FC2ブログ

絵は面白い。

*履歴*
・漫画『第五話』 19~21P更新



本編、3P更新しました~!ちまちま小出しですみません^^;

キャッピーって見かけによらず足速いんですよ。
助け屋の中ではシベ太に次いで速いです。
目を離すとすぐ見失います(笑)

ちなみに第五話はあと16P描けば終わります。
次の話、そろそろプロット書き始めないとな。


****


そういえば付け加えですが先日作った漫画専用サイト、
スマホで見るとやはりアレなのでPCでの閲覧をお勧めします…^^;





ファラリス

ファラリスの雄牛をテーマに絵が描きたい。あの拷問器具のやつ。
描きなれないものを描く練習も踏まえて。
構図はもう数年前から浮かんでるんだけどなんやかんや描けてないんだよなー。


欲張りだけど、色んな絵が描きたいな。
上手く描けるかどうかは別としても、描きたい。
好きなモチーフが動物で、一番絵でやりたいのはシベ太系列の創作だから
よく描く主戦力のタッチはかわいい系とかほのぼの系にはなってるけど、
絵を描くっていう行為で考えると、別に描きたい絵が
そういう絵だけってわけじゃないんですよ。
時として、気持ち悪いとか怖いとか、そういう感情が湧くような作品も
普通に自分の作品の一つとして描きたいです。
いろんな感覚を見た人に伝えられるような絵描きになりたい。
欲張りだけど(二度目)



image (50)のコピー


この絵、私が専門学校通ってた時に唯一「A+」っていう
最高ランクの評価をもらった絵だったんだよな。

A4コピー用紙を折って、開いた時に別の絵が出てくる
仕掛け絵本的なものを作れって課題だったんですけど、
その日は画材を忘れてしまって、もういいや~って投げやり半分で
持ち合わせの鉛筆と赤ボールペンで思いつくがままに描いたのがこれ。
返却された時に「えっ!?」って思わず声あげたんですけど、
先生曰く、一番面白かったから。だったそう。
真剣な顔で言われたからなおさら面食らいましたw

本気で描いた絵でも取れたことなかったので、正直こんな絵で
最初で最後の最高評価を貰うなんてなんか悔しかったんですけど(笑)、
絵の見せ方の可能性を実感した瞬間でもありました。
どんなにふざけても、見る人の感じ方次第って言うのが、
表現するっていう分野の特権というか。
こういう意味不明なことが起きるから絵って面白いんだよなー。


そういう意味で考えると、
絵が苦手な人が描いた変な絵で周りが笑ったり、っていうのは、
見た人から「面白い」っていう感情を引き起こしているだけで、
十分魅力のある絵だと思うんだよな。
それを描いた当人に言うと馬鹿にしてんのかって怒られそうだけど、
個人的には本当に心の底から思うんです。
人の心を掴む絵の条件って、長く描いてたってわからないものだと思うし、
それを経験や技術なしでサラッとできてしまうのも、すごいセンスだと思うから。






追記から、9月24日の拍手返信です。



*拍手返信*


HACさん>>
SNSを使うと、多くの人に見てもらえる確率が上がるので
それはそれでいいですよねー。バハムートははじめて聞きました…!


餅みかんさん>>
ついに私も作ってしまいました…っ!
やっぱりこういうサイトがあると、ちょっと身が引き締まる感じがしますね~(笑)
今後も更新頑張ります!

私も、逆に今まではシベ太とキャッピーは長い付き合いっていうのを
前提にずっと漫画やイラストを描いていたので、
今回本腰を入れて初めの出逢いから描いている本編は
描いている身としても新鮮で、そわそわ、わくわくしてたりします!(笑)
生暖かい目で見ていたくなるような関係を描写できれば、なんて思っています^^
そうなんですよッ!あーちゃんはまさにそういう立ち位置で、
俯瞰した角度からふたりを見守るような、保護者っぽい感じのポジションなんですよね。
トラブルメーカーではありますが、空気を読みつつ
その上場を盛り上げてくれるので、本当にあーちゃんの存在はありがたいです…!

