FC2ブログ

新創作もろもろ

*履歴*
・「その他シリーズ紹介」に新創作2件 追加
 カテゴリ「番外キャラクター紹介」を削除、
 その他シリーズ紹介へ移動


その他シリーズをもろもろ整理しました。(実は一ヶ月以上も前に…でしたが…)
今までは一つの記事に全部まとめてたのですが、1シリーズごとに独立。
だいぶ見やすくなったかと思います。
あと妖怪シリーズもこちらへ統合しました。

新創作は、「DOG RIDER-ドッグライダー-」
「平和をおまもり!ブタまん」

新創作といっても、今のところ設定とキャラ紹介の掲載ぐらいです。
今後も関連イラストはたまに描くかもしれませんが、
あらかじめ言っておくと本編をちゃんと描く予定はありません。
いわば息抜きのお遊びです。設定だけ考えて満足。
お遊びなのでネタバレまがいのことも描いてあります。
特にライダーの方は。本編描かないんだから
ネタバレもへったくりもないんですけどねw
むしろ誰か代わりに描いてくれよ




というわけで、こちらでもちょこっとご紹介。

ドッグライダー

まずは「DOG RIDER-ドッグライダー-」から。

詳しくは記事の方をご覧いただければと思うのですが、
タイトル通り、犬に乗って戦う少年の話です。
(現実の犬には絶対に乗っちゃダメだよ!)
また犬かよ!っていうツッコミは無しの方向で…

誕生の経緯ですが、かれこれサイト休止以前からずっと考えてました。
ただ、漠然と「犬に乗ってレースする」「主人公のパートナーは白い狼」
という設定だけしか考えてなかったので、もろもろ決まったのはすごく最近です。

設定やら絵柄やらのコンセプトですが、ベタな男児向け漫画!を
目指してみたくてこんな感じに…(笑)
描けるかどうかはさておき、そういうテイストが
昔から好きだったんですよねー。コ○コ○とか読んでたし。
まだ案出しまでだからタッチは確定してないけど、それを目指すなら
もっと配色考えたりザックザックした線で描かないとだな。
自分の癖が出てしまってる。改善の余地あり。

あまり自分が描かない世界観、描き方を練習したいというのもありまして。
だから今作は名前の付け方からキャラ構成からストーリーまで、
あくまでそれっぽい感じを意識してみました。考えててワクワクしてましたw
絵の方はまだ暫定的ですが、もしちゃんとカラー絵描くなら
もっとそれっぽく寄せたいです。

主人公は、犬嫌いの11歳。狗尾ケンスケくんです。
とりあえず犬っぽい名前にしたかった。
狗尾と書いて「えのころ」と呼びます。エノコログサといえば猫じゃらしですが、
漢字で書くと犬(狗)の尾なんですよね〜。
それにちなんで、実はネコ派という設定付き。

シロマル

パートナーはこの子。シロマル。
ドッグライダーなのに実は犬じゃないという裏切りな。
しかも性質がネコっぽい。そんな子。
シロマル及びこの作品の犬達も、普段の描き方と違う感じを意識した
デザインを予定してます。

ツキヤペア

こちらはケンスケのライバル・御影ツキヤと愛犬クロード。
赤系の主人公のライバル=青か黒がお約束!
クロードはグローネンダールです。名前も体色もシロマルと対。


全身絵・他のキャラはまだデザインしてないので、
服装もろもろ、ちゃんと考えてみたいです。人間キャラを今までまともに
作った事なかったのもあるし、こういう世界観も初なので特訓もかねて。
一枚絵も気が向いたら描いていきたいな。
他のキャラについても設定だけはとりあえず掲載してみたので
良かったらご覧ください〜。詳しい掘り下げは
またキャラデザができた時にでも…。




続いて「平和をおまもり!ブタまん」

ブタまん_t

ギャラリーには先に載せていたのですが、おそらく「なんだこりゃ?」と
思われた方が多かったかと思います(笑)

実はこの創作、小学生の頃に作ったものでして、
新創作というより旧創作にあたります。
たしかシベ太の元祖が始まるちょっと前(か、同時期?)に描いてたんですが、
すごく気に入ってた作品だったので今更リメイクして紹介してみます。

