FC2ブログ

自分の人生なんだから

*履歴*
・漫画 「第五話」 32、33P 更新


更新しました~。お待たせです。
動きのあるシーンは描いてて楽しい。

なんかここまできたら全部描いてから載せるほうがいい気がしてきた…(笑)

*****

__


一枚絵描かないっていいながらm(ry

ハスキーのキレ顔描いてたら上手くラフが描けたんで、いろいろ付けたしたらこんなことに(笑)
ハスキー描くと柴犬も描きたくなっちゃう病を患ってます。

hasuk.jpg

ハスキー。私は勝手にクールで硬派なイメージで描いてるけど、
実際のハスキーの基本性格って、楽天家で友好的、
どっちかっていうと警戒心も強くない方の犬種なんですよねw
個体差はあると思うけど、シベ太よりあーちゃんのイメージのが的確かもね。


sibasibe.png

おそらく大半の人に誤認されてると思われますが、
自分が柴シベ好きになったのって、犬が特別好きだったからじゃなくて
シベ太やキャッピーが生まれたからなんですよ。
ていうかシベ太達が生まれたから犬好きになったのであって、
犬好きだったから今の創作があるわけではないのです。
たまたま犬シリーズで創作し始めたから、犬について調べるようになっていくうちに
犬の魅力に取り付かれたって感じ。(笑)
それまでは動物全般がまんべんなく好きだったって感じで、
もちろん犬も好きだったけど、かといって別に
特別好きな動物が犬ってわけでもなかったんです。

だから、シベ太とキャッピー生まれてなかったら別にここまで
ハスキーも柴犬も好きじゃなかったと思う。普通逆だと思うけど(笑)

これ昔別の場所でも書いたなw





自分は何を一番欲しいと思うのか、どうすればそれを手に入れることが出来るのか、
順序だてて考えると、道が見えてくる。
他人の目とか関係ないんだよね。でも、「なんとなく」はよろしくない。
自分の信念、自分に対する理解の上でその選択をするから、はじめて成功するし、
満足のいく人生になる。

100人中99人が地獄だといっても、たった1人にとっては天国かもしれない。
持ってるものや置かれてる環境、欲しいものは人それぞれ違うんだから、
生き方だって他人のものさしじゃ測れない。
他人じゃ測れないんだから、自分で測るしかない。

例えばだけど、大学出てないと失敗するとか、定職就いてないと駄目だとか、
一般的な物の見方で測ってこようとする人がいたとしても、
叶えたい夢や人には無い技能があるなら逆に一般的なやり方から逸れた方が
幸せに繋がる場合だってある。生きる上で、自分が何を一番最優先にするか。
そんなの人それぞれだし、向き合って決めなければいけないのは、自分自身だ。
収入と安定さえあれば幸せになれるなんて、それが万人に共通することだなんて、
短絡的な価値観に流されて安易に思い込むことじゃない。
実際、いろんな生き方で幸せを掴んだ人たちを見てきたからこそだけど、
あるもの無いもの、これから必要なもの、ちゃんと自分のことを把握して決めるから、
自分にとって有意義な選択に繋げていくことができるんだと思う。

みんな、人生の選択は1度しかしてない。
分岐点に戻って別の選択ができる人はいない。
道の選択権はあるし、また近い未来で、過去に選ばなかった道を選ぶことはできるけど、
それは過去に戻って選択しているわけではなく、
今を経験した上で未来の自分が下す選択だ。
選択の内容は同じでも、まったく異なる結果を生む選択になる。
その時代のその時間、その瞬間の選択は、1度きりしかできない。

もしあの時、なんてない。仮に別の選択をしていたとしても、必ずしもその選択が
幸せな道に繋がっていたとは限らない。選択したことに後悔したって
戻ることは出来ないし、もしもの未来を確かめる術なんてないんだから、
自分の中で、その後悔を正当化してしまえばいい。
今の選択をしたことで得られたものに目を向ければ、決して自分に不必要な
経験ではなかったのだと思うことができる。選択したことに価値が生まれる。
それは決して現実逃避でも、思い込みでもない。
自分がそう思えることができれば、道を拓いていくことができる。
いつか、あの時選択してよかったんだと思える日が来る。
そうやって前に進もうとしない限り、自分を幸せにできる手段はない。

幼少期から無意識に選択したきたことが、点と点で結ばれてひとつの線になって
今の自分があることを、忘れている人たちばかりだ。
今自分に在るもの、出会った人達、築き上げた価値観、
自分を取り巻いているすべては、その点を繋いで生きてきた
「今の自分」じゃなければ手にすることができなかったもの。
どんな人の人生も、すべて一本線で繋がってる。他人とまったく同じく交差する線は
一本たりともない。なのに、身近で成功した人を見れば、自分の人生と比較する。
その人とは途中までは同じだったはずなのに、と思い込むから、劣等感が生まれる。
他人と同じ方法で成功しようとする。
生まれた時からまったく別の道を歩んでいるのに、
比べても何の意味の無い人生を必死に比べて、自分はどこで間違えたのかと探し回る。
他人の生き方から学べることは確かにあるけど、そこに自分を重ねても仕方が無い。


