FC2ブログ

さよなら弟ねこのヤン

お仕事のお知らせです。


4月13日に、角川つばさ文庫さんから

『ねこたちからのメッセージ さよなら弟ねこのヤン』

(あらすじ→https://tsubasabunko.jp/product/321711000785.html

が発売されます!

hyousi.jpg


作者は『多摩川にすてられたミーコ』などの作品でお世話になっている、
なりゆき わかこ先生です。
今回も、中の挿絵を担当させていただきました!

今作は、前作の『ねこたちからのメッセージ 2歳になれなかったこねこ小太郎』
続編で、読者の方の体験談を元に書かれたお話になっています。
第二段という形ではありますが、お話はすべて来店した猫たちの
一人称目線で書かれているので、前作を読んでない人でも
まるで自分がカフェに初めて来たかのような感覚で楽しめる一冊です^^


扉カフェss


※イラスト掲載許可はいただいております

前作からおなじみの「ねこカフェ あのよ」メンバー。
三途の川のほとりにあるカフェで、死後やってきた猫たちを
お客さんとして迎え、ちゃんと成仏できるように
現世で思い残したことを解決してくれる猫さんたちです。


01ss

「ねこカフェ あのよ……?」


死後、三途の川のほとりに辿り着いたオス猫「ヤン」は、
店長の「マスター」と従業員の黒猫「じろー」に迎えられます。

他にも、大往生で亡くなったおじいちゃん猫「ふう」のお話や、
常連客「レッドねえさん」の知られざる過去が明らかに…!


心あたたまる3つのお話が描かれていますので、
ぜひ手にとってご覧ください!よろしくお願いいたします~!


*********************


また、同時にご紹介です。
以前つばさ文庫さんで挿絵を手がけさせていただいた
『多摩川にすてられたミーコ』が、
一般向け書籍となって発売中です!!

多摩川のミーコ (角川文庫)

イラストの担当は私ではありませんが、ご覧のとおり大人向けに
とても素敵な挿画でリメイクされています…!
児童書版の挿絵を描いていた時も、ボロ泣きしながら作業していましたが
この文庫版を読んでまた涙…本当に感動できるお話です。
なりゆき先生の作品はいつも涙なしでは読めません。。

…すみません、なんかもう個人的な感想みたいになってしまってますが(笑)、
児童書に抵抗のある大人の方でも気軽に手に取れるかと思いますので、
こちらもぜひぜひ、チェックしてみてください!^^






ちょこちゃん
ぎんじろ
4

ねこ!いぬ!ねこいぬ!


もっと動物強化したいな~。
あ、ちなみに上の2枚はうちのわんにゃん。
最後はおもむろにダックスとブチ猫。

昔はケモノっぽい感じの絵柄が主だったけど、
近年は逆にケモノっぽくならない動物の絵柄を模索してるかも(笑)
仕事の影響も少なからずありますね~。
リアルだけどリアルすぎない優しさのある絵を描けるようになりたいんだよね。
似顔絵的なリアルさっていうか。


ふれぶる

めったに描かないけどフレブル。
犬は犬なんだけどフォルムが特徴的だから
あまり先入観では描いてはいけない犬種だなと思う。

フレブルといえばふぉうちゅんドッグすを思い出す…(懐)






追記から、3月13日~の拍手返信です。




*拍手返信*


らるくさん>>
こちらこそ、この間は素敵なイラストをありがとうございました!
おお、ごんぎつねご購入いただきありがとうございます><*
私もあの名作にこんな形で携わるとは思ってなかったので自分でもビックリしてます(笑)
知らぬまに画力が上がってることってありますよね~。
デジタルは簡単に修正できるので失敗を恐れずに色んな描き方を試せるのが
いいところだと思います…!描けば描くほど楽しくなってきますし
軌道に乗るまでが踏ん張りどころかもしれないですね。お互いがんばりましょう^^
掲載のご祝辞もありがとうございます~!


CBC12138さん>>
掲載のご祝辞ありがとうございます!!
そうなんですよねwこういう奴がチームに1人いると割と元気をもらえたりするんですよね(笑)
そして憎めないところもあってw続きもがんばります!


以上のコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

18:26 : その他:  トラックバック(-)  コメント(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/07(土) 11:35:44 | - │ | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/10(火) 06:06:41 | - │ | [編集]

侍わんこさん、コメントありがとうございます。

そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです~!こちらこそありがとうございます…!
まだまだ試作段階ではありますが、自分が目指したいのは
そういった印象を与えられる作品なので、ご納得いただけて安心いたしました。
思うとおりに描くのはなかなか難しいですけどね><;

pixivの件もご祝辞ありがとうございます…!
あーちゃんは相変わらずひとりで燃え上がってますね(笑)
続きも頑張って描いていきたいと思います!

お気遣いいただきありがとうございます…!身近でダウンしてる人はいますが
私も体調管理には気をつけていきたいと思います。
お互い元気に過ごしましょう!^^

2018/04/20(金) 17:56:12 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

JHOD2さん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます…!
イラストの仕事は、今のところ年に1度ぐらいのペースで受けている程度なので
むしろ楽しくやらせていただいています!

服を着ているデザインだとまた一段とかわいく見えたりしますよね(笑)
キャラクターデザインは、本の著者の方のアイディアと
編集者の方の指示を元にいたしました^^
あ、あーちゃんですか…!それは私自身は思わなかったですが、
私が描いている絵である以上はもしかしたら普段の描き癖が
そう見せてしまっているのかもしれないですね~。

確かに、じっとしていてくれないペットの似顔絵をリアルタイムで描くとなったら
苦戦するかもしれませんね^^;w
ですが今はiphoneで気軽に写真を撮れる時代なので、
写真を元に気軽に似顔絵を描く事ができ、非常に助かっています(笑)

漫画のほうも、また更新していきたいと思います!
ありがとうございます^^

2018/04/20(金) 18:05:44 | あやか(管理人) │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可