FC2ブログ

感性を作品に

*履歴*
・「ひとりごと置き場」 新調


前のところのサービスが切れたので、新しくまた開設しましたー。
需要は無いだろうが。いいのさ。フッ。
まあ以前と変わらず、創作の小話だったり、
私のどうでもいい呟き置き場です(笑)

_______


実は先日24日は、当サイトの9周年記念日でした…!
にもかかわらずまた特別何もしなかった^^;w

まー、9って微妙だしね!(
来年の10周年はさすがにそれにふさわしい絵を描きたいと思います。
ギリギリにならないようにもうラフは描き始めてます(笑)


**********


載せるものがないので、今日は幼稚園ぐらいの頃に描いた絵でも載せよう(笑)


『むしかごにいれたら』


0.jpg

「むしかごにいれたら しんじゃうよ」

この絵は以前にも載せたことがあったのですが、なんとこの絵には物語がありました。


1_20170528094724c37.jpg

虫を捕まえた女の子は、翌朝、外に置いておいた虫かごの元へ行きます。


2_20170528094724c66.jpg

「しんじゃった」

案の定、虫は死んでいました。


3_201705280947262ab.jpg


「あきらめよう」

女の子は虫を埋葬します。


4_201705280947285bb.jpg

ここからが謎。
ページ順的に次にくるのがこの絵だったんですが、
なぜか女の子は死んだ虫(?)を泣きながらカマキリに与えています。
虫は埋葬したのでは…?それとも別の虫なんだろうか。

5_20170528094730f40.jpg

「やだ」

そして、自分で与えておきながら一方的にカマキリを嫌うというオチ。

6_20170528095439b4e.jpg


幼女・あやかは、いったいこの絵を描きながら何を思ったのだろうか…
自分でもわからん。

とりあえず、私は小さい頃から虫も含め生き物が大好きだったので、
よく自然にいる生き物とかを捕まえては飼おうとしてたんですけど、
知識が乏しくて結局うまく育てられず、好きなあまり余計なことをしてしまったり、
弱らせてしまったり死なせてしまったりっていうことがあったんですよね…。
人間の感覚と同一視してしまってた、、と言えばいいのかな。
まだそれぞれの生き物が持つ特性や性質を
理解してなかったんですね。悪気はなかったんですが…。
それで母親に「あやかの手にかかるとみんな死んじゃうね」って
笑って言われてショックだったのをよく覚えているので、
この絵は自虐の意味で描いたんじゃないかなって思う。
それにしてもカマキリの下りはほんとに謎だけど。
ショックのあまり、カマキリに責任転移したかったのか…?

まあ、結果的にはその悲しみをバネにして
生き物の正しい飼い方を調べたりして、
知識は身につけたりできたんですけどね…。
子供の頃に経験した失敗から学んだことは多くあったと思います。



かまきりともんしろ

「もんしろを つかまえるんだな。」

「はやくにげな ありがきちゃうよ」

「いいのよ。」



…かといって、別にカマキリを嫌ってるわけではなかった。
これはアリからモンシロチョウを守るカマキリを描いた絵。
どちらかというと生きてる蝶の天敵はアリよりカマキリだけど(笑)



3_201705281913210f0.jpg

これはダンゴムシの飼い方を図解した絵。
当時の私の愛読本って、生き物図鑑とか生き物の飼い方の本だったので
影響受けてましたねw


「やくそく かっているひと
だんごむしをとって かいかたがむずかしかったら にがしてあげようね。」


一応わかってるんですよね…人の手で生き物を飼うことの難しさを。


「ちゅうい
 だんご虫がまるくなって はさまれます。」



ダンゴムシこえーなおい。



******

今回は虫関連の絵を載せましたが、もちろん動物の絵も
たくさん描いてましたよ(笑)
この頃はまだ庭にいる虫を可愛がってた感じだったんですよねw
生きてるものだったら基本的になんでも興味持ってたんですよ。
ウサギに始まり、ペットを飼いだしてからは絵も動物ばかりになっていきましたが。


