FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

20080704150846_20170103083721551.jpg

明けましておめでとうございます!!


絵じゃないよ。実写だよ(笑)
8年前ぐらいにペットとして飼ってた愛鶏・茶子。名古屋コーチンです。
酉年ということでね。足が青くて龍みたいでかっこいいのよ。

ニワトリって気性が荒いイメージとか頭悪そうなイメージを持たれやすいけど
懐かせるとそんなことないんですよ~。ニワトリになっても
人について歩いたり、呼べば来るほど懐くし、ちゃんと自分で家に帰ってきたりもします。
気性についてはオスメスの差はあるかと思いますがね。

私の不注意が原因で野良猫に襲われて死んでしまったのですが、
茶子の死は今でも忘れられず、色んなことに対する自分の戒めにもなっています。
新築することになったからお墓も移動させたくて、茶子のお墓を掘り返したんですけど
骨が一本も残ってなくて悲しかったです…。茶子、安らかに…。


****


私の初夢。

hatuyume.jpg

以前家の横にあった祖母の畑で、
JKが首吊り自殺で白骨化してるのを発見してしまった夢。




正夢になりませんように。((((^ω^))))


なんで新年早々こんな夢を見てしまったんだよ。






さて、2017年ですね~。地域差あるとは思いますが、こちらは
ずっと天気がよく快晴のお正月を過ごせてよかったです。

2017年も皆様にとって素敵な一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


***********

追記から、12月31日~の拍手返信です。



*拍手返信*


CBC12138さん>>
そうですね、今までの更新頻度を考えればがんばったと思います(笑)
明けましておめでとうございます。今年も頑張ります。


HACさん>>
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


井上さん>>
明けましておめでとうございます!
応援ありがとうございます。今年も精一杯頑張ります!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました!
12:47 : その他:  トラックバック(-)  コメント(6)
夢について。

夢占い的には死体は「吉夢」がほとんどみたいですが、展開や組み合わせによっては「凶夢」の場合もあるようです。

ただ、死体を持ち運ぶと財物を獲得し、洗うと幸せが訪れる等、「吉夢」としていい結果を得るまでのハードルが結構高いですが。。。

2017/01/03(火) 19:54:10 | あおなん │ URL | [編集]

明けましておめでとうございます。
そんな初夢コワイですよね、自分どんな初夢みたか覚えてないです…
1日に地元の神宮に行きました、新年に加えて午後であるのに人が多く参拝に来ていたので着くのにも時間がかかりましたね(´-∀-`;)
おみくじは小吉でした、運勢が下手な動きをせずどっしり構えること、新しい動きをしても骨折り損になる平凡だがこつこつ実力を蓄えろと書かれてました、
う~ん(・ω・`)良いのか悪いのか分からないな
ちなみに自分が行った神宮はパワースポットとして結構有名らしいです。
それでは今年もよろしくお願いします

2017/01/03(火) 21:50:24 | ikki │ URL | [編集]

こんにちは。初めまして。

鶏…懐きますよね、分かります(´;ω;`)
私も何年か前、烏骨鶏っぽい鶏を世話していたことがあるのですが、ちゃんと人を見分けて寄ってくるんですよね。大脳よりも小脳が発達しているから記憶とかよりもバランス感覚が優れているとか、言いますけど、鶏って結構賢いんじゃないかと思ったりしたり…
解剖やらで脳のつくりを知っていても、やはりどんな動物でも愛着はわいてしまうものですね。(その烏骨鶏とは違います)ただ言いたいのは、脳がこうだからこういう行動をする、とかだけじゃなくて“心”があるんだと思います。

寿命を全うさせられずに亡くなってしまうのは辛いですし、やるせない気持ちになりますが…
でもきっと茶子さんはお墓を作ってまで想ってくれた飼い主さんに感謝していると思いますよ(#^.^#)

鶏ではないのですが私の場合は、わけあってお墓を移動させるとき骨が埋まっていたであろう周辺の土を移動させました(-_-;)

でも動物に心があるとすれば、骨や実体のあるものがなくとも、心(魂?)はいつも飼い主さんのそばにいるのではないでしょうか(´ω`)

2017/01/07(土) 18:07:42 | 烏骨鶏 │ URL | [編集]

あおなんさん、コメントありがとうございます。

ええ〜じゃあ私の夢は凶夢の可能性もあるってことですか…。
うーん、今のところまだ悪い事は起こっていませんが、起こった頃には
この夢のことも忘れてると思うので、いっそ気にしない様にしようと思います…(笑)
貴重な知識をありがとうございます。

2017/01/16(月) 21:54:25 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、明けましておめでとうございます!

怖かったですね〜wまあ、怖い夢を見る事なんてしょっちゅうなので
慣れっこといえば慣れっこだったのですが(笑)
やっぱり新年の初詣は混みますよね〜。私の記憶上で一番並んだのは浅草の初詣ですが、
浅草のおみくじは二年連続で凶を引いたので踏んだり蹴ったりでしたよw
うーん、下手に動いても骨折り損ですか…なかなか辛辣なおみくじですねえ。
一大決心をするには今年だとまだ早い、とか…?とりあえず今年はコツコツと
小さな努力をしろってことなんですかね。まあ、占いは占いなので
来たるチャンスはどんどん掴みにいっていいかと思いますよ…!
お互い良い一年になるといいですね^^今年もよろしくお願いいたします。

2017/01/16(月) 22:02:58 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

烏骨鶏さん、初めまして。コメントありがとうございます!

そちらも鶏飼いさんだったのですね。烏骨鶏っぽい鶏さんですか〜!
烏骨鶏って、ふわふわのプードルみたいで可愛らしいですよね(*^^*)
大脳より小脳が発達しているというのは初耳ですが、やっぱり、理屈ではなく
どんな生き物でも心で動いてるんだなって、一緒に過ごしているとわかるものですよね。

温かいお言葉をありがとうございます…。
正直、茶子は私が殺してしまったも同然だったので、いつまでも
その後悔が消える事はないのですが、それでも自分を母鳥だと思って
よく懐いてくれた茶子には、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
なるほど…!そもそも骨が土に還ったと思えば、土を移動させるのでも
同じ意味を成しますよね…どうして気付けなかったのか。。
そうですね…実体がなくても魂が。そう思えば、気がだいぶ楽になる気がします。
茶子に限らず、生き物の死はたくさん経験してきましたが、
亡くなってしまった子のことをずっと忘れない事が最大の供養だと思って
生きていきたいと思っています。
優しいお言葉を、本当にありがとうございます!

2017/01/16(月) 22:15:38 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可