シベキャピ炸裂

*履歴*
・短編漫画 「いつでも布団はあったかい」 掲載


おっす!
本編そっちのけで久々に単発漫画描きました。
プロットは数ヶ月前から既に完成済みだったので
ようやく描き起こしてみた感じです。


『いつでも布団はあったかい』
http://ginziro.blog45.fc2.com/blog-entry-1207.html



初夜だよ(健全)


ふたりが助け屋を結成してまだ間もない頃のイメージ。
あーちゃんも加入前かな?
まだキャッピーもお母さんのことを引きずってしまってる頃ですね~。

この頃どこまでスキンシップあったんだろうって考えてたんですけど、
おそらくこれで初ハグぐらいかなって感じです。
強がってるキャッピー見てついやってあげたくなっちゃったんだろうよ(笑)
仕事の関係上お泊まりとかは普通にしてたと思うけど、
今ほど遠慮ない関係ではないです。今だったら添い寝したって
いちいち恥ずかしがったりしないしねw

シベ太、押し倒したり隣でくっついたり大胆だけども
これもキャッピーのフラッシュバックを
塗り替えるためにあえてやってることなので誤解のないよう…(笑)


*****


おまけ。7・8Pの没ページ。

7_201803021612226dd.jpg


8_20180302161224b1a.jpg

最初はこれで描き終えたんですけど、
出会って間もない割にはキャッピーが前衛的過ぎるなと思って没になりました(笑)
今のキャッピーならやりそうだけど。

昔描いた単発漫画「微妙な関係」でも触れてますが、
シベ太の中では夜同じ布団で寝ることはタブーです(笑)
何もしなければいいという問題ではなくて
その既成事実がアウトらしい。「布団で」がミソなのか?
だから朝までうっかり添い寝してしまったことに落ち込んだ様子を見せてます。
本当はキャッピーが寝付いたら移動するつもりだったみたい。



おまけのおまけ。
描いてみたいコマだけ無駄に擬人化

gizi_201803021711481c1.jpg

gizi2_201803030819031fd.jpg


これはほんとに誰得な自己満足だけど、
人で描くと生々しくなるから好きなんだよね(笑)

犬だとどうしても可愛さが勝っちゃうからな~。
可愛いのと可愛いのがくっついてるなー、みたいな。
犬らしく犬である特権を活かして見せたいシーンもあるんだけど、
人間の体感で表現したい(伝えたい)シチュエーションもあるから、
このネタは人でも描けたらいいのになって思うことも
割とあったりするんですよ~。

いつも顔険しい人がさりげなく笑うのいいよね。
やさしい顔しやがって…


***********


ところで、本編なんですが次の話からいっそ
これぐらいの手抜きクオリティで描き進めていこうかなと検討中です^^;
ちょっと前に解像度上げて描くようにしたばかりだったんですが…w

単発漫画は下書きなしで描いてるんですけど、
そっちのが圧倒的に早いんですよね。
10Pでも1~2日あれば描けるし。
下書き(兼ネーム)→本描きっていう手順を踏むと、
下書き描き終えた時点で満足してしまって
なかなか本描き作業に移れなかったり、
丁寧に描くのめんどくせー!ってなっちゃったりするんですよね…(=w=;)
今は中途半端に慎重に描いちゃってるので、そのぶん時間もかかるわけです…。

ってことで、いつか一通り終わったらちゃんと本描きすること前提で、
とりあえず下書きレベルで一度アップしてしまおうかと。。
ラフ同然で見にくいかもですがそうなってもご了承いただければ…!





ぱほりんs


気になるニンゲン丸裸♪



すっごい好きな番組です。「ねほりんぱほりん」
ちょっと特殊な生き方をしてる人たちをゲストに呼んで、
「ねほりん」こと山ちゃんと、「ぱほりん」ことYOUさんが
色々聞きまくるっていうトークバラエティなんですが。
ぜんぶ人形劇なところがいい。かわいい人形にすることで
えげつないところがマイルドに面白く編集されてて楽しいだぞ。

いろんな人生歩んでる人達がいるんだなーって思うと、
いろんな人生があっていいんだなって元気でてくるよね。






お久しぶりでした!(遅)

一段落ついたので、またボチボチ更新していきたいと思います。
いい加減第六話終わらせんと…!