ほんとにこれは…迷作な名作。今の私じゃ思いつかないし描こうとも
しないだろうなという代物ですねw だがそこがいい。
だからこそいつかリメイク漫画を描きたいとすら思う作品。

こんなしょーもないギャグ漫画でしたけど。

IMG_2169.jpg IMG_2163.jpg

IMG_2156.jpg IMG_2158.jpg

そんな思い出の作品です(笑)
キャラ紹介と他のカットはリンク先のページに置いてあるので
よろしければご覧くださいね。

ぶたゆり ゆりちゃん

描き下ろし。ゆりちゃん、個人的に大好きだった子。
女の子だけど全然あざとくないところがね。(笑)
この棒に点というテキトーで可愛げのない目元とか。

リメイクのカラー表紙絵は2年前ぐらいに描いたやつなので
初期デザインからちょっと変わってしまってるんですが、
やっぱり旧作を尊重して真ん中分け・ちっこい丸目の
ゆりちゃんで通したいですね。

IMG_2153.jpg

なにこの男前。

※幼馴染みの男子(勇次)が他の男子に優しくするゆりちゃんを見て
「オレにはそんなことしないじゃん!」とヤキモチやいた事に対してのセリフ


旧創作でまだ紹介したいシリーズがいくつかあるので、
また気が向いたら載せたいと思います。シベ太シリーズから
本命が変わる事は絶対ないですが、たまには他創作もいいですよね(笑)

****

いつもの

ぬくぬく

ぬくぬく2

ですよねー。


たぶん読書中のシベ太に暖を求めたキャッピーが這い寄ってきて
こうなったと思われ。
でもシベ太って体温低そうなイメージ。
けどキャッピーがこう言ってるんだから意外とあったかいのかもね。



botu.jpg

第5話没ラフ。
最近戦闘シーン描くってなるとガブガブ噛み付くより
人間っぽいアクションの方が多くなってきた気がします。
四つ足アクションも好きだけど、せっかく両方ともできる世界観なので
それを活かしたアクションシーンを描いていけたらいいなーなんて。

進行中

というわけで、ネーム(下書き)は少しずつ進めていますよー。
25Pぐらいまで描きました。いつも通りのページ数ならあと20Pぐらい。
漫画はしばらく描いてなかったのでコマ割りの感覚すら失くしかけてましたが
ようやく戻ってきた感じです…(笑)


5-15.jpg

シベ太とキャッピー、なにやら不穏な空気…?
頑張って進めるのでもうちょっと待っててください…(土下座)


縛

おまけ。さらっと。

*****

ああ、更新率が…毎度毎度すみません。
10月は色々あり…というか、最近は毎月色々あり。
漫画以外の絵すらろくに描いてない…。
まったく時間がないわけじゃないんですが、
描きたい構図とかアイディアが頭に浮かんでこないという
そもそもの問題に直面してます。インスパイア不足か。
でも今は私生活の方が立て込んでるというか、
のんきに絵を描いてていい状況でもないし
描きたい欲が湧かないぐらいで丁度いいのかも…。複雑だ。

どのみち寄り道しすぎても漫画が進まなくなるからなあ、
絵に関してはいっそしばらくは大人しく
漫画だけ描き進めていく方がいいような気はしてます。
暇さえあれば本編のネタを考えるようにしているのに
一向に漫画が進まないんじゃ話にならないし。

第五話を描き終えたとして、次の第六話もとりあえず決まってるかなー。
問題は残りのメインキャラクター(ましろ・風牙)をどのタイミングで
出すか。早く5匹揃えたいところなんですけど、絡んでくるネタ的に
まだ出さない方がいい気がしてるんですよね〜。
しばらくはシベ太・キャッピー・あーちゃんの3匹で
助け屋やってもらうんでもいいかなと。
あーちゃんが入っただけで十分盛り上がるし(笑)

全体を考えつつ話の構成を練る作業が一番大変ですね…
引き続き頑張ります。

*****

遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
追記から、9月15日〜の拍手返信です。

*拍手返信*

daymareさん>>
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
リンク間違えのご報告ありがとうございます…!訂正いたしました。
はい、晴はぶれないです(笑)確かに一発目で取れちゃうって
偶然にしても将来の伏線かってなりますね!これだからリア充は…。
無事引っ越しも終えられてよかったです。そうなんです、
これからもまだあるんですよ〜。マイカーではないですが、
暮らし、増える…というあたりはあながち間違いじゃないかもしれません(笑)
とにかく新しい変化にも対応できるように頑張りたいと思います!
そちらは免許取得中ですか〜。私も去年取りましたが、
ハンドルや車両感覚に慣れるまでは時間がかかった気がします^^;
そして結局乗る機会がない&自信がなくてあまり車に乗れてないという…(
もしかしたらもう無事に免許を取られているかもしれませんが、
頑張ってください!


