FC2ブログ

大晦日ですね

image (26)

母校の小学校の壁絵、完成しました!
ご覧の通り大きな絵でしたが、日数的には
2週間ぐらいで終わったと思います。楽しかったです!

ラフ案からも色々変更点があります。

usa.jpg

ウサギの柄は、今学校にいるウサギにあわせました。
私の時代は白黒のダッチウサギが多かったのですが、
今は茶色のピーター系が多いんですよね〜。

musi.jpg

あと、虫をまき散らしました。
キャンバスが大きいと隙間ができてしまったので、オマケ要素で。
ケヤキの幹のカブトムシは、生徒さんに描いてーと言われ、
いいね〜っと付け足しました。ハチがなぜか大人気。


絵的には自分らしからぬタッチだと思いますが、
課題で自分の絵に嘘をつくのとは違って
素直な気持ちで描けた気がします。

****

木から下の方は、6年生の生徒さん達と一緒に
塗りました。集まってくれたのはみんな有志です。
草のムラは大勢で取りかかった名残ですが、これが
草の表現としていい味になっているんですよね…!

年下とはいえ、自分が仕切りながら作業をするというのは
あまり無かったので少し緊張しました…(笑)
色のバランスやアクリル絵の具の特性もあるので、
段取りを考えなければならず、自由に塗ってね〜という
わけにはいかないんです。
でもさすが6年生。私の下手なレクチャーでもすぐに
理解してくれて、皆さん真剣に、丁寧に塗ってくれました!

その作業風景をネタに(?)、ケーブルテレビと新聞でも
ちらっとご紹介いただきました。校長先生に繫がりがあり
載せてもらえる事になりまして…。
かなりローカルな枠なので目にした人はいないと思いますけどね。
学校のイベントなどでもよく来るとは仰っていたのですが
私は初めてなのでめちゃくちゃ緊張しました…(笑)
こんなことは二度とないと思うので、これも貴重な経験でした…!

****

けやキング8ポーズ

この絵とは別に、マスコットキャラクターのカットも
提供しました。原画の様に、数年前に
児童会で作られたキャラだそうですが、
デジタルデータにしてほしいという要望があったので
汎用性の高そうな8ポーズをとりあえず作らせていただきました。
この他にも追加ポーズを何点か頼まれたのでそちらも製作中です。

キャラクターは動かすことで初めて息をするものだと思うので、
これ機会に、学校の色んな場所で活躍してほしいです。


壁絵の突き当たりにも、この子がいるんです!
image (27)

人は上を向いている方が元気が出る。ということで、
見た人の視線を上に誘導するため、あえて壁には
このキャラクターしか描いていません。
この子のすぐ横がドアになっています。

****

そして、こんなに嬉しいものを貰いました…!

image (11) image (23)

くれたのは3年生の女の子たち。
1つはイラスト詰め合わせの本になっていて最後にメッセージがあり、
もう1つはご覧の通り、とっても可愛い似顔絵を描いてくれました!
実際のあやさんはこんななのに…
現実
(アクリル付いたら落ちないし脚立乗り降りするし…という言い訳)

嬉しすぎて泣きそうになりました。
一生の宝物にします。挫けそうになっても
この絵を見て奮い立たせます。


そして、もう1つ。
低学年の男の子が言ってくれた言葉が、本当に嬉しかった。

「最近元気が出なかったけど、この絵になってから元気が出てきた気がする」

この絵を描いてよかったと、絵描きでよかったと、
心の底から思いました。

image (24)

元々この場所は、殺風景で暗い影になっていた場所だったので
それを明るくしたい、という校長先生の願いから始まった企画だったんです。
なのでこの言葉は、欲しかった言葉そのものでした。


ここまでくると、短い間とはいえ別れが惜しくて…
終わっても学校遊びにきて!とか、これが楽しみで学校来てたのにとか
言って貰える事の嬉しさといったらもう…。
ここまで順調に作業できたのも、声をかけてくれた生徒さん達や
先生方がいたからだなあと本当に思います。