自分の人生は、どこを取っても他人と被る事が無い、自分だけの人生だ。
誰がなんと言おうと、思うように生きればいいんだ。
自分の尻なら、いくらだって拭えるんだから。
自分と向き合うことさえ投げ出さなければ。






追記から、1月16日~の拍手返信です。





*拍手返信*

HACさん>>
漫画に出てくる犬種の数は、まだ未定ですが
キャラクター紹介を参照にしてください。


CBC12138さん>>
ありがとうございます^^;そう仰っていただけるとだいぶ気が楽になります。
春節とは、こちらでいう正月…でしょうか?日本にも近いものはありますよ~。
こちらは1月1日がその日に当たりますね。


今野泰輝さん>>
最高の漫画だなんて…!これ以上にないぐらい嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
いつか本にすることを夢に、頑張ります…!


あんまり水中っぽく見えないね。
水が透明すぎるのかな?>>

今回は、いかに手数を減らして水中表現を描くかを試した感じだったのですが、
やっぱり表現不足でしたね…。二匹の邪魔にならないようにあえてだったのですが
口元の気泡以外は水中らしいものをまったく描かなかったことと、
毛が水になびく感じが出せなかったのが原因だと思います。精進します。


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
22:36 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(8)
以前からブログ拝見してます。自分の信念って大事ですよね。なんか痛感させられたような。ハッとされたような。あやかさんのコメントにはいつも助けられてて本当に感謝しています!これからも頑張って下さい!応援してます‼️

2017/02/10(金) 23:05:19 | かわうそ │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/16(木) 18:33:06 | - │ | [編集]

お疲れ様です。
言い方が少し悪くなりますが通り魔ザマァm9(^Д^)
雪が降っている中でのハスキーと柴犬のイラスト良いですね(同じような事しか言えない自分…)
最近犬よりも猫系のイラストを描くことが多くなりました。急にRPG?ファンタジー?系のマンガが描きたくなってしまいましたw
これからも頑張って下さい、

2017/02/17(金) 22:52:44 | ikki │ URL | [編集]

お久しぶりです!!ふとシベ太たちの事を思い出してきてみたら、すごく進展しててびっくりしましたー!!!漫画もすごく進んでて面白いです!!通り魔wwwwwキャッピーちゃんかわいい( ´ ▽ ` )もうすぐテストだというのにまたはまってしまいそうです......\(^o^)/

2017/02/18(土) 15:37:23 | あすか │ URL | [編集]

かわうそさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

以前からご覧いただけているとのことで、感激です…!
信念の大切さ、私も最近感じるようになりました。思ったことを赤裸々に書いてしまっている
こんなブログですが、そんな風に受け取っていただけてとても嬉しいです!
応援ありがとうございます。これからも精一杯頑張ります!

2017/02/20(月) 11:59:54 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

氷牙さん、コメントありがとうございます。

普通はそうですもんね(笑)
実は逆だったんですよ~w

氷牙さんはペルーへ留学ですか…!しかも1年間も!すごいですね。
海外のことが未知すぎて、なんだか日本の小さな一角で生きている自分がちっぽけに思えます…。
氷牙さんも日々色々な事を得ているそうで、なによりです。
自分の視野が広がるとたくさんのことに気付くことが出来ますよね。
お察しの通り、私も生活環境が変わったことで自分の人生観も変わってきました。
めんどくさい生き物ですけど、底が見えなくて計り知れないのがまた面白いですよね。
留学、頑張ってください!留学先でも色々な発見や収穫があることを祈っています!

2017/02/20(月) 12:44:51 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。

噛ませ犬な通り魔さんでしたねw
イラストについてもありがとうございます。
描きたいものや描くものが変わるのは、それだけ表現の幅が増えているということでもあるので
いい傾向だと思いますよ~。応援ありがとうございます。これからも頑張ります!

2017/02/20(月) 12:52:55 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

あすかさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。

じわじわと更新しているので自分ではそんなに進展できている感覚は無かったのですが
驚いていただけたようでなによりです!楽しんでいただけて私も嬉しいです^^
テスト期間ほど別のことに目が向いてしまったりするものですよねw
でも、息抜きも大切だと思うので…(悪魔の誘惑)
テスト、頑張ってください!健闘を祈ります!!

2017/02/20(月) 13:04:40 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可