FC2ブログ

決意。

*履歴*
・漫画 「第六話」 9、10P 更新


さあ始まりましたよ犬ぞりレース…


め、めんどくせえ…!((^д^;;))

いっぱい犬&犬ぞりハーネスとソリ。。
空間把握苦手だけどパース取ってまで描きたくないんだよなあ~。
まあそれっぽくなればいいやと(笑)

リーダー犬だけゼッケンつきのハーネスをつけてます。
ちなみにシベ太達は28番。私が学生時代の頃
やたら出席番号が28になることが多かったので…(笑)

ただそりを引くだけではなく、木箱のくぼみに積んであるボールを
落とさないでゴールすることも要求される鬼畜レース。
ゴールした順位だけでは勝敗が決まらない!
でもこのルール、ぶっちゃけあんまり活かせなかったとは思ってたり…^^;

本場の犬ぞりではリーダー犬以外はネックラインを付ける事が義務だそうで、
これを付ける理由は「隣同士の2匹が並走できなくなるから」とのことなのですが、
この世界の犬たちは人間と同じようにコミニュケーション取れるから
無くても並走ぐらいできるんじゃね…?と思って
描くべきかどうか悩んだ挙句、でも一応犬ぞりだし…ということで
描くことにしましたwこの世界観で首輪の表現はなんか違和感だけどな。
まあそんなこと言い出したら、マッシャーがいない時点で
犬ぞりとしてはアウトなんですけどね本当は^^;
そこはあくまでフィクションということで目を瞑っていただければ…(笑)


*******

mari-.jpg


まだ六話始まって間もないですが、次回の話のプロットも書き始めてます…!
以前にもお伝えしましたが、第六話が終わったら
次は一度戻って第三話にあたる話を描く予定です。
どういうこと?っていう人はお手数ですが以前の記事遡って
読んでいただければ…^^;w


というわけで、新キャラのゴールデン・レトリーバー、「マリー」が登場予定です。
マリーさん、キャラクター紹介の一覧でも名前だけはずっと載せてたのですが
ビジュアルは公開したことが無かった気がします…(笑)
本編ではもうちょっと見た目は変更するかも。
本当は2008年ぐらいからいたキャラではあったんですけどね。
登場ネタが思い浮かばなくてずっと保留にしていたのですが、
今回ようやく固まったので、次回登場させられたらと思っております!

新・第三話では、助け屋の初仕事のお話が描きたいな~と。
その依頼者がこのマリーおばさん。
主にキャッピーとの絡みになっていく予定です。
シベ太は地味に活躍するフォロー役に徹します。描くの楽しみ~!






ハードディスク漁ったらでてきたよ第二段。
数年前になんとなく描いてみたキャラデザ。

犬侍


題して「犬侍」。そのまんまだけどね、
犬侍って本当にある言葉らしいね。
武士道をわきまえない侍をののしっていう言葉らしい。
そういう、ちょっと武士としてはアウトロー過ぎるキャラ達が
織り成す物語だったらおもしろいなって思う。
既出でありそうなネタだけど(笑)

主人公は黒柴の零路くん。基本的に喋らない子。天然。
名前の由来は、ウェブにおける黒のカラーコードがオール0(零)だから。
虎太郎は説明に書き忘れたけど甲斐犬。
二匹でぶつかると疾風迅雷的な感じで、零路と遂になるライバルキャラです。
梅香はキャッピーとましろを足して2で割ったような性格の子。
マキリ、アイヌ衣装×北海道犬は前から描きたかったんだよね…!
北海道犬の別名はアイヌ犬なので。

…てな感じで、まだとりあえずの4匹だけど
メインキャラを日本犬で固めてみたい(笑)


こう、息抜きで普段とは違う絵柄や作風で新シリーズものっぽいの創るの楽しい。
表現の輪が広がる感じがするよね。
まあいろんなシリーズに浮気して掛け持てるほど器用じゃないので
本腰入れてストーリー作ったり漫画描いたりするのは
あくまで今後とも助け屋SHIBETAだけになると思いますが、
一枚絵とか単発漫画でちょろっと描けたりしてもいいなーとは思ったり。






