FC2ブログ

母校に刻む

イラスト案

母校の小学校の校舎壁に、イラストを描かせていただけることになりました。
図工室の隣の、階段下の壁です。
大きさは高さ2m(の予定でしたが3mぐらい)、幅が6m。
こんな大きいサイズで描くのは初めてです…!

せっかく描くなら、たくさん想いがつまった絵にしたいと思い、
こんな構想を練ってみました。(地名はモザイク)
イラストのタッチは、場所が小学校という事もあるので
自分らしい絵というよりは子供らしい感じを出したいと思っています。
空まで塗るととんでもなく時間がかかるので
白背景でも賑やかになるようにしました。

校長先生の考えとしては、私が下絵を描いて
6年生の生徒さん達が塗りを一部やるという形だそうなので、
上の方の絵や難しいところは私が塗って、他の部分を生徒さん達に
塗ってもらいたいなあと思っています。(一緒に作業します)
なので、塗りやすさ・わかりやすさも考慮してみました。

6年生が卒業するまでにということにはなっているのですが、
卒制の他に年明けからは更に忙しくなるので
年内までに大方仕上げるつもりです。

****

そして、先日からさっそく作業を始めました。
全体は撮りきれないですが、作業2日目はこんな感じです。

image (7)

これが5日目の現状。
image (10)

塗りに入っています。
緑色、他の色に比べてムラがかなり目立ちやすかったので、
2〜3回塗り重ねを繰り返しています。それでも技量不足で
ムラがありますが…。あと塗り残しも見つけてしまった。
最終調整でなんとかします。
混色で作っている緑なので、色を補充する時も加減がなかなか。
いやはや、想像以上に大変です…(笑)でも峠は越したかな。

卒制期間は学校が週一なので、行ける時は
大体朝9時から夕方5時ぐらいまでやっています。
自宅から学校は徒歩2分ぐらいなので通うのは楽で助かります。
初日はまず、全体のアタリをバランスよく取る作業で一苦労。
ケヤキが難関でしたね…。
脚立の昇り降りを繰り返して、壁から離れて見て、上を見上げて、
ねり消しで修正して(一番大変)…の繰り返しです。

生徒さん達も頻繁に近くを通るので、照れくさいです(笑)
でも、感想を言ってくれたり興味を持ってくれて励みになっています。
主に3年生の子達が積極的に話しかけてくれています。
母校とはいえ、知り合いのいない場所で
独りで黙々と作業してると、やっぱり寂しいんですよね。
だから話しかけてくれてすごく嬉しかったです。

8年前の卒業生だと言ったら目を丸くして、「懐かしい?」と聞かれたり。
「なんで壁に落書きしてるの?いけないんだー」「家行きたい!」とか、
脈絡のない「彼氏いるの?」と「結婚してるの?」で
吹き出しそうになりました。特に意味も無く
聞いてくるんだろうからなあ…(笑)

「あやさん」というニックネームもつけてもらいました!
でも圧倒的に「先生」と呼んでくる生徒さんが多いです(笑)
違うんだけどなあ〜…。まあ、小学校にいる大きい人ってなると
大半が先生になっちゃいますもんね。

あと、同級生の妹さんや弟さんにも声かけてもらいました…!
そんなに面識は無かったので、私の年齢で勘づいたか、
学校だよりで私の名前を見た親御さんが気付いたか…の
どちらかかなあ。びっくりしました。

通っているうちにだんだん打ち解けてくれて、
みなさんのお陰で楽しく作業できています。
放課後に会いにきてくれる子もいて。
低学年から高学年までいろんな生徒さんが話しかけてくれますが
十人十色でまた面白いんですよ〜。
私もついその頃に戻った様な感覚になってしまって、
一緒にはしゃいでしまったりで…(笑)
こういう交流がなにより充実感があります。お陰で楽しみが増えました。

身内にもいないので、同世代や年上の方との関わりはあっても
小学生ぐらいの人達との関わりってほぼ無かったんですよね。
ここ最近は大人として成長したくて
堅苦しいことばかり考える様になっていたけど、
小学生ぐらいの目線でしか気付けない事もたくさんあり、
自分が小さい頃感じたことをまた思い出すことができました。
そこにはたくさんのヒントやアイディアが隠されている気がします。
だからこそ、私にとっては貴重な交流です。



そして…お昼はなんと!

image (2)

給食をいただいちゃいました…!!

まさかこの歳になって学校の給食を食べられるだなんて!
うちの小学校は、私が在学中の時に自家給食に変わったんですよ。
たまーに、ちゃんと固まってない液状のゼリーとかも出てきましたが
美味しかった記憶があります。(この日も美味しかったです)
先割れスプーンじゃなくて箸なんですよね〜。ごちそうさまでした…!

