FC2ブログ

次回こそは!

選択


ましろとあーちゃんの過去編の構想カット。
頬の傷ができたてホヤホヤの頃ですね(笑)

当時のあーちゃんはいろいろと危険な立場にあったので、
自分の弱みや負担にならないようにするためにも、
誰の力も借りずに生きていこうとしてたんですよね。
同類の犬たちとは利害の一致で協力したりっていうことはあった様ですが、
自分にとって損か得かがすべてで、そこに仲間意識や情けはありませんでした。
そんな中でましろと出会うのですが、自分を気にかけてくれるましろにすら
冷たい言葉を言い放って関わりを絶とうとしてしまいます。

今じゃ見る影もないけど(笑)
というよりは、幼かった頃の本来のあーちゃんに戻っただけなんですけどね。
なにより記憶喪失だったので、その間は素の情深くて明るい自分を
すっかり忘れちゃってた感じ。
そういう荒れてた時代の尖ってて不器用なあーちゃん描くのも好きなので
こっちの過去編も早く描きたいところですね。描きたい話がいっぱいだ…!


ところで、すごく久々にまともに絵を描く気になれたので
この絵を完成させたんですが、あまりに熱中しすぎて
出勤だというのに夜から朝の6時過ぎまで描き続けてしまって
見事に職場でボロボロでしたww(^p^)
(ちなみに起きるのは6:50なので40分ぐらいしか寝てない)

迷ったんですよ、さすがに寝なきゃって(笑)
でも、できればモチベーションが最高潮の時に
一気に描きたいって思ってしまったんですよね…!この馬鹿が。
描きたい時に描かなければ、いい絵は描けなくなるからなあ。。
だからあんまり日を別けて絵を完成させることって少ないんですよね。
描く時は一気に仕上げる感じ。
スイッチ入ると引き際がわからなくなるのが自分の悪い癖です(笑)



さらにもういっちょ

!


久々の!擬人化。
んーこんな感じの描き方で安定させたい。
進歩してきてると思うけど、もっと手早く描ける様になりたいな~。

****

好きなものを基準に絵を描いてると、苦手意識のあった絵ですら
いつの間にか楽しく描ける様になってくるんですよね。

自分の場合は犬、特に柴シベや創作がそれにあたるけど、
犬というモチーフで色んなタッチを試したり、
キャラクターを作ったりするのに始まって、
そのキャラをいい風景の中に立たせてあげたいとか思ってからは
背景もちゃんと描くようになったし、
転じて今度は擬人化したら面白いんじゃないかとか思い始めてからは
人物絵も練習するようになったし。遠回りはしたけど、結果的に
犬を描き続けてきたお陰で、発想がいろんな方向に派生していって、
いろんなものを楽しんで描ける様になりつつある。

なので、やっぱり好きなものを描き続けて良かったんだなあと、思ってます。
苦手なものを無理に克服しようとするより、
好きなものの幅を広げて、いかに苦手なものと結び付けていくか、
ってところなんでしょうね~。






6-1.jpg


さてさて、大変お待たせしておりますが
次回の更新から第六話、少しずつ載せていけたらと思います…!!
まだラストスパートの下書きも途中なんですが、もう変更はないだろうというところは
様子を見つつ進めていけたらなと。
ちょうど寒い時期になってきたし、犬ゾリネタ描くにはちょうどいい時期かも(笑)



追記から、9月4日~の拍手返信です。



*拍手返信*

戦狐さん>>
お久しぶりです!夏どころかもう冬の気配すら感じますね(笑)
祖母のこと、ありがとうございます…。
死後に関する価値観はさまざまですよね~。なんせ、死んだ時の記憶を持って
この世に戻ってきた人はなかなかいないし、いたとしても
それを立証する手段がどこにもないですからね。
なんと、前世の記憶をお持ちなのですね…!それはすごいですね!
自分は覚えていないほうの人間なので感覚がわからないですが、
そういう人の話を聞くと輪廻転生もあるのかもしれないなーと思ったりもしますね。
まあ、死んでからのお楽しみですね(笑)

そちらも漫画を描く準備に入られてるようで!素敵な世界観ですね。
私も小説みたいな形でネタは断片的にストックしていますが、
実際作品に描き出すまでが長い道のりなんですよね(笑)
お互い頑張りましょう!


妖狐ヴルペクラさん>>
何度も見返すくらいお好きになっていただけたとのことで、とても感激です…!!
応援ありがとうございます。これからも頑張ります!


HACさん>>
お気遣いありがとうございます。
今はもうだいぶ落ち着いたので、また頑張っていけたらと思っています。
応援もありがとうございます!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました!

13:45 : その他:  トラックバック(-)  コメント(4)
Thank you for this update, Ayaka-san. m(_ _)m

Poor Mashiro. Poor A-chan. They must have gone through many hard trials. (,╯︵╰,)
I'm really looking forward to see their backstory in action, though! Mostly because it would answer many questions I have about them. For example :
-How far did their relationship go ?
-What caused A-chan to get his memory back ?
-How will they act to each other when they finally reunite ?
-Is Fuuga encountered before or after Mashiro ?
-Etc… ^^;w
My point is, the thought of seeing A-chan and Mashiro finally cuddling each other in the main story really makes me smile. Oh, and seeing Mashiro slaughtering A-chan's face, too. ((#^^#)笑笑)

Once again, Shibeta and Kyappy are doing…things. ^‿^
Is this part of Kyappy's self-defense training…?
Also, that book says「レシピ」, which means "recipe" right ?
Are we going to see Shibeta cook ?
…Why not, I've heard he's pretty good at cooking. (。♥‿♥。)

So Chapter 6's first pages are almost done, huh ? Well, you have my support, you can do it!

Take care, and see you soon!

2017/10/14(土) 22:50:07 | JHOD2 │ URL | [編集]

更新お疲れ様です。

1枚目のあーちゃんカッコいい!!
pixivで見たんですが、過去編の構想カットだったんですね(*´ω`*)

好きなものを基準に絵を描いてると楽しく描ける様になってくる…!?
ありがとうございます!実践してみます!

ついに次回の更新で第6話が見られるんですね。気長に待ってます(`・ω・́)ゝ
(あとシベ太とキャッピーちゃん描いてみたい…!)

2017/10/15(日) 17:50:22 | らるく │ URL | [編集]

JHOD2さん、コメントありがとうございます。

あーちゃんの記憶が戻るタイミングは、
後々描く本編でのお楽しみです…!^^
関係については、今は恋愛関係ですが、馴れ初めの話はまた追って
描けたらいいなと思っています。
風牙は今のところましろの後に登場させる予定でいます…!

第六話の本編を公開しましたが、シベ太の持っている本には
「筋肉レシピ」と書いてあります(笑)
つまり、体を鍛えるトレーニングメニューを考えているところです。
キャッピーの背中に乗りながら(笑)
ちなみにシベ太は、料理も普通に上手ですよ!

また随時更新していきますので、よろしくお願いいたします!^^

2017/10/28(土) 13:02:57 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

らるくさん、コメントありがとうございます。

あーちゃん、カッコいいですか!ありがとうございます~^^
そうなんです。頬に絆創膏をはっていますが、
あの十字傷ができた頃の回想になります!

はい、ぜひ実践してみてください…!これは本当に効果があると思います。
描きたくないなって気持ちで描いたものって、どうしても
雑になったり、完成度が落ちてしまったりするものですからね~^^;w
なんでも好きなものと結び付けてしまえば、苦痛ではなくなってくると思います…!

おお!ぜひシベ太とキャッピー描いてください!私は大歓迎です(

2017/10/28(土) 13:11:56 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可