追記から、2月3日~の拍手返信です。





*拍手返信*

軍狐さん>>
私もデータが全部飛んでしまったことは何回も経験してるので
お気持ちお察しします…SNSにアップロードしている作品なら
そこからまた保存しなおす事は可能なんですがね。
お仕事のこと、プライベートのことだと思うのであまり多くのことは言えませんが、
絵の仕事に関しては、、第一の夢が他にあり、
絵でずっと生計を立てる道を志望しているわけではないのであれば
正直なところ色んな意味で厳しいのでは…と感じてしまいますが、
軍狐さんが考え出した独自のプランがあるなら
お母様や周りがなんと言おうと関係ないと思います。ご自身の人生ですから…。
色々と大変だとは思いますが、頑張ってください。応援しています。


HACさん>>
ご理解いただきありがとうございます。


カミキツネさん>>
私は小学生の頃からブログで自分の作品を公開したりしてましたよ~。
別に親の許可とかはもらってないですが勝手に開設しました。
今は簡単にブログやホームページが作れるので、自分で自由に調べて
作ってしまってもいいと思いますよ!別にやって悪いことじゃないですし^^;w
周りがなんと言おうと、描きたいものがあるなら描き続ければいいだけです。
頑張ってください!


助け屋さん、ねぇ助け屋さん。
とあるマンガに出てくるシベリアンハスキー君と柴犬ちゃんがかわいすぎて
生きていくのが辛いんですがどうしたらいいですか?
もうその周りの子達もみんなまとめてお持ち帰りしちゃいたいんですけど
協力してもらえますか?
...ダメですか?>>

シベ太「…だってよ。どうする」
キャッピー「なんの漫画かわからないけどあたしたちもハスキーと柴犬だから
      代わりになれないですかね?…って無理ですよね^^;」
あーちゃん「いーんじゃね?周りの子お持ち帰りとか言ってっから
      テキトーにメンツ集めて家押しかけようぜ!それでいいよな!?」
シベ太「決まりだな」


節分マンガありがとうございます。
キャッピーとアンナって仲良しだったんですね!ちょっと意外でした(笑)
ならその二人のガールズトークも見てみたいかも...>>

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます~!
設定だけ聞くと恋のライバルっぽい感じがしますもんね~(笑)
本編でもふたりがシベ太について語るシーンを詰める予定ですが、
サブストーリーとかでもいつか描いてみたいです!


節分マンガありがとうございます!
今回もほっこり楽しませてもらいました(*´ω`*)
あやか先生はシベ太達のLINEスタンプとかは作られないのですか?
もしあったら即買いするレベルでシベ太達が好きです(^ω^)
大変だとは思いますがお仕事の方も頑張ってくださいm(_ _)m>>

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます!
楽しんでいただけてなによりです~*^^*
シベ太たちのLINEスタンプ、作ってみたいところではありますが
ネタが思いつかないのと需要的にどうかなというところで
しぶってる所ではあります…^^;でも、そう仰ってくださる方が
いてくださってとても嬉しいです…!機会があればいつか挑戦してみたいです!
(「先生」なんて恐縮です…!) 応援もありがとうございました!


CBC12138さん>>
応援ありがとうございます!
そうですね~。シベ太はああ見えてもなんだかんだキャッピーのことを
大事にしてる奴です(笑)我ながらいいコンビですよね!
(あーちゃんは絶対何かやらかしたましたねw)


キャッピーちゃんをぎゅーぎゅーしたいな じたじたするのを押さえ込んでぎゅーってしたいな
腕噛まれるのもアリだよ 噛んでいいよ キャッピーちゃん!
キャッピーなう!キャッピーなう!!キャッピーキャッピーキャッピーなう!!!

取り乱してすみませんでした。キャッピーちゃんください。(殴>>

Σキャッピー愛はんぱないっすね!!!
不覚にもキャッピーなうコールで笑ってしまいました(笑)
キャッピーの引き渡しにはシベ太の許可が必要になりますが
ちょっと交渉しときますね!特別ですよ!