『2歳になれなかったこねこ小太郎』、ご購入くださったとのことで…!
ありがとうございます!!
エメルちゃんをちょうどその時期に…。
扱っている内容だけあって、その手の作品は尚更読む勇気は湧かないですよね…。
それでもお手にとってくださって本当にありがとうございます。

私もペットとの別れは何度も経験しているので
なりゆき先生の原稿を読むたびに本当に泣きながら仕事をしているのですが、
今回のお話は個人的に、ペットを亡くされた方にこそ読んで欲しい作品だなと、
とても思いました。現実では動物の気持ちを人の言葉で知りえる術は無いけど、
大切にされて最期を迎えたペットがもし言葉を話せたなら、
必ず飼い主に幸せだったよと、きっと伝えてくれるんだろうなと…
そんな確信の持てる作品だと思うんです。
なりゆき先生も執筆前後に大切な愛犬を亡くされたと仰っていたので、
尚の事その一冊に色々な想いがこめられているのかなあと…勝手にですが、そう感じました。
エメルちゃん、生前にたくさん餅みかんさんにリボンで遊んでもらえて、
大切にしてもらえて、本当に幸せだったんじゃないかな、と思います。
エメルちゃんのご冥福をお祈りいたします…。
私も、今の家族達をこれからも可愛がっていきたいです。

じろーさん、実はとても自分好みなキャラクターだったので
デザインも自分好みに寄せちゃったんです…(笑)
私も彼の過去はとても気になります…!もしいつか明かされるなら私もとても楽しみです。
こちらこそ、この機会にお手にとっていただけて、
餅みかんさんのような、動物愛に満ち溢れている方に読んでいただけて本当に嬉しいです!
ありがとうございます!(*^^*)


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました!
21:33 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/02(日) 09:32:41 | - │ | [編集]

お疲れ様です!
マンガの方観ました、キャッピー大丈夫か!?この後どうなるんだろう…
専門学校で描いたイラストすごいですね、このイラストみてから頭から離れないです、それだけインパクトがあったんだろうなw
今更ですが、過去の作品がみれなくてちょっと残念です、
10月になり今年も残りわずかですが、お互いに頑張りましょう、

2016/10/02(日) 18:39:09 | ikki │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/29(土) 20:57:27 | - │ | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/11/05(土) 16:58:10 | - │ | [編集]

キュリィさん、コメントありがとうございます。

いかに人を苦しめてころすかというところに重点を置いて考えられた器具、というところがミソですよね。
確かに…でも絵においては、欲が行き過ぎるとわざとらしい作品や
押し付けがましい作品にもなり兼ねないので、難しいところなんですよね…。
ほどほどに欲のまま探求していきたいなと…!

描いた人の感じる魅力の具現が絵、ごもっともだと思います。
フェチの人が描いたそれは、見る人にもその魅力を鮮明に伝えますからね〜。
ただ今回の絵に至っては本当に感覚で描いた、魅力も面白さも考えなかった作品だったからこそ
そういう受け取り方をされたのがビックリでした(笑)
それとも、やっぱり潜在意識では自分が面白いと思った物を描いていたんですかねえ。
なるほど、アインシュタインのお茶目写真ですか…w

2016/11/08(火) 01:38:28 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

漫画、ご覧いただきありがとうございます!
次の更新ぐらいでキャッピーの真相が明らかになります。
本当ですかw今思うと自分でもなんでこんなの描いたんだろうって感じですが
確かに自分にとっても印象強いのでそういうところだったのかもしれませんね(笑)
過去の作品、すみません…。これからもお互い頑張りましょう!

2016/11/08(火) 01:42:31 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

mstさん、コメントありがとうございます。

あの時の方でしたか…おそらく今回コメントをするにも勇気のいることだったと思いますが、
改めてご連絡、謝罪くださりありがとうございます。
確かに、当時は私も本当にショックで、その怒りを鎮めることができませんでした。
ですが、あの時は感情的になり過ぎて、私もそちらと個人的な連絡手段を探す前に
晒す様な形で大事にしてしまったので、それについては深く反省しています。

あの一件をバネに、今はご自身のイラストを描かれていると聞けて安心しました。
私も然り、意識の低さや無知が原因で過ちを犯してしまうことも時として起こりえることだとは思いますが、
反省した上でまたその一件と向き合い直すという事はなによりも大切な事だと思うので、
もしあの一件がそちらにとって前進に繋がったのであれば、よかったです。
応援、ありがとうございます。

2016/11/08(火) 02:00:44 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

紅郷 月夜さん、コメントありがとうございます。

早く私も続きを描きたいですね。。
この絵が子供用の絵本だったらいろいろと問題だと思います(笑)
応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

2016/11/08(火) 02:02:31 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可