FC2ブログ

第五話、連載開始です!

*履歴*
・漫画「第五話」 6P掲載
・ギャラリーin2016 アップ



お待たせしすぎるのも忍びないので、第五話、
冒頭の6Pまでだけ掲載いたします…!
タイトルはとりあえず仮。もしかしたら後で変えるかも。


シベ太は本当にあーちゃんの本名を覚えていないのか?
さすがに家族だったら覚えてるだろーと突っ込みたくなるのですが、
シベ太自身精神的ショックが大きすぎて過去のことは
できるだけ思い出さないようにしていた&その後の人生も色々ありすぎて
名前に関しては忘れちゃったのかもしれないですね。まだ幼かったし
あーちゃんの名前をまともに呼んでいたのも父親だけだったので。
昔の住居ではないから名前が書いてある私物とかも
残ってないんじゃないかなと…。
もしくは覚えてるけどすっとぼけてるだけなのか(笑)。
まあそこは各々の解釈でお願いしますということで(投)

依頼主はグレート・デン。イカツイ奥様ですねえ。
シベ太まだ若いけど労働に関しては経験豊富なイメージ。
いずれも長続きしてなさそうな感じだけど(笑)
おそらく便利屋っぽい仕事もちょろっとやったことあるんじゃないかと。
だからキャッピーに助け屋(≒便利屋)を自営でやろうなんて
無茶振りされた時も、一応仕事の要領は知っていたから
割とあっさり引き受けたって感じなんじゃないですかね。
と、ここで補足しておきます。


本当は全部描けた時点で載せるのが理想なのですが、
一話40Pぐらいあるし進行状況があまり良くないので
区切りのいいところまで描いたらまた数ページ
アップしようと思っています。






タイトルs

描けたー。新しい漫画メインイラスト。
シベ太+キャッピーin雨上がりの土手。一番この創作らしい構図で。
雨上がりだけど見栄え的に、地面は湿ってませんがあしからず。
足が泥だらけになっちゃうからね!!

普通にキャッピーがシベ太を追いかけてるような構図なんですが、
雨雲の方から日の差す方へ、
シベ太がキャッピーを導いているようなイメージでもあります。
似た構図を擬人化で描いたこともあったけど気にしない


こちらボツ案

土手2

これはこれで良かったんだけどなー。
やっぱり引きの構図過ぎるかなあと…
あと遠近感ある構図で描きたかったというのと。
気力がある時にいつかこっちも描きたいです。


そういえばファイル整理してたら出てきたけど
2011年の4月までのヘッダイラスト。
ギャラリーに載せてなかったので載せておきます~。
(ブログタイトルのための余白があるので絵が右に片寄ってます)

ヘッダ 1gatu

ヘッダ 2gatu

ヘッダ 4gatu

描いたのは11年ですが、2010年のギャラリーの方に置いておきます。
昔は月ごとに変えてたんですよ~。なつかしいなあ。
そしてなぜか3月がないw描き忘れたんだっけな。


ookami_2016052215032583d.png

狼。こういう絵柄久しぶり。
前はもうちょっとまるっこいフォルムで描いてたけど
やっぱこう手足ガッシリ、胸まわりモッサリって
感じにした方が狼感はでるのよな。


ookami2_2016052219345792d.jpg


リアル。こんな感じだったっけオオカミ…
ここ数年描かなさ過ぎて危ういぞ…

___

版権絵を晒します。

20150705232039920_20150828223051e0e.jpg
母校に絵を描きに行った時に生徒さん達にリクエストされたので
サービスで描いたもの。の、一部。もう一昨年になるのか…。
まさか私がアナ雪の絵を描くことがあろうとは…観てないのに(笑)
この頃はやっぱりレリゴーと妖怪ウォッチ強かったですね〜。
私の世代だったら間違いなくポケモンだったろうな。
喜んでもらえたのでよかったです。


サスケのおっちゃん

こっちは職場の人に捧げました。サスケのおっちゃん。
おっちゃんかっこいい!!
NARUTOは小学生の頃、サスケくんが里抜けするぐらいまで
兄や父とアニメ観てました。長い連載の中で
幼少期から大人までを描ききるって果てしなく凄いですよね。
今更ですが岸本先生お疲れ様です!


