FC2ブログ

MF!!KH!!

*履歴*
・漫画「第五話」 26、27P 更新


2Pだけですが、ちょうど場面にキリがつくのでアップします!
次ページからシベ太復帰です。
あと10Pで第五話終了。頑張るぞ…!

第六話も、途中までプロット書き進めてます。
前も書きましたが次は犬ぞりの話なので、レオン・ノエル・バロンが
新キャラとして登場します。意外と早い登場でした、この3匹。

****

それとですね…ちょっと急な話なんですが、
第二話と第三話の間に何話かはさみたいなーなんて検討してます。
暫定2話ぐらい?後出しになって申し訳ないのですが…。

簡潔に言うと、

・第二話
・(新第三話)
・(新第四話)

・第五話(旧第三話)

って並びにしたいと思ってまして…。

というのも、時系列や展開の早さにいろいろと無理があったなと
前々から思っていたからです。
あーちゃんを早く登場させたくて焦ってしまったんですけど、
あーちゃんの登場回自体、内容も重いし唐突感があったので、
本当はその前に数話はさむのが妥当だったと思うんですよ。

とはいえあーちゃん登場回はもう描いてしまったので、
いっそあーちゃんの登場回はもっと先送り(第二話から1年後ぐらい)ということにして、
シベ太とキャッピーが1年ぐらいふたりだけで依頼こなす時期があってもいいのかなって。
それが一番自然な気がする。
大幅ではないですが、それに応じて台詞の一部を変更するかもしれないです。

ガバガバですみません、ほんと…。

早く先の話を読みたいという方には悲報だと思うのですが、
ただの尺稼ぎではなくて伏線や補足も兼ねた意味のある話にできれば、と思っているので
なにとぞご容赦いただければ幸いです…。
一応、第六話を描ききってからの作業にする予定です。

あとこれも今更だけど、第二話のタイトルって「助け屋開店」じゃなくて
「助け屋結成」が正解だよねっていう。(笑)
あとで直しておきたいと思います…^^;





はむ

ムハハ!
アニメ版「モンスターファーム」、全部観たよ記念で描いたハム。
ペテン師だけど義理堅い、格闘系だけど頭脳派、敬語だけど下品。
そんなハムのギャップある性格が好きですwライガーとの掛け合いも(笑)
なんですと~!

ライガー

実はライガー兄弟も描きました。
この兄弟いいよね。泣ける。子ライガー兄弟は超かわいい。
本当は雪は降ってないし雷撃で決着がついたわけじゃないよ。(笑)
あとムーの紋章微妙に間違えた…

___

モンスターファーム、子供向けのアニメだけど割と内容はシビアなんですよね。
そして感動する。一期の最後はやばかった…。
「ロスト」という形で、生き返りはできるもののちゃんと「死」の概念が
存在してるところが好きです。
あとゲーム版とは違ってモンスターは個性豊かに喋ります。
モンスターたちの生い立ちはあんな感じなのに、
基本的には人間とモンスターが平等な関係で、主従っぽい関係にないところが
またモンスター物としては面白いなーと。(例外もあるけど)
原作のゲームではモンスターは喋らないしエサをあげて育てたりって感じだから
完全にペットみたいな扱いなんですけど、アニメではあえてその設定を
引き継がなかったのは正解だったのかなって個人的には思いました。

主人公もモンスターファームの住人じゃなくて、元は現代にいた
モンスターファームのゲームが大好きな小学生の男の子なんですよね。
だからこっちの世界(ゲームの世界)に飛ばされた時にも大はしゃぎして、
戸惑うことなくすぐ順応しちゃうんですよ(笑)
その世界の住人でもなく、未知の世界に飛ばされるってわけじゃないという設定も
また面白い。モンスターファームファンの子供だったら強く感情移入できるような、
そんな物語構成でもあるんですよ。

メインの人間キャラは始終2人だけだけど、モンスターがそんな感じだから
全然物足らなさを感じさせないパーティなんですよね。
戦う時も別に指示を出す人間がいなくてもOKだし、むしろモンスターが単独で
大会に出場してたりもするしw
円盤席は卵みたいなものと考えると、モンスターボールとかカードみたいに
モンスターを収納&召還できる何があるわけじゃないから
あのメンツでぞろぞろと旅をするところがいい(笑)ゴーレムとか超デカいけど、
それが生きてる冒険旅になっててよかったです。

そんなモンスターファーム。一昔前のアニメではあるけど、
面白いので機会があったらぜひ観てみてくださいね~。





もういっちょ版権。

20161223154637b1b.png


キングダムハーツⅡクリア記念。
知人の勧めで1からプレイすることになったのですが
いや~、どっぷり浸かっちゃいました(笑)
レベル上げが苦痛じゃなかったゲームは初めてです…!
プラウドモードでやれって言われたので頑張ったんですけど
ゲームはあんまりやる方じゃないので何度も苦戦しながら
なんとかエンディングを見ることができました~^^;w

