FC2ブログ

素敵な頂きもの!

またも告知が遅れましたが、お仕事のお知らせです。

らむ

ニコニコ動画で活躍されている歌い手・調味料さまの
愛犬「ラムちゃん」のLINEスタンプを手がけてさせていただきました!

詳細はこちら→https://store.line.me/stickershop/product/1278563/ja

ご本人(犬)はもっともっと可愛いんですよ…!
ウィペット、おそらくまともに描いたのが初めての犬種です。
姿が特徴的な犬なのでやや苦戦しましたが、
描いていて楽しかったです^^


LINE制作自体も、今回が初めてとなりました。
いつか自己満足用のスタンプとか作ってみたいですね〜。





はこずわり。

犬の箱座りってめっちゃかわいいですよね。

滅多に見かけないからこそすごくいい。
する犬はするのかな?

はこずわり

ちなみに上の絵はこの「キャッピーが箱座りしてジト目でシベ太を
見つめ続ける」というネタから連想して描きたくなりました(笑)
以前このネタで短編漫画を描こうとしたんだけど下書き消しちゃったんだよなー…。

いれかわり

入れ替わりネタもいつか描きたい!これは短編より
本編で描きたいかなあー。お互いのことはわかってるから
なりきろうと思えば上手くなりきれるのに
誘惑とかにつられてどうしてもボロがちょこちょこ出てたら
いいと思います。(笑)

シベキャピネタは尽きないです。

尽きないけど…

20150116021122439_20150219001553cf3.jpg

あーちゃんとましろのピロートーク漫画とかも描きたいんだよね。

あ、誤解しないでいただきたいのは、別にそういうシーンが描きたいのではなく
あくまでトークの部分を描きたいわけでしてね。
だからやましい気持ちなんかあーりませんよ。
だからこそサラッと言いますよ(笑)

このふたりは付き合いの長い大人のカップルなので
今更初々しさなんかないんですけど、
ここまで至れる様になれたのにも色々と山あり谷ありあるんですよ。
昔のあーちゃんはやつれて尖ってたし、ましろはましろでボロボロだったし。
そんなふたりがしみじみ話してるシーンは描きたいですねー。
というか、シベ太達の前では見せない、ふたりの素の部分が描きたいのですよ。


擬人化改訂版

擬人化改定版。主に服装。
描く度にコロコロ服装変わってたんですけど、基本はこんな感じに
定めようかなーと。シチュエーションでまた変わるとは思うけどw
毛色からだったり、イメージカラーを取り入れたりですねー。
何一つとして面白みのあるデザインではないから地味ですが(笑)
しかも主人公が一番色が無いけどシベ太はどうしても
モノトーン統一のイメージなのよね。
やっぱこのぐらいの頭身がいっちゃん描きやすいわ~

キャッピーは今まで描いてた通りショーパンにしようかどうか迷ったんですが
やっぱりこの子は中性的な感じがコンセプトなので
ボーイッシュな方に寄せました。髪もちょっとすっきりめに。
シャツはチェック柄でもいいなって思ったけど臨機応変でw


やみっぴー

おまけの病みッピー。
キャッピー黒の印象ないけどこれはこれでって感じがする。
犬だとわからないけど割と筋肉質なんだよな。やってたバイトのせいで(笑)
細身ではあるけど。

2016060111334222b_201607140249403a6.png


それっぽいぞ。



なんかいつも色々載せすぎてごめんなさいね(=v=;)
いいから本編を進めろ。





先月、角川つばさ文庫のお仕事でいつもお世話になっている、
児童作家のなりゆきわかこ先生と、編集さんとランチしました!
なりゆき先生は2年前ぐらいに一度お会いしたきりだったので
またお会いできてとても嬉しかったです…!

