FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます(遅)

*履歴*
・漫画 「第五話」 7P~12P 更新
・◆お役立ち情報 「応急手当」「心肺蘇生法」 画像一新



ようやく第五話更新しました!お待たせしました^^;
不安的中な修羅場展開(笑)奥さんのキレ顔描くの楽しいです。
逃げたくなるようなヒステリック嫁だったんだろうけど
やるならちゃんとケジメつけてからやれよ、カズオ。
というかなんで結婚したんだ、カズオ。


あと、「お役立ち情報」のカテゴリに載せてあった
医療関係についての項目の画像を一新しました。
というのもありがたいことに、今までに「印刷して使いたい」といった
ご連絡を度々いただくことがあったためです。
手書きで見にくかった文字はパソコンの打ち文字に変更してあります。






ブルーハワン

残暑お見舞い申し上げます。



遅ればせながら…(笑)


ハスキーって冬のイメージ強いけど、かき氷と組み合わせれば
夏のテーマでも絵になるなあ。とか思いつつ描いた。
かき氷がデカいのか、ハスキーが小さいのか。うーん謎。

かき氷はブルーハワイが一番好き。青が好きだから!(笑)
でもかき氷のシロップって着色料と香料が違うだけなんですよね~。
色とニオイでイチゴ味だと錯覚してるわけだ。
とは言うけど、人間の味覚を司ってるのはニオイだと言われているから
馬鹿にはできないんだぜ!!ほら、風邪で鼻が詰まると味がなくなるでしょ?
うん、何の話をしてるんだ。


*********


しろっち


しろっちはいつか本編に出したい。

そして今のシベ太とコラボさせたい。

小学生の頃に描いた漫画を読んでくださった方はご存知かと思いますが、
シベ太が主人公になる前、助け屋SHIBETAの基盤となった作品の
主人公が、しろっち。頭にハートが生えてるへんな子犬。

やるとしたら、パラレルワールドから迷い込んできたっていう設定だなー。
同じ世界に存在してるって設定で描くこともできるんだけど、
個人的に、しろっちは「かつての」しろっちのままでいてほしくて、
しろっちと深い関わりのあるシベ太は今のシベ太ではなくて
過去作に存在していた「かつての」シベ太であってほしいと思うから、
あえて存在する世界を別けたいなって思うんです。

昔の設定に則り、あっちでのシベ太はしろっちの担任教師で、28歳。
兄弟(あーちゃん)もいなくて独り身。
ひょんなことからしろっちがこっちの世界に飛ばされてきてしまって、
こっちの世界のシベ太と出会う…ってお話。
こっちのシベ太はしろっちと面識無いから最初戸惑うけど、
うまく意気投合して元の世界に帰る方法を一緒に探せばいいと思うのよ。
「ぼくの世界のシベ太先生はね~!」とか、楽しそうに話す
しろっちを描いてあげたいんだ。

知る人ぞ知る設定をネタにするのも楽しいよね!


同棲?

シベ太とキャッピーって、私の中では基本的に一緒に暮らしてるイメージなんですけど、
第二話終了から間もなくしてシベ太んちで半同棲してるんじゃないかと予測。
キャッピーの精神安定を図って、シベ太の提案かなんかで。
名目は助け屋始めたから近くにいる方がいいだろっていう感じだと思うけどw
週に数回は一応実家に帰る。
ちなみに、シベ太んちとキャッピーんちの距離って徒歩20~30分ぐらい
ってイメージです。近すぎず遠すぎず。
一緒に仕事して、一緒に買い物して一緒に帰るんだろうなー。
夫婦かn

シベ太とキャッピーが恋仲を通り越して強い信頼関係を結びつつも
微妙な関係になっていくのは、多分こうやって
一線は引きつつも(主にシベ太が意識して)、
かなり近い距離で生活を送ってる影響もあると思う。
他にもあるんですけどね。だんだんこのふたりの心境が
わかってきましたよー私。





もう9月になっちゃいましたね…。
8月は一回も更新できなかった…毎度ながらすみませんでしたTT;
夏休みが終わってしまった学生さん達ご愁傷様です。
新学期もまた頑張ってください!

相変わらず昼間は暑いですが、蒸し暑さは抜けてカラッとした感じがします。
秋晴れって気持ちいいよね~。
聞く話によると、夏バテは夏真っ最中より今頃の季節にきやすいそうなので
ご注意を~!


ぎn

ちなみに本日は我が愛犬・銀次郎の誕生日。銀おめでとう!