最後に、ぜんぜん脈絡ないけど、あまりに素晴らしいので紹介する!
昨日紹介されて聴いた。




PCゲーム「UNDERTALE」のラスボス、アズリエル戦に流れるBGM
「Hopes and Dreams」~「SAVE the World」のオーケストラアレンジ。

何回聴いても泣ける…(涙)

もともと大好きな楽曲ではあったけど、オケ版はやばいですね。。
指揮者いないのにちゃんと一体感があってすごい。これは生で見たい…!


Tobyfox氏の何がすごいって、ゲームもBGMもほぼ全部自分で作ったところよね。
そんで調べてみてびっくりしたけど、この人今26歳なのね…!若!
アンテ作るのに2年かかったらしいから22~24歳ぐらいの若さで
あの神ゲーを完成させたってことでしょ。これほど人を感動させる音楽を
作ったってことでしょ。当時のトビーさん今の私とほぼ同い年よ。。
しかも音楽は独学で、アンテ作るまではそれほどゲーム製作やったこともなかったとか。
すごすぎかよ…。

自分はゲームクリエイターでも作曲家でもないし
そんな天才と比べるのは恐れ多いけど、気付けばもう自分ぐらいの歳の
クリエイター達は皆そうやってどんどん才能開花させて
自分の作品を世に出してるというのに、何をやってんだろう自分は…ってなる。

趣味で地道にコツコツ描いていけば…とはいえ、
いつか自分の創作を世に出せるぐらいの大作にしたいという
野心は正直秘めてるんですよ。
第一に、雑でいいから完成させることが目標だけど。
私も、頑張ろう。創りたいものは明確、あとは形にしていくだけなんだから。
それだけだからな。別にこれ以上特別新しいことができるようになりたいとか、
技術が欲しいとか、思ってない。かえってそういうことをする時間が無駄。
今の自分ができる最大限のことをやっていくだけで
創作の完結という私の夢は叶うはずなんだ。


やっぱり、神作品に触れると元気もらえるなー。創るって最高。
なにくそって、自分もやらなきゃってなる。
犬いっぱい描くのめんどくせーとか言ってる場合じゃねえ。






追記から、11月5日~の拍手返信です。







*拍手返信*


らるくさん>>
あざーっすのシベ太、ずいぶん昔の絵なので
いい加減変えたいんですけどね…w
ノエル紳士ですよね(笑)出番はこの回だけですがお気に入りなキャラです。
おお、本当ですか…!それは楽しみです*><*
もしアップされたら教えてくださいね~!


HACさん>>
最近は調子がいいかもですね~。
お互い頑張りましょう!


カミキツネさん>>
はじめまして!コメントありがとうございます。
たくさん描き続けていれば手が慣れてくるので
自然と上手くなっていくものですが、具体的にどこが上手く描けないのか、
まずは自分の絵をよく知ることが大事ですよ~。それによって練習方法も変わります。
色は、SAIというパソコンのペイントツールで塗っています!
キャラクター、好きになっていただけて嬉しいです^^


戦狐さん>>
もうそんな時期になるんですよね…(汗
まあクリスマスも余裕で出勤ですが(笑)
就活、頑張ってください…!かげながら応援しています。

おお、解像度の件、無事解決したようでよかったです!
パソコン作業って、取り返しが付かないようで
意外となんとかできる場合もあるので、なにかトラブルが起きても、
あきらめずに解決策は調べてみた方がいいと思いますよ…!
クリスタは結構愛用してる方が多いですよね~。
私は昔からSAIなので使い方はよくわからないですが、
基本的なツールは共通してそうですね。
そんな風に試行錯誤しながら描き続けてさえいれば、自然とそこに遣り甲斐も
生まれるものだと思います!お互い頑張りましょう!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

14:26 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(6)
更新お疲れ様です(*^^*)
先日はお忙しい中メールの方返信して下さり有り難うございましたm(__)m

いよいよ犬ぞりレース始まりましたね(^^)速いだけではいけないというルール...なかなか鬼畜(笑)ですが素敵ですね(*´ω`*)可愛らしいわんこ達がどういった作戦でレースに挑んでいくのかとても楽しみです(^^)
そして、犬侍!何ですか...この愛らしいいきものは...あやか様の描かれるイラスト本当に好きです...👼こうやって本編とはまた違った作品からあやか様の世界観を堪能出来るのもとても嬉しいです~!