そしてなんと、素敵なプレゼントをいただきました!

image (1)

かわいいにゃんこ靴下と、
5月に発売された「2歳になれなかったこねこ小太郎」の、
キャラクター入りグラスです!!
本作の扉絵を使っていただいています!
なんと、名前と発売日まで入っています。嬉しすぎる…!!
なりゆき先生のファンの方が作ってくださったそうです!
ありがとうございます!(*><*)

なりゆき先生は作品通りの、和やかで優しい雰囲気を
まとったお方なんですよ…!絵も然りですが、作品は作者の鏡だなあと
つくづく思います。

****

なりゆき先生の作品が初めての仕事でもあり、
私がギリギリ高校生の時でした。
高校の卒業前に仕事を終えて、献本をいただいたのが
専門学校の入学式の次の日だったのは忘れられないです。
もうそんなに経つんですね~としみじみお話ししてました。
出版関係の界隈のお話も色々とお聞きできてとても勉強になりました。
専門学生の時もでしたが、やっぱり実際に業界関係者の方からお話を聞くと
視野が広くなったり、意識の持ち方にかなりいい影響があるので…!

今こうしてあるご縁も、色んな由縁があってこそだというのを
忘れないようにしたいです。
前提は、結果を出すこと。私ももっと腕を上げなければ…。




また更新が長らくあいてしまってすみませんでした…。
近況、いろいろあるんですけど遡るといろいろありすぎて
なにから書こうって迷ってるうちにどんどん日が経ってしまう…(==;)
とりあえずバイトとかそれなりにやってます、とだけ。

他の事とかはまた改めて書き出そうかなーと!

最近暑くてたまらんですね〜。夏嫌いです。
自分、人より平熱高めなんで余計に地獄なんですよ(笑)
原始的ですが凍らせたペットボトルとイチャイチャするのは
いいですよ!顔とか首にひっつけてキモチーってなった後に
溶けた水を飲んで二度オイシイ。

暑さも嫌いだけど夏恒例のがね…!
ほんと雷(の音)だけは勘弁してくれ。なんなんアイツ。
落ちるなら黙って落ちろよ。主張激しすぎなんだよー。
雷恐怖症って暴露療法(=無理矢理慣れる)しか
克服する手だてが無いからツラい。
イヤホンがあれば辛うじて乗り切れるけど
何も防御策がない状態でいきなり鳴られると
すごく恥ずかしい事になるから、、ほんとに…ww

雷もだけど、打ち上げ花火も相変わらず…。
綺麗だとは思うけど、音がね…
会場にでも行くってなれば絶対に耳栓が必須です(笑)
夏の風物詩ぐらい素直に楽しみたいのにさあ('=皿=`)


*******

大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。
追記から、5月25日~の拍手返信です。



*拍手返信*

HACさん>>
ご祝辞ありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ましろと風牙はまだちょっと先になります^^;


ラクルンルさん>>
本編、ご覧くださりありがとうございます!
早く続きをお見せできるように頑張ります…!
応援ありがとうございます^^


悠さん>>
お久しぶりです…!メインイラストのご感想ありがとうございます!!
そう仰っていただけてとても嬉しいです!^^
久々に頑張って描いたのでなかなか思い入れ深い作品になりました。

歳をとるほど栄養バランスを気にかけたりしなければ…というのは
漠然と思ってはいましたが、そういう原理で
栄養が必要になるというのは知りませんでした…!
いつでも食べれるようにしてあげた方がいいんですね~。
外飼いだった頃はそうだったのですが、今は家にいる時のみなので
工夫してみようと思います。
それにしても大学の先生に犬猫を研究されている方がいらっしゃるのは
いいですね!犬も猫も飼っている自分としてはとても興味深いです。
とても参考になる知識をありがとうございます!

そうだと嬉しいですね…。本当にしまには時に愛ゆえに辛い目にも
あわせてしまったのですが、いつも穏やかに甘えてきてくれるしまを見ていると
わかってくれているのかなあとどことなく安心する自分がいます。
あたたかいお言葉をありがとうございます…!
自分達よりも短い命であることは悲しいことですが、命ある限り
大切にしていきたいものです。第五話もまだ途中ではありますが
引き続き進めていきたいと思います!


餅みかんさん>>
お久しぶりですー!こちらこそ長らくご挨拶に上がれていなくて
申し訳ございませんでした…。
実際のところ、毎日失敗だらけで割とてんやわんやしていますが
フルタイムでもなく好きなこともやれている分、
弱音ばかり吐いてられないなーと思いまして…。
むしろ絵が描きたいからフルタイムにしなかったといっても
過言ではないんですけどね…(笑)
ただその分生活の安定は犠牲になる気はしているので、
自分の理想どおりにうまくやっていけるように
工夫しながら引き続き頑張りたいと思います…!