この水彩色鉛筆と透明水彩で描いた銀次郎、専門時代に
ちょうど夏休みの課題で描いたやつだったり。


********


長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
追記から、7月18日~の拍手返信です。



*拍手返信*


HACさん>>
残業続きとのことで、お疲れ様です…。
忙しいとなかなか創作に時間を裂けなくてもどかしいですよね。


エドメさん>>
画像検索からはるばるとお越しくださり、ありがとうございます!
なんと、私の絵が理想のイラストだったとは…!そう仰っていただけて感激です!!
ミーコも小学生の頃にご覧くださっていたのですね…!
ミーコで描いた絵はだいぶ自分のタッチを抑えていたつもりだったのですが、
面影を感じ取っていただけたようで嬉しいです^^
どうやったら…うーん、あくまで私の場合はなのですが、
強いて言うなら、自分が表現したいと思ったものを
できるだけ正確に人に伝わるように、とことん追求する勢いで描くことを心がけています。
絵って、上手く描くことがすべてじゃないと思うんです。
例えば飼っている豆柴を描くとしても、どんなにリアルに描けていても
無表情で棒立ちの姿では、見る人には何も伝わらないんですよね。
大切なのは、その子の最高に可愛いポーズ、チャームポイントが
引き立つような姿を、絵の中で最大限に表現することだと思ってます。
寝顔が最高に可愛いなら、いかに最高に可愛い寝顔を描くか。
おしりがチャームポイントなら、飛びつきたくなるようなおしりの角度を
研究してみたり…(笑) 絵を見た人に、少しでもこの良さと感動を伝えられるように。
そんな気持ちで描く様にしてみれば、おのずと絵に魅力が宿ると信じています。
長いわりにあまり参考にならない答えで申し訳ございません…!
応援ありがとうございます。私もまだまだ絵描きとしても未熟ですので、
お互い理想の絵が描けるように、頑張りましょう!私も応援しています♪
単行本、出せれば理想ですが、話数も足りず、どこかの出版社さんに
お願いしないとなので、夢のまた夢ですね~^^;笑


きじねこさん>>
いつもメッセージありがとうございます。
質問についてですが、まず髪と目の色、配色の話でしょうか、塗り方の話でしょうか…?
配色のことであれば、なるべくそのキャラクターのイメージにあった色を選んでいます。
服については、私も自信が無いのですが…(笑)、現実の舞台であれば
ファッション雑誌などを参考にしたりするといいかもしれません。
普段出かける時に、周りの人がどんな服を着ているか観察するのもおススメです。
ファンタジーな世界の服なら、外国の中世衣装や民族衣装などを参考に
デザインを考えるという方法もありますよ。
シベ太たちは特徴的な絵柄のキャラクターなので、参考にされると
どうしても似てしまうのかもしれないですね…(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!


狐鈴さん>>
ロゼ、かっこいいですか…!ありがとうございます!
実は悲しいキャラなので、登場する時は胸を痛めながら
描くことになると思います(笑)終盤のキャラなのでまだまだ先になりますが…;
なんと、ごんぎつねの絵から私だと気付いてくださったとのことで…!
絵柄を覚えていただけていたこと、とても嬉しいです!!
応援ありがとうございます。これからも更新頑張ります!


吳嘉銘さん>>
台湾からとのことで、遙々ありがとうございます!
漫画、好きだと言っていただけてとても嬉しいです。
翻訳版ですが、ネットで探すといくつかのサイトで翻訳されたものが
転載されているみたいです。(非公式なので翻訳が正確かはわかりません)
http://tieba.baidu.com/p/1816450730
このサイトではよく翻訳した漫画が転載されているので、よろしければどうぞ。


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。


18:10 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/05(月) 21:14:31 | - │ | [編集]

更新お疲れ様です。
マンガの方早速観ましたがシベタの冷静な対応がすごいですね、自分じゃ冷静ではいられないな
しろっちカワイイですよね、本編にも出てほしいです。
自分もかき氷だったらブルーハワイが好きです。他の味とか食べてみたいな抹茶とかパインとか(最近キャラメル味とかココナッツミルク味も新しく出たらしいですよ、食べてみたい…)
銀次郎誕生日だったんですねおめでとうございます。
夏バテで体調が悪くなりかけてしまう日もありましたね、夏は少し苦手です
少しずつ冷え込んできているのでお体に気を付けて下さい。これからもイラストなど楽しみにしています

2016/09/06(火) 23:49:04 | ikki │ URL | [編集]

更新されてて嬉しいです
(*^o^*)やったー!!
しろっち好きだから
本編でも出てほしいです!!

漫画楽しみにしてます!、

2016/09/10(土) 23:49:07 | ゆっさん │ URL | [編集]

キュリィさん、コメントありがとうございます。

うおお、よくわかっていらっしゃる…!そうなんです。
まあ現実では男女のこういう関係ってなかなか難しいことですが、
経緯がこんなふたりだからこそのこんな関係なんですよね~。
老後の夫婦wwいえ、私もよく思うのd(

青っていいですよね!神秘的な感じ、わかります。
海や空を連想するからそんな気持ちになるんでしょうかねえ!

2016/09/19(月) 22:04:21 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

漫画、ご覧くださりありがとうございます!
シベ太、めっちゃ冷静ですよね(笑)冷静さが売りな彼だったり。
経験した場の数が多いせいかも…
しろっち、自分で言うのもですがカワイイですよね(笑)
思い入れ深いキャラなのでぜひ出したいです…!
おっ、ikkiさんもブルーハワイお好きですか!最近の味ってそんなに多くの
味がでてるんですね~!抹茶とかすごく好きなので私もいつか食べてみたい…!
銀次郎へのご祝辞もありがとうございます!
これからも体長に気をつけつつ更新頑張ります!

2016/09/19(月) 22:10:02 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ゆっさんさん、コメントありがとうございます。

ようやくの更新ですみませんでした…!
喜んでいただけて嬉しいです!
しろっち、個人的にも気に入っているキャラなので
いつかきっと出したいです…!

漫画、楽しんでいただけるようにこれからも頑張ります!

2016/09/19(月) 22:12:18 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可