今回も特大の癒しを有り難うございましたm(__)m
失礼致します。

2017/11/20(月) 13:49:35 | 侍わんこ │ URL | [編集]

更新お疲れ様です。

マリーさん可愛いですね!(*´∀`*)
キャッピーちゃんとの絡みが見たいです!気長に待ってます!
零路キリッとしててかっこいい…!毎日修行してそう。

アンテほんと神ゲーですよね…!!

2017/11/23(木) 19:53:33 | らるく │ URL | [編集]

Thank you for this update, Ayaka-san. m(_ _)m

So if I understand the rules properly, it means that for the duration of the race, A-chan is the team's leader!? (゚Δ゚ )
Well, that sounds…promising! He even managed to perform a rocket start! (⊙ᗜ⊙)
I didn't expect the Sled Dog Race to have rules like these. I thought for sure it was all about being fast enough to get first place. Now I'm really curious to see how Leon's team got first place every year.

Such a beautiful orchestration. I always thought Undertale had a really good soundtrack overall. ♫꒰´◡`๑꒱
Everyone has their own skills and imaginary worlds. Toby Fox's allowed him to create a critically acclaimed video game, while yours allowed you to create a manga series which is very dear to me and others as well. Remember that. (・‿・)9✧
Besides, you did compose some good songs before, didn't you ? Like 『No more fear』, for example, which I found myself humming from time to time. (^3^)~♪
And who knows, maybe one day we'll get to play a ~Helper Shibeta~ video game! None of us can tell what the future really holds. ^‿^

Alright, good luck, and take care!

2017/11/24(金) 02:07:23 | JHOD2 │ URL | [編集]

侍わんこさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、先日はありがとうございました!
犬ぞり始りました~!ただ、他のチームは今後あまり出てこないので
正直レースの戦略を楽しむ回ではなかったりします…^^;w
もっと設定を生かせたらよかったんですけどね><;
犬侍についてもありがとうございます!絵が好きだと言っていただけるのは
なによりうれしいです…!メインで描くことはできないですが、
今後も息抜きで描いていきたいとは思います…!
こちらこそ、今回もありがとうございました^^♪

2017/12/09(土) 22:17:52 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

らるくさん、コメントありがとうございます。

マリー、穏やかで優しいおばさんです^^
私も早くキャッピーとの交流を描きたいところです…!
早めにお見せできるよう、がんばります!!
零路、見た目はこんな感じですが実はアホなところがたくさんあるような
可愛いやつです(笑)

アンテは神ゲーです!!!b

2017/12/09(土) 22:26:08 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

JHOD2さん、コメントありがとうございます。


そうです!一応、今回のリーダーはあーちゃんになります。
ロケットスタートはいいとしても、ペースを考えずに爆走してしまってるので
危ないですね(笑)
レオンたちは、毎年出てるからこそコースのことを理解していたりするので、
ペース配分の上手さがやっぱり決め手になっているのかなと思います…!

ありがとうございます…!!そんな風に言っていただけて、とても励みになります。
『No more fear』も聴いてくださっていたのですね…!嬉しいです!
個人個人、表現する物は違いますもんね。私は私の方法で、
見た人が感動してもらえるような作品作りを目指していきたいと思います。
助け屋SHIBETAがゲーム化したら、すごいですね~。どんなゲームになるんだろう…(笑)

2017/12/09(土) 22:40:27 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可