漫画、改めてご覧くださったとのことでありがとうございます!
私もストーリー構成や見せ方については未だに手探りなので
決して参考になるような作品ではないとは思いますが
そんな風に仰っていただけてとても嬉しいです。
こんな所でお知らせするのも…なのですが、餅みかんさんの漫画も
楽しく拝見させていただいております…っ!犬⇔人の設定は
個人的にとてもおいしくキャラクターさんたちも皆魅力的なので、
続きが楽しみでなりませんっ!
サイトの方も改装されているとのことなので、併せてとても楽しみです。
リニューアルのタイミングに何かお祝いのイラストが描けたらなと
思っていたりしますので、また改めてご挨拶に上がります!

いつも応援くださりありがとうございます…!
楽しんでいただけるような作品や記事になるよう、
これからも精進したいと思います。
お互い、創作活動や私生活、頑張りましょうね!


戦う狐さん>>
うおおお…っ!!!ちょ、ちょっと鳥肌がとまらないのですが…
じ、実はその学校…私が通ってた学校です…!
まさかの後輩さんですね!!偶然過ぎて驚きと興奮が隠せません…!
世界って狭いんだなあ…。とにかく、ご入学おめでとうございますっ!!
私は夜間部ではなかったのでどんな授業なのかはわからないのですが、
私もイラストレーション科を出ています。(コミックではない方)
合わなくてやめていく人はやめていきますが、
通っていた私自身も特別悪く思ったりはしなかったので、
(クセのある講師もいたし、疑問に思うこともちょこちょこはありますが)
学校自体は悪い場所ではないとは思いますよ!

ですが、アニメ制作スタジオを立ち上げるのであれば、
おそらくまずアニメーターとしてどこかのスタジオに入社し、
下積みをされるのかと存じますので…(違ったらすみません)、
正直、この学校だとアニメに関わる知識はあまり期待できないかもしれません。
なにせアニメーション科がないので…。
ただ、もし戦う狐さんがあえてアニメーション科のある学校を
選ばなかったのであれば、私の言葉はどうかお気になさらず…!

なんにせよ、最終的に目指すところがイラストレーターやデザイナーでは
ないのであれば、デッサン・クロッキーなど解剖学的なイラストや
パース+キャラクター演習など、そういった課題に
重点を置くといいかと思いますよ!その力さえあれば
アニメーターは独学でも目指せるらしいです。
イラストレーション科だと正直、進む方向がざっくりとしているが故、
自分の進路に必要のない課題も混じることもあると思うので、
夢がスタジオ立ち上げと明確なのであれば、それに必要な課題だけ
一生懸命やる形でOKだと思います。実際私がそうしていました(笑)
夜間部はわかりませんが、私がいたイラストレーターコースは
絵本だったりデザインだったり幅広くやらせようとしすぎて
その人にとって必要ない課題までさせられ、一つ一つの課題に
集中できなくなる…という事態になっていましたので…
もし夜間でも似たようなことがあるなら、自分に必要な課題に集中するためにも、
取捨選択は自己判断でされていいと思います。

思わず長々とおせっかいに申し訳ございませんでした…。
同じ学校ときいて、人事には思えなかったので…。ご参考までに…!
スタジオZOO、素敵ですね。いつか立ち上げられたらいいですね!
私の作品もその頃どうなっているかわかりませんが、
もしその時までにお互いの条件があえばぜひ…!
陰ながら応援させていただきます。学校生活も課題に追われて
大変かと思いますが、お互い夢を叶えられるように頑張りましょう!!


ヨッシーさん>>
シベ太やキャッピー、みんな大好きだなんて…!
ありがとうございます!!とても嬉しいです^^
これからも頑張ります!