****

事の発端は去年の今頃、創立140周年記念式典で
当時PTA役員だった母が久々に小学校へ出向いたことでした。
一代前の校長先生と話す機会があったそうで、
その時に私がイラストの仕事をしたことを話したらしく、
話の流れで手がけた本を学校に寄贈させていただく事になったんです。
それで、もし何かあったら絵を頼んでも良いかと聞かれまして、
1年経った先日、ご連絡をいただき今に至ります。

私の様な絵描きが描かせていただくこと自体に恐縮してしまうのですが、
思い出がたくさんつまった母校の校舎に
ちょうど成人を迎えた節目の年、こうして作品を残せる事は
本当に嬉しく、心より光栄に思います。
このような機会をいただけたことに感謝し、
誠心誠意描かせていただきたく思っています。

今の校長は、私が在校生だった時にいた先生の旦那さんだそうです。
生徒さんにも慕われていて、いい校長先生だということがよくわかる方でした。

少なくとも来月中まではお世話になりますが、
この交流を大切にしながら、生徒の皆さんと力を合わせて
作品を完成させたいと思います。

****

日にちが日にちなのでおまけ
シベ誕

おめでとうシベ太。全然おめでたそうな絵じゃないけど。
誕生月を12月にしたのはハスキー=冬のイメージがあったからです。
一番私の近くにいてくれるキャラであり、
描いてるとなんとなく寂しくなるキャラでもある。不思議な奴です。
初期設定&リアル換算だったらシベ太は38歳だ…(笑)
今の設定では18歳前後としているけど、シベ太にはずっと
私の先を歩いていて欲しく思ってしまいます。

もう12月ですね…。今年も残すところあと一ヶ月。
最近時間が経つのが早すぎて…。
色々と追い込みをかけなければ。


追記から、11月17日〜12月5日の拍手返信です。


*拍手返信*

HACさん>>
申し訳ございません…。今はあまりそちらの方を
覗く時間がないので見ていないです。


あおなんさん>>
そうでしたか…。ぜひこの機会にと思いましたが、
資料が少ないとあまり似ていない作品になってしまうかもしれませんしね…。
ありがとうございます。お気持ちだけ受け取らせてください。

以前もお話を聞いていましたが、最近になってその様な事があったのですね…。
リキくんのご冥福をお祈り申し上げます。
私も親戚の家で可愛がっていた犬3匹がついに去年全員亡くなってしまいました。
やはり可愛がっていたペットが死んでしまうのはとても悲しいですよね。
お気遣いありがとうございます。お互い体調には気をつけましょうね。


naoさん>>
お久しぶりです…!ご祝辞ありがとうございます!
お陰様で、なんとか卒業へ向かう事ができそうです。(卒制次第ですが…)

え…!?マルちゃん、亡くなられていただなんて…。
よくお話を聞いていて、ブログの方でも画像を拝見しては癒されていたので
とてもショックです。naoさんもとてもマルちゃんを可愛がられていたのを
存じていたので、悲しいお気持ちが痛い程伝わってきます。
私も小さい頃から大なり小なり生き物をたくさん飼ってきて、
その度に死を悲しんできましたが、どんなに悲しい思いをしても
こればかりは慣れる事がないですね…。それでも、
出会いが尽きる事も無いのですが…。
どんなペットも、人間ぐらい長生きしてくれたらいいのにと思ってしまいます。
マルちゃんのご冥福をお祈り申し上げます…。

おおー、バイクの免許取得おめでとうございます!
いいなあ〜、自分が乗る自信はないですが乗れる人に憧れます…!
私なんて先日やっと普通免許取ったところで^^;
車種も色々ありますもんね〜。カタナ懐かしいなあ…(笑)

なんと、事後報告で新しいわんちゃんが…!?しかもシェパード!
なるほど、そういった理由であればシェパはとても頼りになりそうですね!
コタローくん、さぞかし可愛いんだろうなあ…!
マルちゃんが可愛い系なら、コタローくんはワイルドでかっこいい系の
わんちゃんに育ちそうですね〜。成長が楽しみですね^^
腕、本当に食べられない様に気をつけてくださいね…!(笑)
異種格闘技、それは間近で観てみたい…w

リメイクもご覧いただきありがとうございます!
あのオチは自分でも地味〜に気に入っています(笑)
まだ先にはなってしまいますが、次の話も早く描きたいところです…!


ブラッドさん>>
応援ありがとうございます。これからも頑張ります!