ということでリク。ウェイトゥザドーンのディテールがだいぶ間違っててすみません。
リク好きだー!長いこと離ればなれだったけど
終盤は胸アツでした。やっぱり私、表立って頑張る勇者より
わけありで暗躍してる人のが好きになっちゃう傾向があるわね。
ロクサスも良かったな…ロクサス戦一番苦労したけど
テーマ曲が泣ける。あんまり語るとネタバレになるので自重。

あとKHのおかげでディ○ニー好きになりました。
ミッ…王様かっこよすぎ。ハハッ。
個人的にはヘラクレスのハデスがめっちゃ好きなんですよ。
しゃべり方とあのブラック企業の社長みたいなところが(笑)


有名タイトルだし発売されたのもずいぶん前なので
プレイ済みの方も結構いらっしゃるとは思いますが、
ディ○ニーもFFもよく知らない私でも楽しめたゲームだったので
こちらもぜひぜひ!


今日の私は宣伝大使。(笑)





追記から、12月6日~の拍手返信です。




*拍手返信*


季さん>>
ありがとうございます!シベ太もきっとよろこんでます。


吳嘉銘さん>>
Thank you for your message!


ウォルフィさん>>
余裕ができたらそういうこともやってみたいですね~。
動画サイトなら多くの方が目を通してくれますよね。


いぶきさん>>
5年も前から応援いただいてただなんて…!とても感激です。
一時、休止期間をいただいたことでご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
今は私生活の問題で更新ペースが遅れ気味になってしまっていますが、
今後とも楽しんでいただけるような作品をお見せできるように頑張ります!
応援、シベ太へのご祝辞ありがとうございます!!


きじねこさん>>
シベ太へのご祝辞ありがとうございます!
質問についてなのですが、すみません…。私は感覚で描いているところが多いので、
専門的で正確なお答えは正直自信がありません。
そういったことは、ネットで検索すれば詳しく解説しているサイトなどがたくさんあるので
申し訳ないのですがご自身で調べてもらってもよろしいでしょうか…?
バトル系のポーズですが、それを描きたい人用にアクションポーズの写真集も
本で出てたりしますよ。(たとえば「アクションポーズ集」とかで調べればたくさん出てきます)
とにかく、絵のことで悩んだらそのキーワードで調べれば必ずといっていいほど
ネットで解説サイトが出てきます。「しわ 描き方」とか、「影 描き方」、とか。
私の解説より絶対わかりやすいので、今後はぜひ試してみてください。


HACさん>>
その期間はお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
HACさんは海外の方なのでおそらく詳しくは知らなかったのかと存じますが、
2012年~2014年までは問題を起こしてしまったため
意図的にネットでの活動を休止していました。
そうですね、初期は私の絵柄にとても近かったですしね。
どんどんオリジナリティのある作風に進化されているようで、なによりです。


のぞみさん>>
シベ太とキャッピーとあーちゃんはO型で、
ましろはA型、風牙はAB型…です!
そういえば、公表してなかったですね(笑)


ハナさん>>
漫画、何度も読んでくださってありがとうございます!!
とても嬉しいです。が、話数が少ないのが申し訳ない限りです…;
もっとたくさん話が描けたら、自費出版とかやってみたいですね~。
アニメ化なんて夢のまた夢ですが、より楽しんでいただけるような作品にできるように
これからも頑張ります!!応援ありがとうございます!^^


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
19:06 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(2)
モンスターファーム、DS版をもっていますが自分の名前を入れるとき間違えてikk♪と変なふうになっていたのに気づいたのがゲーム時間でモンスターを冬眠させるところでした、俺ザマァwwちなみに最初のモンスターはライガーでした。獣系は好きです、魔方陣何度も書きなおしました。今はサン、ムーンなどをやっていたのでやれてないですが、
アニメかぁあるの知らなかったです、観てみようかな。
早速続きも観ました、やっぱキャッピーは笑顔が一番ですね

2016/12/24(土) 23:18:14 | ikki │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

DS版もあるのは知らなかったです…!ikk♪ってめっちゃ可愛いですねww
私も初代のモンスターファームだけやったことがあるのですが、やっぱり最初はライガーを
選びました。獣系好きだとライガー選びたくなりますよね(笑)
アニメはゲームとはだいぶ違いますが、また違ったよさがあるので機会があればぜひ観てみてください!
漫画もご覧くださりありがとうございます。キャッピーには笑顔ですよね~w

2016/12/31(土) 11:15:41 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可