私は小さい頃からこうやって生き物の絵ばかり描いてたけど、
自分の画力の大半を占めているのは
この頃に養われた観察力なのかなって思ったりします。
以前うろ覚えポケモンとか描きましたけど、
昔から記憶を頼りにうろ覚えで描くのが割と得意だったと思います。
生き物の観察と同じで、目にしたものの特徴とか形をなるべく多く
記憶しようとする癖がついてるからなのかもしれません。


私がそもそも絵を描くことが大好きになったのって、
こんな風に自分の目で見て感じた光景や、
起きた出来事、そこから連想した物語を
自分流に絵として表現するということが楽しかったからだったんですよね。
誰かの真似をしたいとか、誰かのように上手くなりたいとか、
そういうのじゃなかったんです。もちろん魅力的な作品に出会って
自然と影響を受けるということは幾度もあったけど、
そこで留まるようなことにだけはなりたくなかった。
クオリティだとか他人基準じゃなくて、いかに自分を表現できるか。
自分の世界を表現することこそ、私の作品の真髄。
それは今も昔も変わってません。


既存の作品からの影響とか、そういうものだけではなく、
自分の感覚そのものを大事にしていきたい。
経験から得たものとか、知識とか、人生観とか。
一見関係ないように思えても、すべて作品に繋がっているものだと思ってます。
自分の感性でしか生み出せないような、
そういった作品創りを目指してきたいです。






遅れてしまい大変申し訳ございませんでした…!
追記から、4月16日~の拍手返信です。




*拍手返信*


HIBIKIんぐさん>>
漫画、楽しんでいただけているようでなによりです!
うーん…確かに設定だけ聞くと、かなり私の作品と似てますね^^;
似ているところが多ければ多いほど「パクリ」になってしまうので、
最初は誰かの真似であっても、いずれは自分にしか描けない様な作品として
成長させていってほしいと思います。
「これぞ自分らしい作品」と言い切れることは、大きな自信になると思いますので…。
まだお若いようなので、自分の持ち味を見つけるのもこれからだとは思いますが、
がんばってください!


ジンペイさん>>
あ、椎茸だったんですかwww
それにしても「!?」ってなりますけど…(笑)


餅搗しちみさん>>
わざわざこちらの方にありがとうございます…!!
いえいえ、自分が偉そうに言えたことではありませんが、
自分を曝け出すためにあるのが各々のホームページやブログだと、
私は思っていますので…!むしろ第三者のことは気にせず
言いたい放題書くべきだとさえ思いますっ。
今は落ち着いていらっしゃるとのことで、なによりです。

私も、もっと定期的に更新できればいいのにとつくづく思います…。
絵だけではなく構成を考えたりだとか、漫画って難しいですよね;
私も餅搗さんの漫画、楽しみにしています…!!
改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!*^^*


戦狐さん>>
もはや消去法であーちゃんしかいないだろうなーってなった感じですけどね(笑)
シベ太は私が子供だった頃に生まれたキャラだったからこそ
何も考えずに3秒ぐらいで名づけた名前でしたw
でも今はキャラクターの名前を決めようとすると色々悩んでしまいますね~。
架空の言語、いいですね!私はそういうセンスが無いので憧れます。
おお、ペンタブ購入おめでとうございます!
ペンタブといえばwacomですよね~。
ぜひバリバリ絵を描いてください~w


CBC12138さん>>
綺麗ですか!?そう仰っていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます*><*


黒鷹さん>>
最高だなんて…!ありがとうございます!
あーちゃんは我ながらいい男だと思います(笑)
奇遇にもあだ名が同じなのですね!
応援ありがとうございます。これからも更新がんばります!