****

おまけ。懐かしくなったので卒業アルバムを見返してみたら

image (39) image (40)

目次ページと編集後記に
ちゃっかりシベ太とキャッピーを描いていた。(記憶に無い)

ついでに、文集の表紙絵とアルバム編集委員長も
担当していたらしい。こういうことに限って忘れてるものだなあ…。

楽しかったなあ、小学校。
毎日暗くなるまで、泥だらけになって遊びほうけて。
あの頃が一番イキイキしてたな。黒歴史も多いけど…。


実は、8年前に描いた絵も学校に残ってるんです。
渡り廊下に飾られてます。卒業記念でみんなで手分けして
描いた絵なんですけど、色々と見るに耐えない作品です(笑)

小学生時代の絵と、今の絵が、同じ母校に残ってる…
なんとも不思議な気分です。

****

今年も今日が最後ですね。
これが年内最後の更新になるので締めに…。


今年は、自分に対する発見が多い年でした。
特に、今まで苦手意識を持っていた事や
嫌いだと思っていたことやものが
意外と好きだったのかもしれない、と思えたことが
たくさんありました。

やろうと思いながらも果たせなかった事も
ありましたが、思いがけない機会や経験もあり、
それはそれで充実できたので良かったです。

だからこそ、来年は「もっと積極的になること」を
抱負としたいです。

昔からずっと思ってきたけど、私に圧倒的に足りてないのって
自主性だと思う。受け身で、自分から掴みにいこうとしない所。
失敗に怯えてなかなか自分で判断できなかったり、
そういうところがまだあるので、なんとか直していきたいです。


活動再開の件もあり、今年も皆様にお世話になりました。
来年からは更に私生活が忙しくなりそうですが、
まだまだ載せていない作品などたくさんあるので
どんどんアップしていきたいと思います。

年の最後までビッチリ長文で申し訳ございません。
それでは、よいお年を!


****

追記から、12月24日の拍手返信です。



*拍手返信*

紅郷 月夜さん>>
もちろんアナログでもなんでも大丈夫ですよ。ありがとうございます!
すみません、ブログですが検索してもヒットしませんでした。
ブログのURLを教えていただけると助かります。
バナーとは、そのHPのタイトルや画像(絵や写真)が入ったりしている
横長の画像の事です。私のブログの「リンク」のカテゴリを
見ると分かりやすいかと思います。
(絶対に必要なものではなく、バナーが無くても相互リンクはできます)
サイズの小さい画像に文字を入れるだけなので、
ペイントソフトや画像加工ソフトがあればできますよ。
バナーを作成してくれるサイトもあるみたいです。
作り方は色々あると思うので説明が難しいですが、
まずは「バナー 作り方」といったキーワードで検索して、
ご自分にあった方法を探されてみるといいかと思います。


以上のコメントを残してくださった方、ありがとうございました。

00:19 : その他:  トラックバック(-)  コメント(10)
私の、ブログURLは「http://akazato0319.blog.fc2.com/blog-category-0.html」です。
バナーは「C:\Users\kazuki\Downloads\2Y6IW1het4T9oeN1420003436_1420003606.gif」だと思いますwバナー作りました!!相互リンクしてくれればうれしいです!(えw←いきなりかよ
ア、アルバムだとっ?!卒アルとか懐かしすぎワロタw
ブログはFC2にしましたw
初夢何を見たかおしえてくださいね~。
返信まっていまーす。
では!!よいお年を~

2014/12/31(水) 14:45:04 | 紅郷 月夜 │ URL | [編集]

もう、大晦日ですか…、早い、高校生で卒業文集の制作の担当になりました。その中の部長が別な係りを担当することになり代わりに私が書くことになりました。編集文集が完成して自分が書いた編集後記のところを見たら、無く、自分は驚いて、何のために書いたのか少し悲しかったです。
送信から早いですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
また、これからも頑張ってください。

2014/12/31(水) 18:42:52 | ikki │ URL | [編集]

壁絵お疲れ様でした!

