対する冒涜でした。
自分がされたら、ということを考えればわかることでしたのに、
認識が甘かく気が付けなかった自分を本当に情けなく思っています。
今後資料が必要な際は、自分で出来る限り用意したり、著作者の方に必ず許可を
いただくということを忘れないようにします。

仮に必要以上の対応だったとしても、この一件を通して得たこと、
気付いたことも多くありましたので、それらを糧にまた
前に進んでいきたいと思っています。
貴重なご意見をありがとうございました。

2014/06/15(日) 09:18:24 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL