FC2ブログ

仕事辞めました

71u2tPXIzZL_201601112356482d7.jpg


1月発売だったので告知がかなり遅れてしまいましたが、お仕事のお知らせです。
株式会社リンダパブリッシャーズより、「泣ける犬の話 いちしっぽ」発売中です!

http://lindapublishers.com/archives/publications/nakeruinunohanasi

今回はカバーイラストを描かせていただきました。
お仕事では初のアナログ主線。(色鉛筆)
一般向け書籍なのでシンプルめに。
世界中の犬の感動エピソードを集めた文庫本です。
ぜひお手にとってご覧ください!




久々なので適当に絵を投下

マフラーとゴーグル

マフラーやゴーグル的な小物が好き。シベ柴はもっと好き。
ちょっと柴ちゃん大きすぎたかも。


バクフーン-

御三家の中ではバクフーンが一番好きです。
仁王立ちのイメージが強いけど4足で走ったりするところとかね!かわいい。

おまけの帯つき
バクフーン


森

年明けぐらいに描いてずっと放置のなぞの生き物。多分完成はしない(笑)




ご無沙汰しております…!!

本当に、本当に申し訳ございません!
蒸発はしておりません!生きています!


ざっくり近況をご報告すると、

4月いっぱいで仕事を辞めました。

5月はまるまる休息期間にあてるつもりなので、
5月中に更新もろもろやりたいなーと考えております…!
pixivの方でも、予定より2年ほど遅れてしまいましたが
活動再開報告ができればいいなと…!



仕事を辞めた理由。1年一ヶ月働いたのですが、
デスクワーク疲れからくる体調不良が、ここのところ重なってしまってですね…。
ただでさえ慢性の眼精疲労とか肩こり首こりで、
通ってる鍼灸接骨院でもこの歳にして四十肩手前だと言われるぐらい
重症化していたのですが、くわえて
職場の環境も悪いので(窓が全部封鎖されててホコリだらけ。マスクが手放せない)
これは長居したら体がもたない、、となってしまいまして…。


ちなみに、写真のレタッチの仕事をしていました。
成人式とか七五三とか結婚式の
写真の修正~アルバムのデータを組むところまで。
絵ではないんですが、絵の技術も活きる仕事だったし
フォトショの使い方をかなり勉強できたのでよかったです。

職場の人たちとも色々話せて楽しかったです。
クセのある人もいたけど好きになれる人は
本当に好きだったし慕ってました。
ところどころ変な場所だったとは思うんですが^^;w
最後の日も名残惜しくて泣いてしまった(笑)
送り出されるのって地味に初めてなんですよね。
プレゼントいっぱい貰えて嬉しかったです。
もらった手紙とか、かけてもらった言葉とか、
社交辞令だとわかっていても身にしみるもので。

社会人経験が初めてだったので、色々注意されたり、
迷惑をたくさんかけてしまったりもしましたが、
色んな意味でたくさんのことを教わった職場でした!

****

次の仕事は、、というかバイトを探す予定ですが、
もうフルタイムで入らなくていいかなとか思ってます。週4の
5~6hぐらいで。絵も含め、プライベートも充実させられるような
配分にしたいなと…!デスクワークからは離れて接客やる予定です。
国民保険に切り替わるのが痛いけど…(笑)


あー漫画描きたい。
創作熱はいつでも煮えたぎってますよッ!!
最近形にできていなかったけど設定や構想は練りまくっていたので。
続き描くぞー。とりあえず母の日ネタの絵は載せたいなあ。




絵の仕事も細々と続けており、今月発売の本もございますので
また近日告知いたします!



コメント返信、何ヶ月も遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした…!
追記から、1月4日〜の拍手返信です。


*拍手返信*

戦う狐さん>>
かなり遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
今年から新しい専門学校に悩んでいらっしゃるとのことで、
多分今はもう何か決断を出された頃だとは思いますが
お答えさせていただきますと…

私も都心の専門に通っていたので、その学校名は聴いたことがあります。
他の専門を知らないので比較はできないのですが、私の学校の学科で
挙げるとするなら、
○…就職後や就活マナーについても細かく徹底的に教えてくれた
   頻繁に講演会があって業界人の話を多く聞く機会があった  
×…自分が興味のない学科も強制参加で、自分にとって
   無意味な課題が多く優先したい課題の質に影響が出た

といった感じでした。それでも私は総合的に通ってよかったと思いますが、
中には不満を漏らす人も退学した人もいましたし、結局のところ、
学校の良し悪しというよりその学校の方針が自分に合うか、
自分が専門学校に何を求めているのかで変わってくるものなのかなあと…。
戦う狐さんの「割に合わない」がどの様な意味合いかにも
よるとは思うのですが…。

技術も知識もすべてバランスよく身につけられる学校自体少ないと思うので、
100%のことを学校に求めると必ず失敗するというのはとにかく実感しました^^;
なので、学校に求める部分と、自分で頑張る部分をきっちり別けておくと
目的もはっきりして後悔しにくくなるかもしれません…!
根本的なことなので長々と的外れなお答えになってしまったかもしれませんが、
参考になれば幸いです。最適な学校が見つかることを祈っております!


HACさん>>
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
もうペン入れまで入っているので、もうしばらくお待ちください…!


ずんだシェイクが美味しかった!
…突然何言ってんだこいつ…、って思うでしょ?
その反応は正しい。>>

返信がかなり遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
ずんだシェイク…!?なんだそれは!おいしそう。
気になって調べちゃいましたが東京でも飲めるとは!
絶対好きだと思うので今度必ず飲みます(宣言)


ウォルフィさん>>
返信がかなり遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
画像検索から辿ってきてくださったとのことでありがとうございます!
同じ犬好きの方にご覧いただけてとても嬉しいです。

漫画や曲もご覧くださりありがとうございます!
小さい頃のシベ太、私も個人的に気に入っています(笑)
見た人を癒せるような絵を目標に頑張っているので、
そうおっしゃっていただけて本当に光栄です…!
単行本化、夢のようなお話ではありますがいつかそれが叶うように
頑張って作品を完成させたいです…!
狼の絵は、今は基本的に何も参考にしていませんが、
参考にするならやはり本物の狼の画像を模写することから
始めてみるといいと思いますよ!描くときはなんとなく
写すのではなく、顔のパーツの大きさや、手足の形状などを
よく観察しながら描くのがポイントだと思います。
最初は上手くかけなくても、たくさん描いているうちに手が勝手に覚えていくので
とにかく量を積むことが一番の近道ではないかと…!
応援ありがとうございます!!私もまだまだなので、
より良い作品がお見せできるように精進します。
お互い頑張りましょう!b


キャラのデフォルメの仕方がなかな個性的で、
「よくこんな描き方考えついたな」なんて感心してしまいましたが、
私的にはこれはこれで気に入ってます。
助け屋キャラの携帯用壁紙なんてあったら良いですよね。
あと、ドラゴン化したシベ太がとにかく格好良すぎです!>>

返信がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした。
お褒めいただきありがとうございます…!
最初からこのデフォルメというわけではなかったのですが、
自分の都合で変えていくうちにこんな感じになっていました(笑)
携帯用壁紙、いつか作ってみたいです…!
ドラゴン化、あまり描かないシリーズですがそう仰っていただけて嬉しいです!


頑張ってくだい、応援してます。>>
応援ありがとうございます。これからも頑張ります!


第五話が楽しみです>>
ありがとうございます!
一応ペン入れ作業には入っているので、早くお見せできるように頑張ります!


加油希望可以做成商品或是動畫,來自台灣的祝福>>

謝謝。像對動畫片能一樣地努力!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
23:35 : その他:  トラックバック(-)  コメント(4)
更新待ってました!

あやかさんお久しぶりです。
お仕事辞めてしまったんですね…自分もちょっとした理由で働いていた仕事を退職しました、(父が経営している会社です)職場の環境が悪いってのはキツイですよね、自分も同じような事がありましたから…

今は高校の時の先生の紹介で新しい職場で働いています(同級生と)

画塾等についてはまだ行くかは決まってはいませんが、頑張っています。また、助け屋5話楽しみにしています。
また、良い職場が見つかるといいですね、これからも頑張って下さい。いつもながら応援しています。

少し長々とすいませんでした。

2016/05/07(土) 17:08:37 | ikki │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。
更新、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした…!

ikkiさんもお仕事をお辞めになられたとのことで…。
環境と一口にいっても
人間関係だったり、場所そのものの環境だったり色々ありますが、
全部ひっくるめて、職場環境はなによりも大事ですよね。
今はまた新しい職場で働かれているとのことでなによりです。
同級生の方も一緒だと心強くていいですね!

いつも応援ありがとうございます。
仕事、絵とともに、これからも頑張っていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね!

2016/05/08(日) 09:34:18 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

哎哎哎出新书么了好想买=w=

2016/05/14(土) 12:35:18 | fd │ URL | [編集]

fdさん>
謝謝〜^^

2016/05/16(月) 23:27:14 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可