*******

そういえば昨日でこのサイトが8周年を迎えました。
また描けなかった記念絵…。
いつも作品をご覧くださっている方々、応援してくださる方々、
本当にありがとうございます!
これからもより良い作品をお見せできるよう精進していきますので、
今後とも助け屋SHIBETAをどうぞよろしくお願いいたします。


いつになるかはまだ未定だけど、
いつか助け屋SHIBETAコンテンツのみのHP作りたいなあ。
ブログだと色々載せたり語ったりで
どうしてもゴチャついてしまうし…^^;(笑)



ああ、もう5月が終わってしまう…
すっかり五月病患者ですよ。
夢のNEET生活も終わりか…辛い!

19:21 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(8)
8周年おめでとうございます!

1月2月4月のイラストもいいですね、雨上がりのイラストも好きです、(闇キュウビも)
自分は4足歩行のイラストはまだちょっと描き慣れてないですが、前よりも描けるようにはなりました。キャラクターの名前も設定も考えるのにも悩みます…個人用のPCやスマホがあったらな、描きたいなぁ、持ってないから無理ですが(涙)

助け屋の5話見ました、どんな話になるか楽しみです!

2016/05/26(木) 22:45:16 | ikki │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/28(土) 03:20:46 | - │ | [編集]

8周年おめでとう!

このままで活躍して下さいね!
できるだけで続けましょう!
私も続けたいが今は無理になってしまいます!
描きソフトは壊れてしまいます。
パソコンもいつか壊れる感じです…

2016/05/29(日) 23:32:37 | HAC │ URL | [編集]

更新お疲れ様です!!

8周年おめでとうございます!!
8年前というと私は……9歳?(;・∀・)
ずいぶん昔から運営してるんですね……! 私はあやかさんを知ってまだ3~4年ほどですが、私が下手なりに絵を描き続けているのはシベ太たちに出会えたからだと思ってます。
あやかさんの生き生きとしたキャラ、飲み込まれるような世界観。
あやかさんは私の憧れで、目標です!
改めて8周年おめでとうございます!(*≧∀≦*)

長々とごめんなさい!(汗)
これからも、お身体に気をつけて頑張ってください!

p.s.
pixivの方も更新なさったんですね!
勝手ながらフォロー失礼させてもらってます!

2016/05/30(月) 16:11:12 | くろの │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

ご祝辞ありがとうございます!
イラストについてお褒めいただけて嬉しいです^^
そちらも絵に上達の兆しを感じられているとのことでなによりです…!
描きなれないうちはいろいろと難しいですよね。
私も初めて描くものや、創作の設定に関してはいつも頭を抱えています(笑)
PCやスマホは…頑張ってお金を貯めて買うしかないですよね~^^;
5話もご覧くださりありがとうございます。引き続き頑張ります!


> 8周年おめでとうございます!
>
> 1月2月4月のイラストもいいですね、雨上がりのイラストも好きです、(闇キュウビも)
> 自分は4足歩行のイラストはまだちょっと描き慣れてないですが、前よりも描けるようにはなりました。キャラクターの名前も設定も考えるのにも悩みます…個人用のPCやスマホがあったらな、描きたいなぁ、持ってないから無理ですが(涙)
>
> 助け屋の5話見ました、どんな話になるか楽しみです!

2016/07/17(日) 12:54:50 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

Uさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

記憶にないなんてとんでもないです…!ご祝辞、ありがとうございます!
時が経つのも早いもので、気付けばここまで続けることができました。
今後とも楽しんでいただけるような作品創りを目指して努めていきたいと思います。
また気が向いたらいつでも遊びに来てくださいね。

2016/07/17(日) 12:58:26 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

HACさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

ご祝辞ありがとうございます!
もちろん、これからもできる限り続けられるように頑張っていきます。
パソコンやソフトの故障ですか、ご愁傷様です…
デジタルで絵を描いているとそれは命取りですよね。
早く復旧できるといいですね…。

2016/07/17(日) 13:00:31 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

くろのさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

ご祝辞ありがとうございます!!
くろのさんは当時9歳ですか…!お若いっ。
2008年から運営しているので、そう思うと結構長くやってますね(笑)
シベ太たちに出会えたから…そんな風に仰っていただけるなんて
なにより嬉しいです。しかも目標だなんて…!
ならば尚の事、そう思っていただけるような作品創りができるように
一層頑張らねばですね…!!応援ありがとうございます。とても励みになります!

pixivの方でもフォローありがとうございます~!
細々とではありますが、あちらの方でも引き続き活動していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします^^

2016/07/17(日) 13:08:13 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可