うさぎの顔がいつも見慣れてるあやかさんの作風と分かり、数年来見ているブログの管理人さんが本当に描いたのだと感慨深いです(決してあやかさんが嘘を言っているというわけじゃないのですが、もしお気を悪くしたらごめんなさい)。


あやかさんの中でのシベ太とキャッピーの存在の大きさが昔から変わっていない証ですよ!
一生ものの宝ですね^^


それではよいお年を。
また来年もよろしくお願いします。

2014/12/31(水) 20:47:45 | 氷牙 │ URL | [編集]

2015年中に25000Hitするといいですね~^^

2015/01/01(木) 15:01:44 | 紅郷 月夜 │ URL | [編集]

またまた、ikkiです。今ほど別のサイトでシベ太達の「アニメ途中」の動画を観ました。観た途端に鳥肌が立つ位驚きと少し興奮しました。動いているシベ太達はやっぱりかっこいいです。また、動画の最初にキャッピーが嬉し涙していましたが。可愛く見えますね、やっぱり涙は女の子の武器ですね、この動画を何度も見ましたwww。
これからも頑張って下さい。

2015/01/03(土) 20:26:36 | ikki │ URL | [編集]

紅郷 月夜さん、コメントありがとうございます。

URLありがとうございます!後ほどの更新でリンクさせていただきますね。
バナーですが、そのURLはまだそちらのパソコンの中にある状態のデータなので、
ネットにアップしない限り私が拝見する事はできないんです;
FC2ブログでしたら、管理ページから「ファイルアップロード」という
項目に飛べるはずなので、そこからバナーをアップロードして、
そちらのブログの記事などに貼っていただければ幸いです。
または、メールでバナー画像をお送りくださいませ。

明けましておめでとうございます。
初夢ですが、今年は見たかどうかも覚えてなくて…(笑)
何か、変な夢を見た様な気がするんですけどねえ…。
カウンターも、なんとか到達できたら嬉しいです…!

2015/01/04(日) 00:34:40 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

氷牙さん、コメントありがとうございます。

うさぎ、わかりますか…!?やっぱり動物を描くと
癖が出てしまうんですねえ(笑)
いえいえ…!私も我ながら未だに信じがたいです。
逆に、数年後に見る機会とかがあった時に
「誰の絵だ!?」ってなりそうで怖いです…(ただの痴呆症)

本当に、シベ太とキャッピーは昔も変わらず
自分の中では大きい存在だったんでしょうね〜。
親ばか発言ですが、これからも大事にしていきたいキャラ達です。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2015/01/04(日) 00:44:17 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

大晦日も過ぎ、年が明けましたね。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

高校の時にそんなことがあったのですね…。
手違いなのか理由があるのかもわかりませんが
理由があったのであれば、ちゃんと説明して欲しかったですよね…。

アニメ、一足先にご覧くださったようでありがとうございます。
本日の更新で詳細を書きましたのでよろしければご覧くださいね。
やっぱり、静止画と動画だと違って見えますよね〜。
泣いてる女の子は可愛いですよね(笑)何度もご覧くださりありがとうございます^^
今年も頑張ります!

2015/01/04(日) 00:53:22 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

幼稚園の、そして小学校の壁絵はだいすきです。
理由は、可愛いからです。
ほかの絵よりはるかに。
本当に心の綺麗なところが見えるぐらい可愛いです。

2015/01/04(日) 01:28:43 | James │ URL | [編集]

jamesさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

幼稚園の壁絵は癒されますよね〜。
漫画的な絵とは違う、純粋な可愛らしさがあるんですよね^^

2015/02/22(日) 02:18:05 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可