ユベさん>>
漫画、ご覧くださりありがとうございます!
わかりやすく描く事はなにより意識している事なので、
そう仰っていただけてとても嬉しいです…!
早く続きをお見せできる様、これからも頑張りたいと思います!
Twitterですが、私はやってないんですよ…!
SNSはこのブログかpixivのみです。
今の時代誰もがやっているというのに…って感じなのですが、すみません~><


きじねこさん>>
漫画家を目指されているのですか、いいですね~^^
ギャグもバトルも見せ方が難しいですよね。私もいまだに
苦戦していますが、少しでも参考になるならなによりです…!
夢が叶うよう、応援しています!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
12:50 : その他:  トラックバック(-)  コメント(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/17(日) 13:40:28 | - │ | [編集]

あやかさんお疲れ様です!
シベタとキャッピーが入れ替わったイラスト面白いです、あーちゃんとましろのもいいですね、
2歳になれなかったこねこ小太郎のグラス羨ましいですw
ラインスタンプかわいいです欲しいな

雷ですか自分もちょっと苦手ですが高校生の時に一度だけ学校が雷で停電になりましたね(落ちた時は少し校内が揺れました)自分の学校は作業という科目?があり午後の作業が終わり後片付け中の時に停電になりました。
クラスメイトの子が停電しているのに電気のスイッチを押していたり、この時洗濯機も動かしていたので動かなくなり、担任の先生もパソコンで作業中に停電になりパソコンの電気が消えてやっていた作業のデータが消えるというので結構被害が多かったです。ただテレビでみるような落雷はみれましたね避雷針に落ちたのですが、
最近は仕事が忙しくなりイラストは描くことは少なくなりましたが、描きたいですでね(描きたいです(TT))
(雷だけで)結構長々と話してしまい失礼しました

2016/07/18(月) 00:22:51 | ikki │ URL | [編集]

またコメント失礼しますー!!
ほんとに助け屋しべた
大好きで、毎日このサイト開いてます(笑)
あの、
シベタやキャッピーちゃんを
「うごメモ」という
3DSソフトで描いて投稿してもいいですか?
なんか、すみません(汗)
許可が必要かなと思いまして…

よろしくお願いします!

2016/07/26(火) 11:35:09 | ゆっさん │ URL | [編集]

驚かずに聞いてくれ、久しぶりに見に来たら記事と本編が更新されていた。何がなんだかわからねぇが(ry
お久しぶりです、久々に更新されたと聞き舞い上がって見に来ましたー。
これからも頑張ってください、応援しています。くれぐれも体調は気を付けてください。

2016/08/04(木) 05:52:28 | 紅郷 月夜 │ URL | [編集]

キュリィさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

私も猫も飼ってますが、猫の箱座りは見慣れますよねw
可愛いですよね~。犬の箱座りは珍しいからか
また違った感じで可愛い気がします(笑)

文章で入れ替わりネタって書けないものなんですね…!
書くとしても名指しで常に細かい状況説明をいれていなかいと
読み手が混乱しそうですね…確かに厳しそうです^^;
漫画でよかった(笑)

トレース練習法ですか~。私は練習目的でやったことがないので
効果の程はわからないのですが、確かに何度も繰り返すことで
手がその感覚を覚えていきそうですね。


マイピクの再申請、もちろん大丈夫ですよー!
お気兼ねなくご連絡ください!
ようやく少し涼しくなってきましたが、体調管理には気をつけます…!

2016/09/05(月) 18:21:42 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

色々お褒めいただきありがとうございます!
ええ、突然の落雷で学校が停電ですか…!?しかも校内がゆれたぐらい…
私がその場に居合わせていたら多分気絶してます(笑)
しかも作業中のデータが飛ぶのはかなり痛いですね…。
これだから雷は嫌いなんです…!雷鳴って喜ぶ人も中にはいますけど…^^;
描きたいと思った時に描くのが一番ですよ!
仕事と両立してたりすると、モチベーションを奪われることもよくありますしね~;
私もどんどん描いていきたいです…!

2016/09/05(月) 18:28:22 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ゆっさんさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

毎日来てくださるほど好きになっていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます><*
うごメモについてですが、投稿の際に
「助け屋SHIBETA」のキャラクターであることを
記載していただければ、自由に投稿していただいて大丈夫です…!
シベ太たちを描いていただるなんて嬉しいです!ありがとうございます^^

2016/09/05(月) 18:38:22 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

紅郷 月夜さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

本当、久々の更新になってしまいました…(苦笑)
見に来てくださってありがとうございます!
応援もありがとうございます。これからも体長に気をつけつつ頑張っていきたいと思います!

2016/09/05(月) 18:40:31 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可