紅郷 月夜さん>>
はじめまして!いつも楽しんでいただけているとの事で大変嬉しいです。
最近は漫画も更新頻度が遅くなってしまっていますが、
ご期待に応えられる様頑張って更新していきたいと思います。
よろしければ、これからもぜひ遊びにきてくださいね。


ikkiさん>>
もう12月ですね。あっとういう間に2015年が来てしまいますね…。
行きたい都道府県ですか〜。たくさんありますよ。
小樽は北海道ですよね。北海道も行きたい県のひとつなので
機会があったらぜひ観光したいと思っています。
応援ありがとうございます。これからも頑張ります!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
23:59 : その他:  トラックバック(-)  コメント(11)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/07(日) 07:36:41 | - │ | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/07(日) 12:08:42 | - │ | [編集]

なんと母校に絵を残すことになるとは。人の縁とは素晴らしいですね!
そういえば私も子供に先生扱いされたことありますよ。
高校時代に保育所を手伝っていた時ですね。
幼い子供たちにしてみれば大きな大人は先生に見えるものなんですよね。
私なんて結婚してくれとさえ言われましたよw
小学生なら、意味がわからなくても汚い話や色恋話を突っ込んできますよね。好奇心っていいねぇw

2014/12/08(月) 17:10:03 | ジンペイ │ URL | [編集]

学校に絵を残せるなんていいですね。自分の高校卒業の時は「卒業生制作」でスリッパたてを皆で作りました、その時は七宝焼きも作りました、大変だった3年間でしたけど、いい思い出も出来たので良かったです。又、全校生徒が好きな活動に入って活動する「全活」があり、3年間ともマンガ・イラストグループに入りました。少しでも絵をうまく描けるようになりたいと入りましたが、あまり上手くならず…絵が上手い人が羨ましかったです。

2014/12/10(水) 12:35:48 | ikki │ URL | [編集]

制作か・・・、懐かしいですw
何を作ったかは忘れましたが((いい思い出になりました・・・たぶんw

2014/12/10(水) 19:15:40 | 紅郷 月夜 │ URL | [編集]

前文に追記:七宝焼きはスリッパたてにつけるための装飾品として作りました。

2014/12/11(木) 08:12:58 | ikki │ URL | [編集]

氷牙さん、コメントありがとうございます。

はい、本当に名誉でした…!機会をくださった校長先生には本当に感謝しています。
ありがとうございます!もし氷牙さんが今年の6年だったら
作業ご一緒できたのになあ…(笑)

先日、無事に完成できました。応援ありがとうございました!

2014/12/23(火) 23:12:26 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ナスさん、コメントありがとうございます。

給食、懐かしいですよね〜!
せいぜい食べれると言っても中学時代までですし…。
そうそう、残り物じゃんけんや食べ物の押し付けあいは定番ですよね(笑)
わかります…!食べたくなっちゃうんですよね〜。
献立によっては家の料理より好きだったこともありました。
ソフト麺、地味に好きでした!もう食べる事が無いと思うと
ちょっと寂しいです…。

6年生も少し手伝ってくれたので厳密には1人ではないのですが、
生徒さん達に癒されつつ無事に完成する事ができました…!
先生じゃないですけどねっ。(笑)
ありがとうございます。最近は更新頻度が遅いですが
なるべく更新できる様に頑張ります…!

2014/12/23(火) 23:24:20 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ジンペイさん、コメントありがとうございます。

母の事も仕事の事も重なってのことだったので、
本当にどこでご縁があるかわからないものですよね…!
やっぱり子供達からしてみれば大きい人=先生に
なってしまうものなんですね〜。
でも、生徒さんによっては「中学生?」「高校生?」って
言ってきたのでちょっとショックでした…(笑)
求婚されるだなんてよっぽど好かれていたんですね!
ほどほどの好奇心ならいいですけど、そっちの意味で下の用語を
3年生ぐらいの子達が連呼してると複雑な気持ちになります…(苦笑)

2014/12/23(火) 23:38:32 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

七宝きいいですね〜。高校生の時は卒業制作なんてやらなかったと思います…。
全活というものもあったのですね。小学校の時なら
そんな感じのクラブ活動がありました。やはり私も漫画・イラストクラブという
部に入っていました。そういう活動って本格的にやるような感じじゃないでしょうし、
ちゃんと上手くなるには期待できないかもしれませんね…。

2014/12/23(火) 23:44:43 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

紅郷 月夜さん、コメントありがとうございます。

これは卒業制作とは違いますけどね…(笑)
何かを作り上げるというだけでいい思い出になりますよね。

2014/12/23(火) 23:47:22 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可