以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

09:44 : 履歴:  トラックバック(-)  コメント(6)
更新ありがとうございます!
なんだか初々しい(?)シベキャピをありがとうございます。
自殺までしかけたキャッピーはお母さんとどう向き合ってシベ太と生活していたのかなと思っていましたが、やっぱりいくらかトラウマになっていたんですね…。
キャッピーはシベ太のような良いパートナーに出会えてよかったなぁという親のような心境になりました(笑)

他の読者さんみたいに深読みみたいなことはできないんですけど、楽しませて(癒やして)もらいました(^^)
移り変わるキャッピーの表情と、あまり変化しないけど優しさがにじみ出るシベ太の表情に、二人の関係とあやかさんの技術の高さを見ました(笑)

えぇっ、これ手抜きクオリティなんですか!?
先生手抜きの意味知ってますか((
…っていうのは冗談で、それほど本編があやかさんにとって思い入れの深い作品なんだなぁと実感…。
そんな作品が読めて幸せです(*^^*)

早く続きが見たい読者陣も、しっかり完成させたいあやかさんも得するしくみかもしれませんね!
でもなんにせよ、あやかさんが一番納得する作り方にしてくださいね。

次も楽しみにしてます!
お体にはお気をつけくださいね。

2018/03/03(土) 19:30:41 | galassia │ URL | [編集]

相変わらず見てて癒されます😄

シベキャピも好きですしあーちゃんとましろさんのカップルも大好きです❤️

2018/03/03(土) 20:16:07 | Straße │ URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/09(金) 06:53:53 | - │ | [編集]

galassiaさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、あれだけのことがあってそう簡単に立ち直れるものではないと思ったんですよね~。
今のところ本編では1話以降元気な姿しか見せてないですが、
キャッピーが無理やり押し込めてるだけで、完治するには
まだまだ時間はかかるんじゃないかな~と思います。
本当、そんな時にシベ太みたいなパートナーに出会えたのは大きいですよね。
私も親のような気持ちで安心してます(笑)

それだけのことを感じてくださっただけで十分感激ですよ…!!
キャッピーとシベ太の表情の対比の面白みは、自分も押していきたいところなので嬉しいです!
楽しんでくださってありがとうございます^^

手抜きですね!(笑)コマの線すらフリーハンドですしw
内容的には本編を考える時とそう変わりないのですが、
絵自体のクオリティは落ちるかなという感じです^^;
やっぱり、質を気にしすぎて更新が遅れてしまうのは本末転倒かなという
感じがしたので、読者様から見ても自分から見ても妥協できる範囲で
「雑」に描いていければいいのかな…と思っています(笑)

お心遣いありがとうございます!
これからも楽しんでいただけるように頑張ります!!

2018/03/19(月) 14:54:51 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

Straßeさん、コメントありがとうございます。

癒されていただけて嬉しいです~(*^^*)

あーちゃんとましろのカップルもまた別の良さがあるので、
本編などで今後盛り上げていければと思っておりますー!

2018/03/19(月) 14:56:51 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

JHOD2さん、コメントありがとうございます。

手書きの台詞だったので、余計に翻訳が大変だったかと思います><
それでもご覧くださり、ありがとうございます!

私の祖母のことも、思い出してくださりお気遣いありがとうございます。
私もまだ祖母のことを思い出すと悲しい気持ちにはなりますが、
それ以上に私の母(祖母の娘)が、未だに祖母のことを嘆き悲しんだりすることがあるので、
母の傷も癒えればいいな…と願うばかりです。

あーちゃんとましろは男女の恋愛という気が強いのに対し、
シベ太とキャッピーはまた違う形で深い信頼関係がありますね。
「愛の持続について」と、「愛の始まりについて」…素晴らしい例えですね。その通りだと感じます…!
シベ太とキャッピーの終末はもう既に考えているのですが、
この「助け屋SHIBETA」という作品のテーマにふさわしい終わり方になると自負しています。
いい終わり方かどうかは見る人によって割れそうだなとは思いますが、
それも含めて楽しみにお待ちいただければ嬉しいです…!

犬じゃなくても、好きな人の匂いを嗅ぐのが好きな人はいますよね(笑)
シベ太も冗談だとわかっていると思いますがちょっと嬉しかったと思いますw
あーちゃんとましろのピロートーク漫画は、描きたいな~とまだ思ってますよ!
ただ、シベ太とキャッピーのベッド上での話(健全ですが)を描いたばかりなので、
もう少し日を空けて描きたいかなとは思っています(笑)

今回も、ご覧くださりありがとうございました!^^



2018/03/19(月) 15:18:11 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可