スタンプー大好きさん>>
漫画、ご覧いただきありがとうございます!
擬人化については自信があまりなかったのですが、
そう仰っていただけて安心いたしました…!励みになります。

キャラクターのリクエストについてなのですが…
申し訳ございません。そういったご要望は度々いただくのですが、
率直に申し上げますと、この創作に至っては
他の方からのご要望で設定や展開を付け足していくということはしないと
定めておりますので、自発的な意図が見つからない限りは
ご希望には応えられないかもしれません…。
一人でも意見を採用してしまうと、同じようなことがあった時に
他の方のご意見も聞かなければならなくなり、キリがなくなってしまうので…。
ただ、今回は犬種のリクエストなので、モブ的な方でもよろしければ
描ける機会のある時にさりげなく登場させていただきたいと思います。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします…。
ちなみに、作品の登場犬種は全体のバランスや実際の犬種がもつ特性で
本編に関連するネタが練れるかどうかで定めています。
トイプー含め、人気の愛玩犬がメインキャラにいないのは、
私の好みもありますが、既存の犬漫画や犬アニメで既に
使われがちであるためだったりしますね。

スタンプー、魅力的な犬種ですよね!
ふわふわなあの毛並みに抱きつきたいです。
確かあのよく見かけるトリミングは、もともと冷たい水温から
守るための刈り込みなんですよね。
狩猟犬で意外とアクティブな犬種であることは存じておりましたが、
犬ぞりで活躍していたということは知りませんでした…!
日本では小型の愛玩犬が人気なのでどうしてもトイプーの影に隠れてしまうのが
惜しいですが。。
代わりといっては…ですが、「まっすぐにいこう。」という犬漫画で
スタンプーの女の子が登場していますよ。
スタンプーの魅力も併せて描かれているので、よろしければ是非!
ご期待に沿えず申し訳ございません…。ご意見、ありがとうございました。


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

13:21 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(7)
記事投稿お疲れ様です(*´ω`*)
前はlionだったのですが、らるくに名前変えました。
自分が幼稚園児の頃に描いた絵って謎が多いですよね。一種のアートだと思います。
それに、あやかさんが幼稚園児から社会人になるまでにここまで上達したのは凄いですね。拍手を送りたいです。
あとあやかさんって女性だったんですね∑(゚Д゚)
今まで男性だと思ってました…w

2017/06/04(日) 12:52:50 | らるく │ URL | [編集]

更新お疲れ様です!
あと祝9周年目おめでとうございます。
自分は子供のころは誤字がありましたね(笑)
子供のころの描いた絵はよく覚えてないのもあって逆に懐かしく感じますね、
久しぶりに子供のころに描いた絵をみてみようと思います。

2017/06/07(水) 22:29:58 | ikki │ URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/07/07(金) 19:44:57 | - │ | [編集]

らるくさん、コメントありがとうございます。
HN変更、了解です!

そうですね~w小さい頃の感性ってまた今とは違うので、まるで別人が描いたような
作品に思えるんですよね(笑)
ありがとうございます…!とはいえ、最近あまり自分の絵の成長を感じられないので、
もっと頑張りたい所ではありますが…><
ええっ!?マジですかwそれは驚きですww
HN的にも、男性と思われることはまずないかと思ってました(笑)
むしろどの辺でそう思われたのか、お聞かせ願いたいところです…w

2017/07/09(日) 20:03:20 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

ikkiさん、コメントありがとうございます。
9周年のご祝辞も感謝です!

誤字脱字は今でもあるので困ります…(笑)
覚えてないからこそ新鮮な気持ちで楽しめたりするんですよね~。
ぜひぜひ、見てみてください~^^

2017/07/09(日) 20:05:27 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

かわうそさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。

おおっ、そちらも絵を描き始めたんですね!
なにを描くにしても楽しむことが一番の上達法だと思うので、
上手くならなきゃと気負いしすぎずに練習頑張ってください~!
あまりお役には立てないかと思いますが、その時は
可能な範囲でお答えさせていただきますね。

2017/07/09(日) 20:14:08 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

お久しぶりです〜あやかさん!
ついに(?)自分も絵を描き始めした!
今はキャラ描く練習してるんですが、ゆくゆくは犬の絵も描きたいので、その時になったら、よろしければアドバイスとかヨロシクお願いします!(*・ω・)*_ _)ペコリ

2017/07/17(月) 07:40:10 | かわうそ │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可