HACさん>>
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
はい、最近は忙しくてなかなか…。
そちらは一件落着されたようで良かったです。
お互い体には気をつけないとですね〜。


こんにちは(*^0^*)
いつもブログ応援してます!
ちょっと思いついたのですが、シベ太達でキャラ入れ替わりに
なったら面白そうじゃないですか??
特にましろちゃん好きなのであーちゃんと入れ替わったら
すごいことになりそう・・・w コメント失礼しました!>>

返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
いつも応援いただきありがとうございます!
過去のイラストですが、実は入れ替わりネタは昔描いたんですよ〜w
しかも仰る通りあーちゃんとましろが入れ替わっています。
ただの一枚絵ですが、よろしければ探してみてください…(笑)
本編でまた改めて描きたいなーなんて思っています^^


きつのさん>>
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
更新、お待ちいただきありがとうございます…!
これからも体調には気をつけつつ頑張っていきたいと思います。


めうろさん>>
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
なんと、ご友人さんにも当サイトをご紹介くださったとの事で…!
ありがとうございます!そのようにお褒めいただけて大変嬉しいです。
お二人の将来の夢が実るよう、祈っております^^
そちらの漫画も2周年を迎えられたとの事で、おめでとうございます!
お互いこれからも創作活動頑張りましょうね。こちらこそ、これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

23:11 : その他:  トラックバック(-)  コメント(6)
更新、お疲れ様です、

専門学校の件については、マンガ家を目指しているわけでもなく、趣味でイラストを描くことが好きなのですが、基本が分からないとこもあるので専門学校に行こうと思いました、
人物画も苦手なので、少しでも描けるようになりたいので、
(最近はポケモンしか描いていないですが、動物のも描かないと…)

こちらは徐々に冷え込んできました、
体調を崩さないように頑張って下さい

2015/11/14(土) 22:46:55 | ikki │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/15(日) 18:06:27 | - │ | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/21(月) 19:14:07 | - │ | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/27(日) 12:32:52 | - │ | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。


そうだったのですね、見学してみて自分のやりたいことが
できる場所かどうかを見極めるのはいいことだと思います^^
ですが、フリーズしてしまったとのことで^^;
通っていた身から、少し現実的な意見なのですが
本来専門学校は仕事にすることを前提で通うところなので、
授業の内容も趣味でとどめようと思っている人向けではないと感じました。。
基本的な絵の描き方というより、どうやったら仕事に結びつく絵になるか、という
ことを教わる場所…といった感じです(学校にもよるかと思いますが…)

決して趣味で通うことも悪くはないと思うのですが、
周りの学生も皆プロ志望なので、意気込みの差や
ギャップを感じてしまったりは覚悟した方がいいかもしれません;

学費もとても高いですし、
もしただ趣味で絵がうまくなりたいだけ、という感じであれば
画塾に通うという手もあったりしますよ~。好きな時に通えますし、
お金も専門ほどかからないはずなので^^

といっても、ikkiさんの進路ですので参考までに…。
長々とおせっかいですみません;
ご自身にあった学校が見つかればいいですね!

2016/01/02(土) 10:31:59 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

氷牙さん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

とても遅れてしまいましたが、誕生日のご祝辞ありがとうございました…!
絵柄、ありそうな感じしますか…!安心しました(笑)
自分ではあまり描かない絵柄なのでもっとそれらしく描ける様に
極めてみたいです。コ○コ○のギャグといえば下ネタのイメージが強いですが…w

ジャージ、動きやすくていいですよね!(笑)
部活女子なら許されるものの、運動もしないのに普段からジャージに
いつも同じ部屋着のようなパーカーを羽織って
過ごしているので女子力のかけらもありません…はい。
寒い日々が続きますが、お互い元気に新年をスタートしましょうね!

2016/01/02(土) 10:32:32 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可